*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】ずっと気になっていたあのお店!上通のレストランパーラーJINNに行ってみた

ライター:りよう りよう

※2024年2月現在、閉店しております。
あの人気店や老舗まで…上通閉店情報【2022年08月】


上通にある、昔ながらの雰囲気のレストラン

上通アーケードに面したレストランパーラーJINNをご存知でしょうか。
知らないという方も上通商店街によく足を運ぶ方なら、きっと目にしたことがあるはずです。
私はよく前を通るので気になっていたのですが、今まで入ったことがありませんでした。

前をよく通るあのお店です!

ある日曜日の夜、りようは食事をもとめて上通商店街を歩いていました。
ふと目に入ったのはショーケースに並ぶ、昔ながらの料理のサンプル。
これまでは通り過ぎるだけでしたが、初めて立ち止まってまじまじと見ました。

じーっと見ていると、食欲をそそられてしまいました。そのくらい私はお腹がすいていたのです。

ということで、早速階段を登り店内へ!
同仁堂上通店の3階にあります。立派な階段でしたので、とても緊張しました(エレベーターもあります)。

店内はとてもレトロな内装で、思ったより広く、落ち着きのある雰囲気でした。完全禁煙ですので、非喫煙者でも安心してくつろげます。

定番のレストランメニューが並ぶメニュー

メニューもこれぞレストラン!といったラインナップでした。
今回は夕食時にお邪魔したので、ディナーのメニューしか撮れませんでしたが、ランチメニューも別にあるようで、
ドリンクバーなども充実しているようです。

最初は「30年の人気商品特製ドリア」を頼もうかと思いましたが、本当に人気メニューのようで、残念ながら売り切れとのことでした。

そこで、りよう的に気になった3品を注文してみました!!

りようの選んだ3品とは!?

まず、最初の注文はこちら。

「JINN特製健康根菜ポトフ」
普段あまり体に良いものを食べていないので、健康を意識してチョイスしました。
ゴボウやニンニジン、ダイコン、サトイモと根菜がたっぷりで、ウィンナーも入っているので、食べごたえもあそうですね!

では早速ひとくち!

うんめぇぇぇ。

根菜のエキスがにじみ出たスープと、胡椒のスパイスが絶妙なバランスでした。
ベジタリアンの私にはたまりません。

次に頼んだのがこちら。

「ジューシーとんかつ」

本当はソースがかかっているらしいのですが、りようはとんかつには塩派なので、店員さんに塩をお願いしました。
親切に塩を準備してくださった店員さん、ありがとうございます。

やっぱり塩で食べるとんかつは最高です。ジューシーさが際立ちます。

うんまい!!

塩でとんかつを食べたことのない人はぜひ一度塩で食べてみてください。これから熱中症が怖い時期になりますので、塩分の補給にちょうどいいですよ!

そして、最後がこちら!

「エビとジャガイモのアヒージョ」

りようはアヒージョが大好きで、メニューに載っているとかならず頼むほどです!
美味しく食べるコツはオリーブオイルがグツグツいっている間に食べることです!

んもうっ、最高ッ

最後に

普段、レストランといえばファミリーレストラン(主にジョイフル)にしかいかないりようですが、たまにはオシャレなレストランもいいですね。
まさか、上通こんなレトロな雰囲気のレストランがあるなんて思ってもみませんでした。
いつも素通りしているお店でも、足を踏み入れたら意外な発見もありますので、今後も発掘していきます!

■レストラン・パーラー JINN■

営業時間:11:00~21:00

定休日:なし

TEL :096-325-8121

住所:熊本市中央区上通町2-7 上通同仁堂ビル 3F

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal