*
とじる
*
とじる
*
とじる

愚直にラーメンを作り続けて50年!熊本ラーメン「らしん」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

飛田バイパスと国道3号線の交差点に、昔っからあるラーメン屋さん「らしん」

googleの口コミ評価3.8の高水準。

創業50年。現在の麺メニューはラーメンのみ。

ただただひたすらに50年作り続けてきたラーメンを食してきました。


店の佇まいが既に美味しい

清水町。

飛田バイパスと国道3号線(清水バイパス)の交差点。ヒライやリンガーハットが角にある交差点に、

熊本ラーメン「らしん」はあります。

入り口の雰囲気、看板のシンプルさが美味い店を演出しています。

営業時間は14時までとの情報だったのですが、伺ったのは日曜の16時。

暖簾が出てるからやってるんだと思い突撃。

普通に営業中でした。

「暖簾が出てたら営業中、出てなかったら休み」

昔っからの飲食店って、そうですよね。

ラーメンのメニューは1つ。熊本ならではの、とんこつラーメンのみ。漢(おとこ)らしい!

ニンニクチップはご自由にどうぞ。

紅ショウガもご自由に(節度は守ってね)。

待ってる間に、張り紙を店内に発見…

インスタフォローでステッカープレゼント

お店の人(おばあちゃん)に尋ねました

「インスタフォローしたら、ステッカーもらえるんですか?」

すると

はいどうぞって

まだフォローしてないよ!

取材の意向を伝えると

はいどうぞって

だからフォローしてないって!

しかも、ラーメンをまんま缶バッジに…ラーメン愛好家の三種の神器になるだろうね、コレ。

あ、ちゃんとフォローしましたよー。

熊本ラーメン「らしん」インスタグラムはこちら

お待ちかねのラーメン

こちらが「らしん」のラーメン。見るからにTHE熊本ラーメン。

スープをひとくち…あ、とんこつスープならではのパンチ力はあるものの、後を引かないライトな後口。

豚の頭だけを3日間煮込んでるとのこと

具材は

・ネギ

・きくらげ

・のり

・チャーシュー2枚

タレまみれのトロトロチャーシューに物申したい私としては、噛めるチャーシューは嬉しい(個人的な好みです)。

麺は中太で割と固め、麺の味がしっかりとする!スープの味とすごくマッチングしてるように感じました。麺が主張するラーメンって粉っぽかったりするんだけど、「らしん」の麺はそんなことありませんでした。

せっかく缶バッジもらったので

胸につけて食べました。超常連ぽい。

がつん!!!系のとんこつが好きな人には、あっさりしすぎてるかもしれませんが、最後まで飲めるとんこつスープと麺の相性が最高の1杯でした。

まとめ

席は6席、カウンターのみ。

11時から14時まではお二人でやってますが、14時以降はご主人一人のことが多いそうです。

東京で修行して熊本で開業から50年。そのこだわりを感じたいなら、ぜひ食べて欲しいです。

そして

ステッカーをGETして!

熊本ラーメン らしん

住所

〒860-0084

熊本県熊本市北区山室2丁目17−1

営業時間

11時から17時ごろ?

暖簾が出てたら営業中

定休日

水曜日・木曜日

駐車場

店前に3台程度

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【金龍ラーメン】今は”ギガ”とか”テラ”とかいう時代なのにメガって大したことないんじゃねぇ?と思い超大盛り「金龍そばメガ」を食べに行った!

2024.06.11

【熊本市南区野田】ラブホ向かいのラーメン店!創業47年の「好々亭(こうこうてい)」で替え玉ハラスメントをやってしまいました…

2024.06.08

【芦北町】長い旅路の 航海終えて〜♪海と共に生きる町の懐かしい味わい!港町のナポリタンを食らう「イタリア小料理コラッジオ」

2024.05.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal