*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】からあげ1個がデカいんだって 東区月出の「星のからあげ」はもうなんかからあげじゃない大きさ

ライター:山田 山田
キーワード:

※2024年2月現在、閉店しております。

最近、からあげ専門店ってすっごく増えてますよね。もうからあげ戦国時代と言っても過言ではないレベル。そんな中、今回、立ち寄ったのは東区月出にある「星のからあげ」。昨年12月にオープンしたお店です。量り売りが多い中で珍しい1個いくらのからあげ店。1個106円って聞いて、高いと思うことなかれ、なんと1個60gと普通のからあげよりかなり大きいんですよ。


東区月出「星のからあげ」

東区月出にある「星のからあげ」。県立大学の裏、女子大通りにあるお店で、昨年12月にオープンしたお店です。

ずーっと、気になっていたのですがやっと立ち寄りました。なんでも、ここのからあげは大きさが凄いんだとか。

店内はこんな感じです。メニューはでかでかとあちこちに掲示してあります。

からあげは3種類。「大阿蘇醤油」「天草塩」「秘伝の旨ダレ」。

1個税別99円って…高くない??

と思いますが、1個約60gなので、100g換算すると170円くらい。

からあげの相場って200~250円くらいが多いイメージなので、そう考えると結構やすい。

注文は紙に書いて、手渡す流れ。最近流行りの非接触。

とりあえず、1個が大きい感じなので、1個ずつ3つ注文してみましょう!

なんかずらっと醤油が並んでいるんですけど、からあげに使われている「マルキチ醤油」だそうです。

待ち時間は5分~10分。気づけば割とすぐに出てきました。

1個がデカイ!!

そして出てきたのが、こちらのからあげ。3個でパックに一杯なんですけど…。

1個1個が大きくて、なんかもうからあげっていうか、チキン。

まずは、旨ダレ。甘辛いタレが絡んでいて絶妙な美味しさ。これご飯も進むしお酒にも合いますよ。

続いて醤油。先程の「マルキチ醤油」を使っています。

濃厚な味わいで、にんにくもガツンと効いています。先程のタレにも負けない味の濃さ。

ラストは塩。天草の天然塩に漬け込んで味付けしているそうで、めちゃくちゃ美味い。

さっぱりしつつも濃厚な味わいで、これ3つのうちどれが美味しい?って聞かれてもめちゃくちゃ悩むやつ。

1個ずつでも結構ボリュームあるんですけど、お弁当には小でも、これ3つ+ご飯とおかず付きなんですよね。お腹にたまること間違いないですよね。

大きさが自慢!味も美味しい!

ということで「星のからあげ」にお邪魔してきました。1個106円って値段にちょっと意気込みましたが、これこの値段でも安いと思える大きさと味でした。

最近、からあげ屋さん多いですけど、こういう個性的でちゃんと美味しいからあげ屋さんが増えるのは嬉しい限りですね!

星のからあげ

住所

熊本県熊本市東区月出2-61

営業時間

11:00~21:00

定休日

不定休

電話番号 0962009619

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal