*
とじる
*
とじる
*
とじる

とろけるハンバーグって食べたことある?「焼肉の一休」の熊本県産黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎた【菊池市ランチ】

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

よく、『熊本はご飯が美味しいね』って言われるんですよ。

確かに魚も肉も米も新鮮で美味しいものばかり。お肉においても、黒毛和牛から赤牛まで色んなものが揃っています。

そんな熊本に住んでいて美味しいものに触れることも多いですが、是非ご紹介したいハンバーグに出会いました。

そのハンバーグがあるのは菊池市の「焼肉の一休」。とりあえず読んでください。それだけです。


広い一軒家の焼肉屋さん「焼肉の一休」

本日ご紹介するお店があるのは菊池市旭志。県道329号を通ると見えてくるのぼりがずっと気になっていたんですよねー。

お店は味のある一軒家。お昼をちょっと過ぎた時間に行ったんですが、それでも広い駐車場にびっしりと車が停まっていました。かなりの人気店のようですね。

店内に入るとめちゃくちゃ広い。

テーブル席にお座敷にカウンター席もあります。おひとり様もいらっしゃいました。気軽に入れる雰囲気が良いですね。

奥は、ほぼ個室のようなプライベート空間。夜はここで宴会するのも良さそうです。

お昼から焼肉ができる!人気メニューはハンバーグ!

メニューはこんな感じ。ひとり焼肉ができるランチメニューもあります。

その他に馬肉のメニューも。馬のステーキって珍しいので食べてみたいかも。

なんですが!どうしても気になるのはこちらのハンバーグ。お客さんが結構な割合で頼んでいたんですもの。

ハンバーグは5種類のセットがあります。グラムが細かく設定してあって、1番人気は200グラムなんだそう。私もハンバーグ200グラムのBセットを注文しました。

お肉がとろけた!熊本県産黒毛和牛100%ハンバーグ!

まずはサラダがやってきました。ベジファーストでお肉を迎える準備をします。

じゅわわわわ~

そうこうしているとハンバーグ降臨です。

熱々の鉄板の上で止まらない湯気がシズル感たっぷり。熊本県産黒毛和牛100%でできている贅沢なハンバーグです。

そしてこの厚み。圧巻のサイズです。

一緒にご飯とお味噌汁もやってきました。それでは頂こうと思います。

大きいハンバーグをオープン!

中身はレアの状態。これを鉄板でお好みの焼き加減に仕上げます。

お肉をジュージューと焼いていきます。私が選んだ200gでもかなり厚いハンバーグなので、鉄板の上で時間が経ってもレアな部分が残ったまま。

レアで食べたかったのに、火が通りやすいと鉄板の上だとあっという間にウェルダンになってた…なんてこともありますよね。でもこのハンバーグならそんな心配は無用です。

別添えでソースが付いてくるんですが、卓上に調味料もあるので味変も可能。

せっかくなので、まずは塩で。

おいしー!肉本来の味がダイレクトにやってきます。塩胡椒がきいているので、このまま食べても十分なお味です。

お次は特製のソースを掛けて頂きます。

甘めの味付けのソースです。それでいて、ニンニクをしっかり感じて良いアクセントに。これはクセになる味。次から次へとお肉が食べられるような気さえします。

もう、これって飲めるのでは?と思うほどハンバーグがとろけます。幸せすぎる。

私はこのソースが好きすぎてたっぷり掛けちゃいます。ソースには玉ねぎもたっぷり入っているのでくどくなりません。お肉の味を殺すこともないので美味しく頂けます。

野菜にも合う―。驚いたのは厚切りのさつまいもにもぴったりということ。ねっとり系の甘いさつまいも。ソースにもハンバーグにも合うから不思議です。

最後まで満足しっぱなし

『コーヒーもあるから飲んでくださいねー。』とお店の方の声掛けもあってサービスのコーヒーまで頂いちゃいました。

カップも選べるのがちょっと嬉しい。

食後もしっかり満足。どこを取っても最高すぎるランチ。これは人気のはずですね。是非、菊池市までハンバーグを食べに行ってみてくださいね。

焼肉の一休

住所

熊本県菊池市旭志伊坂553の2

営業時間

ランチ:11時30分~14時30分
ディナー:17時00分~21時30分

定休日

毎週火曜日
第一・第三月曜日

Instagram

https://www.instagram.com/ikkyuu.kyokusi/

電話番号 0968-37-2905

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal