熊本は車社会と揶揄されますが、たまにはJRを利用することだってあります。
たまにしか利用しないからこそ悩むのが、どの駅で降りて市電にのれば最も早くマチまで着くのか?という点。
県内に様々なJRの路線はあるのですが、今回は豊肥本線で調べてみました。
ルール説明
出典 ジョルダン
豊肥本線で駅周辺に市電乗り場があるのは、新水前寺駅と熊本駅の2駅。
ということは、この2駅から市電に乗り継ぎ合計時間を計測すれば、どの駅が最速でマチに到着するのかがわかるはずです。
計測方法は
1.駅出口〜市電乗り場までの時間
2.通町筋までかかる市電の乗車時間
この2つ。
どちらがより早くマチに着くのかを検証していきましょう。
新水前寺駅〜通町筋
最初に訪れたのは新水前寺駅。
まずは市電乗り場までの所要時間を計測しましょう。
いざスタート!
改札を抜けて
そのまま直進すると
市電乗り場がすぐ現れます。
階段降りたら到着です。
さあ気になるここまでのタイムは…
約1分。はやい。
次は市電に乗り込み、通町筋までの時間を計測します。
はい到着。
所要時間は…
約9分。
市電乗り場までの時間と合わせると、新水前寺駅から通町筋までの所要時間は約10分でした。
熊本駅〜通町筋
新水前寺駅同様、ホームに降り立ち市電に乗り込むまでの時間から計測しましょう。
ではスタート!
エスカレーターでは歩いちゃダメよと書いてあるので
歩いてサクサク行きたい気持ちをグッとおさえ、ジッと待ち…
はい出口!
あとは市電乗り場に向かいましょう。
どこだ?
どこだっけ?
おった!おったーー!
市電乗り場到着までに要した時間は
約4分!
それでは市電に乗り、通町筋まで向かいます。
はい到着!
かかった時間は
約17分!
市電に乗り込むまでに要した時間と合わせると、20分程度といったところでしょうか。
ちなみに豊肥線を新水前寺駅で降りず、そのまま熊本駅まで乗車した場合の所要時間は
約9分でしたから、諸々含めるとマチまで到着するのにトータル30分時間を要します。
結論
豊肥本線を利用した場合、マチに最速で到着する駅は新水前寺駅でした。
やる前から新水前寺駅で降りたほうが早いだろうとは分かってましたが、ここまで差がつくとは想像以上でした。
もし鹿児島本線から熊本駅に降車し、少しでも早くマチに着きたいんだとなれば
乗り換えのタイミング次第では豊肥本線に乗り換えて新水前寺から向かった方が、早い可能性があるってことですね。
鹿児島本線をはじめ色んな路線でも試したくなりました。
現場からは以上です。
記事シェア