*
とじる
*
とじる
*
とじる

お好み焼きにトマトがまるまる乗ったお好み焼きが美味い!!インパクトも味わいも最高の逸品!

ライター:かなこ かなこ
キーワード:

熊本名産のトマトを、まーるい形のまんま、まるごと1個たっぷりと使用したお好み焼きを発見!!合志市須屋にある「まる鉄」で「熊本トマトチーズ玉」という関西風お好み焼きを堪能しちゃいました!トマト好きにはたまらない逸品でしたよ!!


まーるい形のトマトが丸ごと1個、ドーンと乗ったお好み焼きが熱い!

さっそくですが、これが合志市須屋にある「まる鉄」が提供している「熊本トマトチーズ玉」(税別900円)!

関西風お好み焼きの上に、ドーーンと1個、まーるい形のまんまトマトが乗っかっています!トマト、すごい迫力(笑)。

なんで丸いままお好み焼きの上に乗せちゃったんだろう(笑)と思っていると、

「僕、トマトが大好きなんですよ!最初は角切りにして作っていたんですが、水っぽさが気になって。ならば!と思って、思いきってドンと乗せてみたら、案外良かったんです…」

そう話すのは、店主の渡邉太輔さんと妻の聖子(しょうこ)さん。

ご夫婦で切り盛りされていて、明るくて気さくで仲良しのご夫婦に心が温まり、こちらまでニッコリ。

どうやって食べればいいのかな。オススメの食べ方は?

どうやって食べたらいいのか、考えてしまいました。

聖子さんに教えてもらった食べ方を実践!

コテをトマトの中央に入れ込んで、

トマトを4等分にしてみます。

見えてきました!真っ赤で熱々トマトの姿。

塩茹でされた熊本県産のトマトが丸ごと1個乗っていて、熱々でジュワーッ!

コテで優しく簡単にカットできる柔らかさでした。

トマトを包んでいるのはトローリとしたモッツアレラチーズ。トマトとお好み焼きとの相性が抜群です。

お好み焼きがフワフワとろとろで、びっくり!

お箸で触るだけで、ススーーッと切れます。

お好み焼きには、こだわりの製法で細かく切った野菜がたくさん入っていて、旨みもたっぷり!お好み焼きの中にまで、ミックスチーズと角切りトマトが入っていました!

トマトにソースとチーズってどうなんだろう?と思いつつも意外と相性が良いんです!

フワフワとろとろに仕上げるために、出来上がりまで20分程度かけて丁寧にじっくりと作っているそうです。

タバスコも添えてあったので試しにかけてみると、一気に洋風の味に様変わり!本当に不思議なほど。この味の変化も楽しいし、タバスコをかけたお好み焼きも美味しかったです。

合志市須屋にある「まる鉄」

合志市須屋にある「まる鉄」は、今年で創業14年目だそうです。

常連客も多く、地元の人に愛されているお好み焼き屋。

お好み焼きのほかにも、モダン焼き、焼きそば、焼うどん、鉄板焼き、揚げ物、ドリンクなど、メニューは盛りだくさんでしたよ。

掘りごたつが20席、カウンターが4席あり、座席数は合計24席。暖簾で仕切られていて、落ち着く店内です。

熊本名産の新鮮なトマトをまるごと1個たっぷりと使用した「まる鉄」のお好み焼きは、トマト好きにはもうたまらない逸品でした!!お好み焼きの中にも角切りトマトが入っているので、1個以上のトマトが贅沢に味わえました。フワフワとろとろのお好み焼きの旨みも最高。ぜひ、気になる方は足を運んでみてくださいね!

まる鉄

営業時間

【昼】11:30~14:00(L.O.)

【夜】17:00~23:00(22:00 L.O.)

※金・土は24:00まで(23:00 L.O.)

※材料終了次第、閉店となります。ご了承ください。

定休日

毎週月曜日

駐車場

8台(第2駐車場あり)

住所

熊本県合志市須屋262-7

電話番号 096-339-7073

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal