*
とじる
*
とじる
*
とじる

犬連れライター言です!

玉名市の高瀬裏川水際緑地公園ではしょうぶが見頃!

ということで、5月19日から開催されている花しょうぶまつりに行ってまいりました!


高瀬裏川水際緑地公園を散策

やってきたのは玉名市。

高瀬大橋を渡っていると…

旗が見えてきました!

コロナ禍により中止の年が続いておりましたが昨年より復活しております。

駐車場の案内もございました。

川沿いに停めていいようです。平日でしたが賑わっていました。

橋の上から眺めると、ちらほらと紫色の花が見えます!

真ん中付近のエリアはつぼみがたくさんついていましたのでこれから開花の様子。

奥のエリアはたくさん咲いておりました!

我々も記念撮影

こちらの芝生のエリアでは記念撮影をされている方も多かったです。

花しょうぶまつりは、5月19日から6月3日まで行われる予定です。

5月27日にはメインイベントが行われるそうです。

商店街が歩行者天国になり、コンサートなども開催されるのだそう。

日没から22時まではライトアップもされるそうですよ!

高瀬商店街を散策

しょうぶを見ながら歩いていると程よくじんわりと汗。

高瀬裏川から通じるこの細い道を通って商店街に寄り道。

古くからの商店が並ぶ高瀬商店街。

喉が渇いていたので、柳屋茶舗さんでお茶を購入!

お茶屋さんの冷茶、贅沢な感じです。

お店の中でちょっと座って休憩もできます。

抹茶ソフトクリームも売っていました。暑い日は最高ですね。

別の店先ではアップルパイも売っていました。

しょうぶ祭りの時期だけの限定で出しているのだそう。

平日は出店していたりしなかったりなのだそうで、会えたらラッキーですね。

高瀬といえば…の高瀬飴もお土産で購入!

再び高瀬裏川を散策

お茶やお土産もゲットできたところで、再び戻って参りました。

反対側のエリアを散策することに。

高瀬眼鏡橋のあるエリアです。

こちらのしょうぶもまだぽつぽつと。

こちらは秋丸眼鏡橋と呼ばれる橋。立派な石造りです。

この辺りは人もあまりおらず、鳥さんがのんびりと過ごしておりました。

行き止まりなのかな、しょうぶもこの辺までかな〜と思っていると…

向こう側になんか見える…

さらに進んでみると、黄色の花が大量に!

上から見ると、スイレン!?と思ったのですが

近くで見るとこれもしょうぶっぽい…?

Googleの画像検索で調べてみると黄菖蒲というものなのだそう。

しょうぶ=ムラサキのイメージでしたので、個人的に衝撃でした。

黄菖蒲はまさに見頃といったところですが、奥の方なためか全く人がおらず穴場的な雰囲気でした。

おやつを食べながら。

端っこまで歩いてきてまたもや汗がじんわり。

秋丸眼鏡橋を渡ってすぐの菊水堂さんに寄り道。

以前ご紹介した「ご褒美あいすきゃんでぃ」を購入!

菊水堂さんの記事はこちら

暑い夏はアイスしか勝たん!老舗和菓子屋さんが作る「ご褒美あいすきゃんでぃ」が可愛すぎる件!

やまが復刻紅茶のアールグレイ 

ベンチに座ってお花を眺めながら頂きます。

程よい運動をした後の冷たいものは最高です!

こちらのエリアは水が流れる音がよく聞こえるので、耳からも涼しさを感じることができそうです。

お花の見事さはもちろんですが、商店街や近くのお店と併せるとより楽しめること間違いなし!

花しょうぶまつりはもちろん、高瀬裏川界隈も是非散策してみてくださいね〜

高瀬裏川水際緑地公園

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】豊富なメニューでたすかる。健軍付近でランチ迷子になったらここに行こう。「麺酒菜 伍乃四〇」

2024.07.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal