*
とじる
*
とじる
*
とじる

市役所裏に13年目。和洋中の旬素材料理が美味しい居酒屋!

街中の市役所周辺は数多の飲食店がありますが、今回立ち寄ってみたのが、以前から目にして気になっていたお店。「手取本町くじら」さんです。

ランチ時間帯は大変な人気らしい同店。季節の旬素材を使った和洋中を揃えたメニューが人気のようです。

とてもスタイリッシュな木調の店内

店内は綺麗に清掃され、木調が美しい落ち着いた雰囲気です。

大きい窓から、外の輝かしい日が入り、暖かな雰囲気の空間です。これが夜になると素敵な街の夜景を観ることができるようです!

おひとり様向けにカウンター席も準備。お酒の種類も多いので、Barのような雰囲気で飲むこともできますね!

メニューはこちら!

無国籍居酒屋というスタイルで、和食洋食の分け隔てなく、旬の食材を使ったより一番に美味しいものを提供!

お肉やお魚、お野菜の料理に至るまで、魅力的なメニューが並んでいます。

※お店のメニューに店名通りの「くじらのタタキ」がありますが、現在はかなり入手困難とのことで一時提供休止中となっています。

日替わりメニューも豊富!その日市場などで仕入れた一番の食材を使用して、その日一番オススメできる料理を毎回提供しているそう。

人気No.1メニューの「特製ミンチコロッケ」をいただきました!

店主からも人気No1でオススメいただいたのが、「手作り特製キャベツミンチコロッケ」。

手間暇掛けて作られたコロッケは、間違いなく美味しいに違いありません!

で、でかい!

なんか黒い塊がどどん!と出てきたような感じ。こちらも特製のデミグラスソースがたっぷり掛けられているようですね!これで650円!

見ているだけで生唾が溜まってきました。コロッケは、家庭惣菜の王道かもですが、こんなミンチコロッケはどう頑張っても家では作れないでしょう。

このお店だからこそ味わえる至極の一品です!

近くにちょうど電卓があったので、並べてみました。このコロッケのサイズ感!

「食べきれますかね?」と店主に聞きましたら、「女性でもぺろっと食べちゃうよ!」とのこと。まさに肉食女子必見のメニュー!?

割ってみると、肉汁もふんだんにたっぷり!キャベツもしっかり歯ごたえが感じられるカットの仕方で、肉の旨味と相見えて絶品の美味しさです!

店主の言った通り、このボリュームにも関わらず、あっという間に平らげてしましました。これはリピート確実!人気No1なのも納得です!

美味しい料理と気さくな店主。この2つが揃った最高のお店がここに!

店主の古馬さんです。一瞬強面に見えますが、とても気さくな店主です。

お店もそうですが、震災後の街の活性化に対する思いもお聞きし、とても生真面目で紳士的な方と思いました。

常連さんも多いお店、それはきっとお店と店主の人柄にも触れて、通われるようになられた方々でしょう。

場所は市役所裏というわかりやすいところですので、お仲間や団体はもちろん、おひとり様でも気軽にうかがえそうです。

ランチも大人気で、週一回は、今回紹介したミンチコロッケが日替わりランチメニューとして登場、その日はいつにも増してお客様で一杯になるそうです。

※もちろん他の日の日替わりランチメニューも絶品!

ですのでランチは、市役所の方々のお昼が終わる13時以降に来店されると、安心して席に座れるかもですね。

夜営業は、料理にお酒に夜景も良好の「手取本町くじら」さんに、一度足を運ばれてみてもいかがでしょうか?

■手取本町くじら■

営業時間
昼11:30〜14:00(平日のみ)
夜18:00〜24:00(OP23:00)

住所
熊本県熊本市手取本町 3-1 第二クマモトミヤモトビル2F

定休日:不定休

電話:096-351-4411

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal