*
とじる
*
とじる
*
とじる

お皿が見えない!「Pizzeria da Rocco」の美味しすぎる本格ナポリピッツァに感激!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

ボンジョ~ルノ!いつか行ってみたい国、イタリア。

みんな陽気そうだし、食事は美味しそうだし、明るく開放的なイメージだし…。そんな憧れのイタリアですが、このご時世だし、子どもも小さいしで、簡単に行けるわけもなく…

しか~し!並木坂に、超お手軽に、本格ナポリピッツァを食べられる名店がありました!ピッツァが美味しいだけでなく、たった100円でデザートまでつけられたり、とってもありがたいお店です。


店頭にも薪の山!

並木坂のカートルアンの真横にある、「Pizzeria da Rocco(ピッツェリア ダ ロッコ)」。

通りから少しだけくぼんだ、あまり目立たない場所に入口があります。

お店の入口にも薪が積まれていて、窯焼きピッツァへの期待が膨らみます。

細長い通路を抜けると、奥にテーブル席、窓の奥にテラス席があり、平日でも大盛況!人気っぷりがうかがえます。

かわいいメニューに食欲をそそられる…

お店のランチメニューはこちら!

定番のマルゲリータやロマーナ、クアトロフォルマッジといったピザに加え、クレマやトンノといった、聞き慣れない名前のピザも…。さらに、ラザニアも食べることができます。

自家製ソーセージやバジルなど、トッピングされている具材のイラスト付きで、とってもかわいいメニュー。

ピザは1,200円(税別)前後と、とってもお手頃な価格で、オプションもリーズナブル!前菜(サラダ&3品)が+200円、サラダ、デザートがそれぞれ+100円、ランチビール(小)やグラスワインも+300円。追加トッピングもあり、自由にカスタマイズも楽しめます。

香ばしく焼き上げられたピザは絶品!

具だくさんのカプリチョーザを頼んでみたら…
ものすごい大きさ!

下に白いお皿があったのですが、お皿なんてどこからも見えないほどの、ふわっともっちり大きなピザに感動です!

トマトソースにモッツァレラチーズ、ベーコンやオリーブなどの具材がたくさんのった、ボリュームのあるピッツァ。

食べてみると…生地がもっちり&しっとりで、焦げ目も香ばしく、うっとりするほどの美味しさ!体の中にナポリの風が吹きぬけるようです。

こちらのピザは、店内にある大きな窯で焼かれています。

焼く時間はたったの90秒!

煌々と燃える薪が美しく、窯の中の温度は500度ぐらいなのだそう。

薪はナラの木が使われており、火力が強くなりすぎず、弱くなることもなく、安定して焼けるとのこと。

オーナーは1年間ナポリで修業され、こちらのお店は、ピザ職人の方も食べに来たりされるほど!

トマトソースはイタリア流で、シンプルにトマトと塩のみ。それだけで、あの美味しさが出せるのも素敵なマジックです。

デザートまで至福の美味しさ

食後のお楽しみのデザートは、ティラミス・パンナコッタ・バニラアイスの3種から選ぶことができたので、大好きなティラミスにしてみました。

ココット皿に入ったティラミスは、見た目もエレガント!

一口すくって食べると…ん~~~っ、幸せっ!
しっとり上品な甘さで、大人の味…100円の価値をはるかに超える素晴らしいクオリティに感動です!

あっつあつとろとろのラザニアもいただいてみましたが、こちらも絶品でした!

街なかで、こんなにもリーズナブルにナポリピッツァが食べられるなんて、幸せの極みです!テイクアウトもできるので、おうちでのんびり、お好きなワインを片手にピザを楽しむのもいいですね。

Pizzeria da Rocco(ピッツェリア ダ ロッコ)

営業時間

ランチ  11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー 17:30~23:00(L.O. 22:00)

定休日

火曜日

駐車場

なし

電話番号 096-288-0496

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal