*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】西の久保公園の花しょうぶも玉名といい勝負!6月には花しょうぶ祭りも開催!

ライター:meme meme

先日、玉名の花しょうぶをご紹介いたしましたが、天草の花しょうぶも見頃を迎えています。

今回は天草市にある、西の久保公園の花しょうぶを見に行ってきました。


西の久保公園はとっても広い!

天草市の西の久保公園。

梅雨入りの発表をされたこともあり、あいにくの曇り空でしたがさまざまな花が咲き乱れており、散策を楽しむことができました〜!

広い池に沿って遊歩道があります。こちらは遊歩道から見た池です。

広い公園なので看板も出ています。

ふむふむ、花しょうぶはこの先ねと、歩いていると

池の傍の木に白くて綺麗な花が咲いていました。満開です。

これは何ていう木なんだろうと、近づいてみました。

……

…………

………………

えっ?

どなたかこの木の名前をご存知の方、こっそり教えてください。

水辺には早速花しょうぶが。

池の中に咲いているのはホテイアオイ。

こちらも見頃を迎えるようで、とても綺麗。

紫陽花の咲く遊歩道の先に

更に遊歩道を歩いていくと、紫陽花が綺麗に咲いていました。

まだ咲いていない部分もあり、紫陽花はこれからといったところ。

そしてやっと辿り着きました!

花菖蒲園!!!

西の久保公園の花しょうぶはなんと25万本も!

既に咲き始めている花しょうぶ。

その真ん中を通るように木道があります。これは映える〜!

棚田の方はまだまだ、これから楽しめそうです。

綺麗な茶室も解放されているので、こちらでゆっくり休憩するのもいいですね。

天草花しょうぶ祭りは6月3日から

今年で19回目となる西の久保公園の天草花しょうぶ祭り63日〜11日。

天草ならではのハイヤ踊りやステージイベント、バザールなど楽しめる催しが盛りだくさん。

夜には花しょうぶのライトアップや、ホタルを見ることもできるそうです。

こちらの西の久保公園では、ウォーキングや犬のお散歩をされている方もいて、いい運動にもなるなと思いました。

春には桜も咲き、冬にはイルミネーションも開催され、一年中楽しめる西の久保公園。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

西の久保公園

住所

〒863-0002 熊本県天草市本渡町本戸馬場1909-1

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal