*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

新しくお店を見つけた時ってわくわくしますよね。そして、そのお店で美味しいものに出会ったら最高に得した気分になります。

合志市須屋にとっても素敵なお店を発見したんです。老舗和洋菓子店「大盛堂」です。

お店で気になったのが期間限定『イチゴのプレミアムどら焼き』。迫力満点な見た目で、人気商品のようなのですぐに出掛けて買ってきちゃいました。

老舗のお菓子屋さんならではの和菓子と洋菓子の良いとこどりのスイーツでした!


メイン通りから隠れた場所にある老舗和洋菓子工房「大盛堂」


本日伺ったのは、老舗和洋菓子工房「大盛堂」です。


お店を見つけるのは、一見さんにはちょっと難しいかもしれません。”熊本北合志警察署”や”モスバーガー熊本飛田バイパス店”などが並ぶ、国道387号から1本入った通りです。

”熊本銀行菊南支店”の真向かい、この看板を目掛けていってくださいね。

こんなちょっと入り込んだところに老舗のお菓子屋さんがあるなんて初めて知りました!お店に吸い込まれるように次々と車が止まっていきます。大人気です。


お店に入ると、中には大きなショーケースが2つ。和菓子・洋菓子がたくさん並んでいます。


和菓子は流石老舗!というラインナップ。昔ながらのお菓子もありますね。


その中でも『結の華』は、FOOD PROFESSIONAL AWARD®20212つ星を獲得されているそう。

FOOD PROFESSIONAL AWARD®は、食のプロ(食に関する国家資格を有する者)が食品や飲料、飲食店のメニューのクオリティを審査する品評機関。そこで評価されているのでかなり凄いお店ってことですよね。


その他にも焼き菓子まで。なんでも揃う!金額も手頃なのでちょっとした手土産に良さそうです。


お店の中にはこんな情緒あふれるスペースも。古町の茶屋を彷彿とさせます。

お店のおすすめは和菓子?洋菓子?なコレ!


こんなに様々なお菓子が揃う中で、お店のおすすめはコレ!

レアチーズどら焼き(350円)

ショーケースに沢山並んでいるので人気なのが分かりますね。このレアチーズどら焼きを目当てで来店されるお客様も多いそうなんです。しかし、レアチーズとどら焼きって洋菓子になるのでしょうか和菓子になるのでしょうか。

さらに!

期間限定でもっとインパクトがあるのがコチラ!

イチゴのプレミアム生どら焼き(600円)

どら焼きにしては金額はお高いですが、このいちごがはみ出ている感じ。実物を見るとわかるんですが、かなり大きいどら焼きです。


ケーキもとっても美味しそうですが、まずはお店のおすすめ
レアチーズどら焼き・イチゴのプレミアム生どら焼きを頂きます。

見た目のインパクトも抜群。はみ出てるどころか挟めていないプレミアムなどら焼き


こちら、本日の戦利品。分からないかもしれないですが、結構おおぶりのどら焼き。


まずは、レアチーズどら焼き


レアチーズクリームがはみ出ています。


たっぷり。

中のクリームは、レアチーズ自慢の餡を練りこんであります。


レアチーズの酸味にほのかに香る餡の甘み。絶妙な配合で甘いながらも、さっぱりと頂けます。。

これは…めちゃ美味しいです。


お次はインパクト大のイチゴのプレミアム生どら焼き


これ、見てください。

はみ出ているどころの騒ぎじゃありません。
そもそも挟めていない。


断面はコチラ。

このボリュームですよ。

言うなればハンバーガー。


このクリームは生クリーム白餡をブレンドして作られたもの。

いちごは熊本産のもの。さがほのかを使われているそうです。

生クリームのコクと、餡の優しい素朴な甘さ。とっても合います。餡特有の少しざらっとした感触もあります。そしてフレッシュなみずみずしいいちご。ふんわりした皮。

最高です。

見た目もさることながら味もインパクト大。
期間限定というのが寂しいですね。

販売している間、絶対また買いに行こうと思います。

大盛堂(たいせいどう)

住所

〒861-1102 熊本県合志市須屋672-16

営業時間

9:00~19:00

店休日

年末年始

駐車場

4台あり

ホームページ

https://taiseidoh.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/taiseidou_koushi/

電話番号 096-344-8124

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal