*
とじる
*
とじる
*
とじる

昭和21年創業!お洒落な本格肉料理「グリル五車堂」で贅沢和王ランチ!

ライター:上野P 上野P

戦後すぐに開業され約70年美味しいお弁当や料理を提供し続けている、歴史ある老舗店「五車堂」。

かつて、センタープラザ内に定食屋を持たれていたので、ボリューム満点の 定食というイメージを持たれている方もいるかと思いますが、春日にあります五車堂本店の2階で営業する本格洋食店「グリル五車堂」は、旧センタープラザ店とは違った、お洒落で華やかな絶品肉料理のお店なんです。

旨い肉が食いたい!なら五車堂へ!

五車堂本店は、熊本駅白川口から白川方面に進み、森都心プラザの道向かいの通りにあります。

質の高い絶品のお弁当メニューはそのままに、2階では長年の実績を誇る一流の料理人たちが作る、至極のステーキ&ハンバーグの数々が頂けます!

木材を基調とした暖かみある店内

木材を基調とした暖かみがある店内。

メニューは、「グリル五車堂のHP」が非常に見やすく分かりやすいので、ぜひHPの方を確認されてください!

お店は一般営業はランチのみの営業。夜の場合は団体(10名以上)のご予約のみの対応となります。

「和王ステーキ&手ごねハンバーグ」のコンビを実食!

グリル五車堂の一押しは、ステーキとハンバーグ!

熊本産の高級ブランド牛「和王」を惜しげも無く使用した絶品和王ステーキと、高級牛&豚を絶妙な配合で心を込めてこね合わせた手ごねハンバーグが両方あ食べられる、贅沢な定食です!

なんという贅沢の極み!

くまもと黒毛和牛「和王」は、細かいサシの入ったとろけるような肉質と、芳醇な味わいが魅力。

無添加調味料を使用して味付けされた、安全・安心でまろやかな極上の味わいです。

ランチでこれが食べられるのは、贅沢な自分へのご褒美!

外はカリッと、中は柔らかふんわり。

噛み締めるとジュワッと広がる肉の旨味!

ハンバーグの肉汁と絡んだデミグラスソースも甘みとコクが絶妙なバランスで、ハンバーグとマッチしています!

贅沢極まりないランチコンビの後は、県産果実デコポンのシャーベットで口当たりもさわやかに!

最後はコーヒーもついて、お昼からまさに至極のひとときを過ごさせていただきました。

五車堂の「おせち料理」も予約開始!

ちょうど取材日には、五車堂さんが新年の「おせち料理」の試作をされていたので、見せてもらいました。もうそんな時期になるんですね…

大きな伊勢海老が目立ちますが、このおせちにも和王が入っていました!こんな豪華なおせちが新年から出てきたら明るい気持ちになれますね。

このおせちももう予約始まっているそうです。長年磨かれ続けてきた自慢の味を年明け一番で楽しめますよ!

予約などの詳しい情報はこちらで!

期待を上回る料理に大満足!これぞ五車堂!

通常ランチのみの営業ですが、夜の場合はご予約で店ごと貸切プランもあります!
※10名様以上の利用でコース料理4,000円〜。+飲み放題プランもあり。

大衆食堂のイメージから一気に変化した「グリル五車堂」ですが、それでも食堂時代のお手軽さも持ち合わせている素敵なお店です。

最高のお弁当と共に、一度ランチの方も利用されてみてはいかがでしょうか?

■グリル五車堂■

営業時間:11:30〜14:30(14時OS)

※夜の利用は要相談。

住所:熊本市西区春日2-1-12

定休日:年末年始のみ

お問い合わせ:096-273-6155

地図

グリル五車堂のHPはこちら!詳しい情報が満載です)

五車堂本店のHPはこちら。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

24時間営業の「黄金ラーメン銀座店」で新メニュー「ラーメン屋のうどん」が登場!

2019.03.21

米屋町で30年以上続く看板の無い定食屋「CAN-CAN(カンカン)」の日替わり定食

2019.03.18

ガツンと濃厚豚骨スープ!パンチの効いた健軍の「ラーメン九龍」!

2019.03.18

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

2019.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*