*
とじる
*
とじる
*
とじる

昭和から平成にかけて下通にあるビルの2階にひっそりとあった「ピザハウスコッコ」を覚えていますか?

下通沿いに「コッコはココ」と書いてあったあの謎の看板。令和の今、復活していたので行ってみました!


コッコはココです。

場所は御幸笛田の御幸病院の近く。グーグルマップを使って行かれたほうがよさそう。

ピザハウスコッコは無人販売ショッピングモールの中心にあります。

お惣菜やお弁当、冷凍ピザが中心で店内で飲食はできません。3日前までに予約をすると予算に合わせてオードブルも作ってもらえるそう。

その日にメニューは仕入れによって変わるそう。表に看板が出ていますよ。

午前11時くらいに伺ったのですが、品切れもいくつかありました。午後5時30分までの営業ですが、売り切れたら閉店されるらしく、早めに行かれることをお勧めします。お惣菜の人気は国産牛の「ローストビーフ」だそう。

冷凍のカレー屋ピザもあります。

早速購入して自宅でいただいてみました。

左がミックスピザで右がアンチョビ大葉。

アンチョビ大葉はバジルの代わりにシソの葉が入っていてまるで和風マルゲリータでした。生地は薄くオーブントースターで焼くとパリパリでチーズもとろーりで美味。

店内には8年前にお亡くなりになった前オーナーのお写真も。今はお二人の娘さんが2代目としてお父様の味を受け継がれています。

3代目オーナーにお話を聞いてみました。

先代オーナーの大塚シェフの娘さん姉妹。お二人とも下通のコッコでお父さんとお店を手伝われていたそう。お話を伺うと

「父が生前、レシピ本を発売しようと準備していて本を出す前に心筋梗塞で亡くなったんです。でもレシピが全て残っていたいので、財産として3年前からこの場所にオープンしました。昔の常連さんなどもたくさん来てくれて、とてもありがたいですね。」と話されていました。

とても明るく仲良しな姉妹。どのメニューも昔の味そのままでした。昔行かれていた方も、行かれたことがない方も是非、おいしいピザを食べてみてくださいね。

…ところで情報量が多い

目印でもあるこの看板。「ピザハウスコッコ」はもちろんのこと、そのほかにも「矢部のケンチキ」「ラーメンの提灯」…まるで無人販売のショッピングモール。ちょっと散策してみましょう。

東側のゾーンです。「豚足」「ぎょうざ」「焼き芋」まで出てきました。カオスww

看板横に「ラーメン」と「カレー」の自販機。ゴールデンコンビです。

これは益城町の富喜製麺所で作られた麺を使用したラーメンの自販機。「てしお」と「魚雷」のラーメンが冷凍で販売されています。作り方がちょっと面倒ですが、味は確かなラーメン。2食入りで1000円とお高めですが、有名店のラーメンが並ばず買えるのはありがたい。

となりのオレンジ色の自販機はカレー。本格的なスパイスカレーが湯煎だけでいただける便利な自販機。バターチキンカレーを食べてみましたが、鶏肉がゴロゴロ入った辛口のカレーでしたよ!ルウだけなので、ご飯は準備してくださいね。

みなさまおなじみの風月堂の「豚足」の自販機。肥後ジャーナルでも何度かご紹介しました。

くぅ~うち飲み最高!巷で噂の「風月の豚足」でビールがうまい!!

このクーラーボックスは焼き芋の無人販売。

中はこんな感じ。200円入れて、焼き芋を購入。

ホクホクの焼き芋ゲットです。

次は餃子の無人販売所です。

中に入ると、冷凍庫があります。

冷凍庫の中から、餃子を選んで…

料金を入れます。(おつりはでません。)たれは別売りです。

防犯カメラが付いていますので、きちんとお金は払いましょう!

お隣は「矢部のケンチキ」肥後ジャーナルでも何回もご紹介しています。この日はお休みでした。

店内を覗いてみると、肥後ジャーナル2021年アクセスランキングの表彰状が飾られていました!これは開店している時に見に行かなければ!

続いて南側にはジュースの自販機と野菜の無人販売所が。この日はミカンが1袋200円で売られていました。

デザートまでここで揃います。人と会わずに買い物ができる、無人のショッピングモールです。

まとめ

昔懐かしい「ピザハウスコッコ」は、御幸笛田へ移転していました。

そしてその場所は、無人のショッピングモール。

メイン、副菜、デザートまでここ1つで揃うので便利な場所でしたよ!ぜひ訪れてみてくださいね!

ピザハウスコッコ

営業時間等

営業時間  午前10時~午後5時30分

定休日   毎週日曜日

駐車場   敷地内に15台ほど駐車可

電話番号 096-379-3002

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

県立大学のそばにある「puu cafe and lunch(プー カフェ アンド ランチ)」でインテリアショップのようなオシャレなお店内でランチしてきた!

2023.01.26

益城町にオープンした「油そば専門店 men × abura」でガッツリ食べてきた!

2023.01.09

多良木町の行列のできるラーメン屋「麺屋 日之出」の1月限定メニュー濃厚味噌魚介つけ麺を食べてきた!

2023.01.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

PUBLIC RELATIONS

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal