*
とじる
*
とじる
*
とじる

お皿が見えない!「Pizzeria da Rocco」の美味しすぎる本格ナポリピッツァに感激!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

ボンジョ~ルノ!いつか行ってみたい国、イタリア。

みんな陽気そうだし、食事は美味しそうだし、明るく開放的なイメージだし…。そんな憧れのイタリアですが、このご時世だし、子どもも小さいしで、簡単に行けるわけもなく…

しか~し!並木坂に、超お手軽に、本格ナポリピッツァを食べられる名店がありました!ピッツァが美味しいだけでなく、たった100円でデザートまでつけられたり、とってもありがたいお店です。


店頭にも薪の山!

並木坂のカートルアンの真横にある、「Pizzeria da Rocco(ピッツェリア ダ ロッコ)」。

通りから少しだけくぼんだ、あまり目立たない場所に入口があります。

お店の入口にも薪が積まれていて、窯焼きピッツァへの期待が膨らみます。

細長い通路を抜けると、奥にテーブル席、窓の奥にテラス席があり、平日でも大盛況!人気っぷりがうかがえます。

かわいいメニューに食欲をそそられる…

お店のランチメニューはこちら!

定番のマルゲリータやロマーナ、クアトロフォルマッジといったピザに加え、クレマやトンノといった、聞き慣れない名前のピザも…。さらに、ラザニアも食べることができます。

自家製ソーセージやバジルなど、トッピングされている具材のイラスト付きで、とってもかわいいメニュー。

ピザは1,200円(税別)前後と、とってもお手頃な価格で、オプションもリーズナブル!前菜(サラダ&3品)が+200円、サラダ、デザートがそれぞれ+100円、ランチビール(小)やグラスワインも+300円。追加トッピングもあり、自由にカスタマイズも楽しめます。

香ばしく焼き上げられたピザは絶品!

具だくさんのカプリチョーザを頼んでみたら…
ものすごい大きさ!

下に白いお皿があったのですが、お皿なんてどこからも見えないほどの、ふわっともっちり大きなピザに感動です!

トマトソースにモッツァレラチーズ、ベーコンやオリーブなどの具材がたくさんのった、ボリュームのあるピッツァ。

食べてみると…生地がもっちり&しっとりで、焦げ目も香ばしく、うっとりするほどの美味しさ!体の中にナポリの風が吹きぬけるようです。

こちらのピザは、店内にある大きな窯で焼かれています。

焼く時間はたったの90秒!

煌々と燃える薪が美しく、窯の中の温度は500度ぐらいなのだそう。

薪はナラの木が使われており、火力が強くなりすぎず、弱くなることもなく、安定して焼けるとのこと。

オーナーは1年間ナポリで修業され、こちらのお店は、ピザ職人の方も食べに来たりされるほど!

トマトソースはイタリア流で、シンプルにトマトと塩のみ。それだけで、あの美味しさが出せるのも素敵なマジックです。

デザートまで至福の美味しさ

食後のお楽しみのデザートは、ティラミス・パンナコッタ・バニラアイスの3種から選ぶことができたので、大好きなティラミスにしてみました。

ココット皿に入ったティラミスは、見た目もエレガント!

一口すくって食べると…ん~~~っ、幸せっ!
しっとり上品な甘さで、大人の味…100円の価値をはるかに超える素晴らしいクオリティに感動です!

あっつあつとろとろのラザニアもいただいてみましたが、こちらも絶品でした!

街なかで、こんなにもリーズナブルにナポリピッツァが食べられるなんて、幸せの極みです!テイクアウトもできるので、おうちでのんびり、お好きなワインを片手にピザを楽しむのもいいですね。

Pizzeria da Rocco(ピッツェリア ダ ロッコ)

営業時間

ランチ  11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー 17:30~23:00(L.O. 22:00)

定休日

火曜日

駐車場

なし

電話番号 096-288-0496

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ホルモンジュージュー食べ放題&卓上レモンサワー飲み放題!ポップな「レモホル酒場」

2022.08.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal