*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】酒飲んだ後には最高の1杯!あっさり度が歴代1位の塩ラーメン「らぁ麺紬(つむぎ)」がランチ始めてた

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

銀杏中通りのグリーンホテル地下にある「らぁ麺 紬(つむぎ)」。

以前は夜だけの営業でしたが、ランチやってたので突撃しました。


昼の銀杏中通りは閑散

飲み屋、居酒屋、スナックが立ち並ぶ、熊本中心街の銀杏中通り。夜の街というイメージ強なので、昼は人通りが少ない。

銀座通りから入ってちょっと歩くと

グリーンホテルの看板が見えます。

グリーンホテル入り口の右側に地下に降りる階段が…

看板が出ているのが目印です。

営業時間を見ると、20時から26時となってますが、

ランチ始めてました。行くしかない!

地下のお店に行く時の階段って、なんかワクワクしませんか?そして階段を降り始める時、心の中である効果音が鳴りますよね!

ザッ、ザッ、ザッ、ザ

(ドラクエで階段降りる時の音)

超あっさりスープ!

ダンジョンで迷うこともなく、店にたどり着きました。(降りてすぐ)

暖簾をくぐると

扉。

扉開ける時って、心の中であの効果音が鳴りませんか?

ガッチャ、キュイィ

(バイオハザードでドアが開く時の音)

ゾンビはいませんでした(当たり前)。

カウンター10席と6人がけテーブル席2つ。

限定の鶏白湯が気になるけど、おすすめの塩ラーメンを注文しました。

店員さん1人で切り盛りされてました。店に置いてあった段ボールには、「熊本産」や「牛深産」などの表示があり、県産品にこだわってる様子が伺えます。

やってきました、塩ラーメン。玉子のオレンジが眩しい!

スープの色は透明な金色。一口飲むと…

超あっさり!!!さっぱり!

酒飲んだ後にも躊躇せずすすり込める味。飲んでしまってから、鶏がらスープ感が舞い戻ってくる感じ。

チャーシューは薄く、酒で咀嚼力が弱まった顎にも優しい。

麺は柔目で、味が染み込んでます。でもスープの味があっさりだから、麺の味がしっかり楽しめます。

油分多目に見えますが、ねっとりした油ではないので最後まで飲めます。

食べてる間に、店員さんが鶏ガラを丁寧に洗ってました。獣臭さや雑味がないあっさり感を生み出す一因なんだろうと思います。

一気喰い(飲み)できる、ごちそうさまでした。←藤井フミヤさんの名言「ラーメンは飲み物です」

まとめ

塩ラーメンなので、そもそもがあっさりではありますが、私が食べた塩ラーメンの中でも群を抜いてあっさり。

さすがは、夜のラーメン屋という感じがしました。

いつまでランチやってるかわからないので、気になる方は早めに足を運ぶことをススメます。

らぁ麺 紬(つむぎ)

住所

熊本県熊本市中央区花畑町12-11 グリーンホテル B1F

営業時間

昼:11時半〜15時

夜:20時〜26時

定休日

日曜日

電話番号 096-342-4966

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal