*
とじる
*
とじる
*
とじる

天草大王の鳥刺しと生卵が贅沢に乗った「生親子丼」が贅沢の極み!上天草の「サンはらいっぱい」

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本県の誇る国内最大級の大きさを誇る鶏「天草大王」。そのお肉は大きさだけではなく、歯ごたえや味も一級品。県内でもさまざまなお店が看板商品として扱っています。そんな天草大王の鳥刺しと生卵を使った「生親子丼」を出しているという話を聞いて、上天草市松島町にある「サンはらいっぱい」に行ってきましたら、天草大王づくしで、もう最高でした。


天草大王の味を最大に引き出している「サンはらいっぱい」

まずは突然ですが、こちらをご覧ください。

「天草大王 極上!生親子丼(税別1800円)」です。天草大王のもも、むね、ずりの刺し身と生卵が乗った贅沢な生の親子丼です。極上の方です。

むね肉の刺し身のみを使った「天草大王 生親子丼(税別1300円)」もあります。

極上となると私の1日の食費を軽く越えてくる金額ですが、天草大王を生で食べる機会なんて滅多にありませんし、海鮮丼などと比較しても決して高いわけではないので、ちょっとした贅沢にぴったりです。

鳥刺しは右からずり、むね、もも。

刺し身で食べられるだけあって、新鮮な天草大王を使用しているため、色はかなり綺麗。

まずは、これを…

お醤油やポン酢でいただきます。むねは塩でも美味。

ずりはこれまで感じたことのないくらい絶妙なコリコリ感。

むねは口の中で溶けました。そしてももはいい感じで脂が乗っていて味わい深い。

どれも臭みはやクセがなく、生肉なのが信じられないほど食べやすくて美味。

次に、自家製の醤油ダレをかけていただきます。

なお、3人で1杯を食べたためすでに刺し身がかなり減っていますが、お気になさらず。

恒例の生卵ぷちゅんで、かき混ぜて食べるともう最高ッ!

生肉と生卵ってめちゃくちゃ相性良いんですよ。どっちも味が濃い!

柔らかく色も綺麗ないメスの肉を使っているそうで、一瞬で胃袋に収まってしまいます。

鳥刺しだけじゃない天草大王の魅力

天草大王の手羽先(オス)もオススメということでお願いしました。普通の手羽先とのサイズ感の違いがお分かりいただけますか…。

ただでさえデカイ天草大王の手羽先に、手羽元もくっついているで普通の手羽先が子供のようです。いくらなんでもデカすぎる。

肉もしっかりついているので、食べごたえ十分。味も言うまでもなく美味しい。なんなら皮まで美味しい。

こうなりゃ天草大王祭りや!!と次に食べたのがこちら。

ファイヤーしすぎていて、何なのか分かりませんが、

炭火コロコロ焼きです。炭火で一気に炙って、余計な脂を落とした後に、鉄板でじっくり火を通します。

これもしっかり味がついていてご飯もお酒も進みそうな味わい。炭火で焼いただけあり、風味も抜群です。ビールのみたい……。

もちろん天草大王以外のメニューも充実

もちろん、天草大王以外のメニューも充実していて、デザートにフレンチトーストをいただきました。

ぎゅっと味の染みたバケットとバニラアイスの相性が抜群です。

この辺りで飲むと「じゃあ2軒目いくか!」というのがなかなか難しいらしく、食事もお酒もシメもデザートもある一軒完結型のお店が多いそう。お客さんのリクエストを聞いていくうちにメニューも増え、かなりバリエーションが豊かになっているそうです。

「サンはらいっぱい」の渡邊ご夫妻。営業当初は宮崎県の地鶏を使っていたそうですが、天草大王の美味しさに惚れ込み気づけばお店の看板商品に。

天草大王も厳選した養鶏場から仕入れて、調理方法も旨味を最大限に活かせるよう試行錯誤して、めちゃくちゃ美味い天草大王の料理を提供しています。

現在は夜間の営業が中心ですが、緊急事態宣言解除後は土日にランチ営業もはじめられるそうなので、天草観光がてら天草大王を食べに立ち寄ってみてくださいね!

サンはらいっぱい

住所

熊本県上天草市松島町合津3323-3

営業時間

ランチ 11:00~14:00(土日のみ、緊急事態宣言解除後から)

ディナー 18:00~23:00

定休日

不定休

電話番号 0969561915

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

軽い気持ちで「うま丼」頼んだらとんでもない量の小鉢がついてきた!江越の「味処 松むら」

2021.06.20

田崎市場にケルンよしもとの元店主が手掛ける「洋食屋 ターレ」が6月14日オープン!!

2021.06.20

インスタントラーメンに焦がしにんにくとマー油を入れたら熊本ラーメンに化けるのか試してみた

2021.06.19

「ちっちの唐揚げ おかんのホルモン」でサクサク衣の唐揚げ弁当!しょうが塩かにんにく醤油か悩ましい選択を迫られた

2021.06.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

PUBLIC RELATIONS

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

英太郎のかたらんねプロデューサーVS肥後ジャーナル編集長 【熊本の情報はうちが一番やろバカタレハナタレが!】

PR

2021.05.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal