*
とじる
*
とじる
*
とじる

7月1日下通りアーケードに新しい居酒屋「どっこい商店」ができていた! 少人数でも使いやすいお手軽居酒屋!

ライター:山田 山田

下通アーケードを歩いていると、新しい居酒屋がオープンしているのを見つけました!7月1日にオープンしたばかりで、名前は「どっこい商店」。外からだとどんなお店かわからないので、早速突撃してみました!


場所はアジアン雑貨の建物2階

「どっこい商店」は下通りのセンターリバー横、アジアン雑貨のお店が入る建物の2階にオープンしました。

見上げた時に目に入る看板のインパクトがすんごい。これなら、お店を間違うことはない。

4人がけテーブル4卓とカウンター席のある、オーソドックスな居酒屋です。

店内の生簀にはカワハギやアジが泳いでいます。そこにはサザエも転がっていました。

馬刺しは一頭買い 焼き鳥は朝引き こだわりの料理がずらり

メニューを見ると、馬刺しやお刺身、焼き鳥などの居酒屋料理がならんでいます。

かゆいところに手の届くバリエーションで、誰とでも来れそう!

お刺身はもちろん、生簀で泳いでいる新鮮な魚を中心に店内でさばいたもの。

脂がのってぷりぷりしています。

馬肉は一頭買いしたものだそうで、馬刺しの部位も豊富で、他にも馬にぎりや、馬しゃぶの岩塩プレート炙りなどもあります。

馬にぎりは色が艶々で、するっと食べれてしまいます。もう贅沢の極み…。

。岩塩プレート炙りも気になる…。

焼き鳥は朝引きの鶏肉にこだわり、毎日仕込んでいる手のかかったものばかり。「肥後のうまか赤鶏」ブランドのものを使っているそうです。

メニューには1本150万円なんて書いてありますが、もちろん冗談で150円しか請求されませんのでご安心を!

特別に焼く前の状態で盛られたものを見せてもらったのですが、お肉の色が本当に綺麗です!!

これがじっくり焼かれて出てくるとたまりませんね…。

他にも揚げ物や一品料理、ご飯物も定番のメニューが一通り揃っているので、どれを食べようか悩みもの…、

このかゆいところに手が届く感じの品揃えがなんともにくい…。

いろんなシーンで使える居酒屋

馬刺しや辛子蓮根、一文字のぐるぐるなど熊本の郷土料理もあれば、人気の居酒屋メニューがたくさん揃っているので、県外からだけでなく、普段のちょっとした飲み会にも使えるお店です。

ちなみに「どっこい商店」という謎の店名はオーナーのおじいさんが「どっこい」さんというあだ名で呼ばれていたところにあやかっているそう。

立地も下通りアーケード沿いととてもいいので、ふらっと立ち寄れるお店ですよ!

どっこい商店

住所

熊本市中央区新市街3-13 五島ビル2F

営業時間

18:00~翌1:00

定休日

不定休

電話番号 096-356-5075

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal