*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

ライター:川上 川上
キーワード:

みなさまこんにちは!川上です。

季節の変わり目や新年度など、体や心が疲れている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

“ほっと休まりたい”そんな時に食べたいのが東区にある「和囲和囲」のうどん。早速ご紹介します。


健軍にある「和囲和囲」

今回ご紹介するお店は東区東本町にあります。

健軍商店街の前の交差点からすぐの場所です。

黄色の大きな看板を目印にしてくださいね。

駐車場もあるのでご安心を。場所は横断歩道を渡ったお店の反対側です。

サクッとご飯から、飲みの締めまで

店内に入ると、カウンター席が並んでいます。

名物は馬肉うどん。

うどんが見えなくなるくらいたっぷりの馬肉が入っています。

そして、驚きのあまり二度見してしまったのはこちらの文字。

ランチ限定でおにぎり1個20円

何かの間違いじゃないかと思ってしまう安さ。つい、こんなに安くていいの?とお店の心配をしてしまいます。

とは言え、とってもお得なのでぜひ頼みたいところです。

うどんは、他にも馬肉うどんがパーアップした和囲和囲うどんもあります。

また、ちょっとずつトッピングが異なるメニューがいくつもありました。

お店は22時以降も営業しているので、サクッとごはん使いだけでなく、飲んだ時の締めにも良いですね。

出汁が最高のうどん

和囲和囲うどん

具沢山で贅沢な和囲和囲うどんにしました。うどんの上にはたっぷりのもやし、ねぎ、わかめ。

そして、ごぼうの天ぷら。ご覧ください、この大きさ。かなり大きく、食べ応えがあります。

細く切られたごぼうが揚げられていてサクサク食感がたまりません。

これらの具材の下にはたっぷりの馬肉が書かれていました。甘辛くしっかりと味がついています。じゅわ〜っと肉の旨味が広がってこちらも美味!

うどんはもちもち。つゆにしっかりと絡んでいます。

そして感動したのがこちらのつゆ。

ほんのり甘めの味付けで、出汁がしっかり効いてきます。身体の中に染み込んで、ホッとします。このつゆを飲むためだけに来店したくなると言っても過言ではないかもしれません。

うどんはそのままでも十分美味しいのですが、卓上のトッピングを使うのもおすすめです。驚いたのがニンニク。うどんにニンニク?あまり見ない組み合わせです。

実際に使ってみるとこれが合う!

旨みの強いつゆに、ニンニクがガツンとパンチを加えてきます。馬肉との相性も抜群でクセになりそうな美味しさです。

うどんの味を調整したら、ここでおにぎりの出番。しっかりした味のつゆは、おにぎりが欲しくなります。

20円の塩おにぎりを注文しましたがしっかり大きなサイズです。

疲れた時におすすめのうどん

東区東本町にある「和囲和囲」。馬肉を使ったうどんが楽しめるお店です。豪華トッピングで食べ応え満点、そして出汁の効いたつゆが絶品でした。

疲れた時はこのうどんを食べて自分を労わりたい、そんな気持ちになります。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

和囲和囲

住所

熊本県熊本市東区東本町1−74

営業時間

◆月~木
11時30分~14時30分
19時30分~2時30分
◆金~土
11時30分~14時30分
19時30分~3時00分
◆日
11時30分~14時30分
19時30分~0時00分

電話番号 0963673993

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【阿蘇郡小国町】その名の通り!たっぷりのごはんとボリューム満点の定食でお腹いっぱい!「食堂 多良布久(たらふく)」

2024.11.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

【12/27オープン!】国産牛肉もメガビールも全品390円の「焼肉 牛貴族(うしきぞく)」が衝撃すぎた!【熊本初】

2024.12.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal