*
とじる
*
とじる
*
とじる

街中に「ディッパーダン」が帰ってきた!クレープの他に炭酸氷を使ったフロートも!

ライター:まりあ アバター

2014年、惜しまれつつも閉店した下通りのダイエー。1階にお店を構えていた「ディッパーダン」も一緒に閉店し、クレープの日に行列を見ることもなくなっていましたが、今回新たに新市街に帰ってきました!

ディッパーダンの代名詞、クレープは県産の米粉を使いサクッモチッ! フロートには、県産の炭酸氷を使って新食感を生み出したとのこと。気になったので、行ってきました!


くまモンがお出迎え!新市街に帰ってきた「ディッパーダン

新市街アーケード内に帰ってきた「ディッパーダン」。くまモンがお店の外でめちゃくちゃ目立っています。

クレープの紙にもくまモンがいます。くまモンってこんなにも表情豊かだったんですね。

外側サクッ!内側モチモチな県産米粉の生地が自慢のクレープ!

ディッパーダンといえば、県産の米粉を使った焼き立てクレープ! 店長おすすめ、期間限定の「アイスマンゴーパイン」を注文しました。

見た目は爽やかで、フルーツにアイスなどの具材がモリモリ! 口を大きく開けて頬張るか、スプーンを使って食べた方が良いくらいです。

頬張って食べると、クリームやアイスの甘さが口いっぱいに広がります。ですが、入っているフルーツが口のまったり感をさっぱりさせてくれますよ。

生地は、外側がパリッパリに焼かれているのが分かります。食べると、さすが米粉のクレープ生地!モチモチ! 外側サクッ、内側モチモチで、飽きずにあっという間に食べ切ってしまいました。

クレープ生地は、1枚1枚作り置きせずに注文を受けてから焼くので、店内はフワ〜と焼き立てクレープの甘い良い香り…。

お店が混んでいない時では、1分以内でできあがるそうです。めちゃくちゃ早い。

口の中でシュワっと弾ける!? 炭酸氷を使った「パチパチフロート」

ディッパーダンは、クレープ以外もたくさんのメニューがあります。

夏らしい鮮やかなブルーのゼリーと氷!そしてソフトクリームがドンと乗ったその名も「パチパチフロート」! パチパチ…?と思いながらスプーンですくって味わってみると…

口の中がシュワシュワ〜ッ…そして全体にじわーっと広がっていく! パチパチというよりシュワ〜の方が近いと思いますが、これはもう実際に食べた方にしか分からない!!

菊池で特別な製法で作られたという「炭酸氷」。氷はガリガリ食べるよりも溶かす方が、炭酸をよりダイレクトに感じられると思います。

お食事系のクレープやタピオカドリンクなど種類豊富なメニュー

お店の外からメニューまで、熊本だらけで街中に帰ってきた「ディッパーダン」。

クレープはお店前のベンチで食べることもでき、可愛い袋に入れてお持ち帰りもOK。お食事系のクレープや大流行中のタピオカドリンクもあるので、色んな味を試してみてくださいね!

ディッパーダン 熊本サンロード新市街店

営業時間

11:00~21:00
(O.S. 20:30)

定休日

なし

住所

〒860-0803 熊本県熊本市中央区新市街4−15

電話番号 096-245-6895

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。25歳になったので年齢が見た目に追い付いてきたはず。

このライターが書いた他の記事

つけ麺屋「魚雷」の味噌ラーメン専門店【麺屋手前味噌】が子飼商店街そばに移転していたので行ってきた

2020.01.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal