*
とじる
*
とじる
*
とじる

7月1日下通りアーケードに新しい居酒屋「どっこい商店」ができていた! 少人数でも使いやすいお手軽居酒屋!

ライター:山田 山田

下通アーケードを歩いていると、新しい居酒屋がオープンしているのを見つけました!7月1日にオープンしたばかりで、名前は「どっこい商店」。外からだとどんなお店かわからないので、早速突撃してみました!


場所はアジアン雑貨の建物2階

「どっこい商店」は下通りのセンターリバー横、アジアン雑貨のお店が入る建物の2階にオープンしました。

見上げた時に目に入る看板のインパクトがすんごい。これなら、お店を間違うことはない。

4人がけテーブル4卓とカウンター席のある、オーソドックスな居酒屋です。

店内の生簀にはカワハギやアジが泳いでいます。そこにはサザエも転がっていました。

馬刺しは一頭買い 焼き鳥は朝引き こだわりの料理がずらり

メニューを見ると、馬刺しやお刺身、焼き鳥などの居酒屋料理がならんでいます。

かゆいところに手の届くバリエーションで、誰とでも来れそう!

お刺身はもちろん、生簀で泳いでいる新鮮な魚を中心に店内でさばいたもの。

脂がのってぷりぷりしています。

馬肉は一頭買いしたものだそうで、馬刺しの部位も豊富で、他にも馬にぎりや、馬しゃぶの岩塩プレート炙りなどもあります。

馬にぎりは色が艶々で、するっと食べれてしまいます。もう贅沢の極み…。

。岩塩プレート炙りも気になる…。

焼き鳥は朝引きの鶏肉にこだわり、毎日仕込んでいる手のかかったものばかり。「肥後のうまか赤鶏」ブランドのものを使っているそうです。

メニューには1本150万円なんて書いてありますが、もちろん冗談で150円しか請求されませんのでご安心を!

特別に焼く前の状態で盛られたものを見せてもらったのですが、お肉の色が本当に綺麗です!!

これがじっくり焼かれて出てくるとたまりませんね…。

他にも揚げ物や一品料理、ご飯物も定番のメニューが一通り揃っているので、どれを食べようか悩みもの…、

このかゆいところに手が届く感じの品揃えがなんともにくい…。

いろんなシーンで使える居酒屋

馬刺しや辛子蓮根、一文字のぐるぐるなど熊本の郷土料理もあれば、人気の居酒屋メニューがたくさん揃っているので、県外からだけでなく、普段のちょっとした飲み会にも使えるお店です。

ちなみに「どっこい商店」という謎の店名はオーナーのおじいさんが「どっこい」さんというあだ名で呼ばれていたところにあやかっているそう。

立地も下通りアーケード沿いととてもいいので、ふらっと立ち寄れるお店ですよ!

どっこい商店

住所

熊本市中央区新市街3-13 五島ビル2F

営業時間

18:00~翌1:00

定休日

不定休

電話番号 096-356-5075

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の裏方。元地域経済誌記者やマーケティングのディレクターという経歴のガチ勢。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ガッツリ食べれる喫茶メシ!!長洲町「パントマイム」の大盛りナポリタンとチーズハンバーグが一緒に食べられる「ジャンボスペシャル」

2020.09.17

熊本の伝統工芸にもなってる”川尻刃物”が本当に切れ味いいのか試してみた。

2020.09.16

氷川町でふらっと立ち寄った「めしや」が昭和がそのまま残ったような定食屋だった

2020.09.16

天外天の店主が趣味で始めた移動ラーメン店!「ラーメン ベンダー」の醤油ラーメンがスパイス効いて癖になる

2020.09.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal