*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、川上です。

新しい発見があるのは嬉しいですよね。

こんなところにお店があったんだ!

そんな穴場感あるお菓子屋さんを発見!

気付いたら飛び込んでいました。


手造りパウンドケーキの店「草西菓舗」

お店を見つけたのは八代市鏡町。八代鏡宇土線沿いで、車の行き来も多い場所。近所に住んでいないと、何度となくこの道を通っていても見逃してしまう方も多いでしょう。

看板はとても控えめです。

店内は、はじめてなのに何故か落ち着きます。

まるで親戚の家に遊びにきたかのような雰囲気。

お店はテイクアウトのみ。商品は店名の通りパウンドケーキ1種類です。

オープンしてから50年以上、無添加にこだわって手造りされているパウンドケーキです。

甘さがホッとするパウンドケーキ

こちらが50年以上愛されているパウンドケーキです。

まず驚くのがその長さ!

とても長いので、これはシェア必至ですね。

それではいただきます。

パウンドケーキは、しっとりしていて甘さもしっかりあります。疲れたときに食べたい、どこかほっとする味。

おやつに贈り物に

八代市鏡町にある手造りパウンドケーキの店「草西菓舗」に行ってきました。

一見、お店だとは気付かない控えめな外観が穴場感を醸し出しています。

お店で50年以上も手造りされているパウンドケーキは、どこか懐かしくほっとする味でした。

パウンドケーキはとても大きいので、家族の団欒に、手土産におすすめです。

ぜひ行ってみてくださいね!

手造りパウンドケーキの店 草西菓舗

住所

熊本県八代市鏡町鏡村1154

営業時間

9時 〜 15時

定休日

日曜日 (不定休日有り)

instagram

https://www.instagram.com/kusanishi_kaho/

電話番号 0965-52-7670

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

【熊本市南区】素材と出汁の旨味がぎゅっと詰まって美味!「餃子の心地(ここち)」のこだわり餃子は家庭にストックしておきたい!

2024.06.01

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal