*
とじる
*
とじる
*
とじる

暑い夏がやってきましたね~!

暑さには憂鬱になりますが、夏ならではのかき氷アイスなど涼と甘を兼ね備えたスイーツがたくさん登場する季節でもあります!

そんな中スイーツ大好きライターのわたくしの元に、老舗和菓子屋さんにとっても映えるスイーツがあるとの情報が・・!

というわけで早速玉名市に行ってまいりました!


昭和22年創業!地元で愛される老舗和菓子屋「菊水堂」さん

映えるスイーツがあると聞いてやってきたのは、玉名市高瀬にある「菊水堂」さん。

高瀬大橋を渡り、花道通りを進むとございます。すぐ裏手には高瀬裏川高瀬眼鏡橋など、情緒あふれる風景も広がっておりますよ。

こちらの菊水堂さんは、昭和22年創業の老舗の和菓子屋さんです。

菊水堂さんといえば、玉名温泉を発見したとされる「疋野長者伝説」にちなんだ「長者饅頭」が有名。

聞いたことあるかも~という方もいらっしゃるのではないでしょうか

戦後すぐ、人々を甘いもので勇気づけたいという創業者の想いから

こちらの菊水堂さんはずっと玉名の地で、お菓子や果物などを提供し続けてこられたとのこと。

食材などへのこだわりや創業者の意思を継ぎながらも、お子様や若い人にもたくさん来て頂けるようなお店を目指しているそうです。

さて、今回の目的は「あいすきゃんでぃ」。

たくさんの美味しそうなお菓子に目移りする店内を進むと

ありました!ひときわ華やかなショーケース!

和菓子屋さんに突如として現れたキュートなアイススタンドコーナー。並んでいる「あいすきゃんでぃ」もカラフルでカワイイものばかり・・!

思わず目移りしてしまいます。

ふるさと納税の返礼品にも選ばれた!?カワイイだけじゃない実力派「あいすきゃんでぃ」

菊水堂オリジナルの自家製あいすきゃんでぃは、昨年より販売開始された夏場におすすめのテイクアウトのスイーツです。

なんとふるさと納税の返礼品にも選ばれたそう。

現在9種類のフレーバーがあり、現在も新フレーバーを開発中なんだとか。

ラインナップは、熊本県産のフルーツを使ったものはもちろん「甘酒」や「和三盆」など和菓子屋さんならではのものも!

おすすめを聞いてまいりましたので、いくつかご紹介したいと思います。

フルーツ 280円

暑い夏に食べたくなるような爽やかなレモン風味のシャーベットがベースの見た目もキュートなあいすきゃんでぃ。

年齢性別問わず1番人気なのだそうです。

甘酒ゆず 320円

人気商品の一つである「甘酒プリン」から派生した自家製の甘酒スイーツ

もちっとした触感と近年注目を集める「甘酒」の魅力で女性から支持を集めているのだそう。

玉名いちご 320円 & 抹茶いちご 320円

玉名産のいちごを使用した、素材の味が活きる2品です。

和三盆 300円

和三盆の優しい甘さと3色のもちもち求肥が味わえるあいすきゃんでぃ。

贅沢抹茶 400円

抹茶を通常の抹茶あいすきゃんでぃの2倍使用した贅沢な一品。余分なものを一切入れず抹茶のみを使用しているのだそうです。

他のフレーバーもどれも美味しそうですべて試したくなりますよね~

店内にはイートインスペースも。(※現在スペース縮小中です)

梅雨明けからは店内で食べられるかき氷の提供も開始されるのだとか!こちらもあわせてチェックしたいですね~

夏の暑さもキュートに美味しく乗り切れそうな「菊水堂」さんの氷スイーツ

試されてみてはいかがでしょうか?

菓舗 菊水堂

住所

熊本県玉名市高瀬524-4

営業時間

8:30~19:00

定休日

日曜日

(繁忙期は無休)

駐車場

(店舗前5台)

サイト

菓舗 菊水堂

電話番号 0968-73-2223

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

言

読み方はKoto。時空旅行服飾魔女。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

カワイイワールド発見!藤崎宮参道にブライスドールのショップ「Juliet Pink(ジュリエットピンク)」のカワイイ空間・・

2020.08.06

SNSで話題の「花手水」が長洲町の四王子神社で実施されていると聞いて行って来たら情報量が多すぎた。

2020.07.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal