*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市】とうとう桜が咲いたよー!!開花するまで毎日追い続けた結果をご紹介します。

ライター:川上 川上
キーワード:

みなさまこんにちは。

本日、熊本地方気象台から桜の開花発表が出ました。

毎年発表される、旬なトピックですよね。

旬なトピックと言えば、肥後ジャーナルも常日頃アンテナを張り巡らせて情報を集めています。

そこで考えました。

どこよりも早く開花発表をしよう。

さて、どうなったのかこれからお伝えします。


観測開始!

蕾【1日目/3月14日】

みなさまこんにちは。川上です。どこよりも早く、1番に開花発表がしたい。そう意気込んでいます。

今年の開花予想は3月20日。しかし、早めに開花するかもしれません。だから、14日から毎日観測したいと思います。

観測場所は熊本市西区春日にある熊本地方合同庁舎。こちらに熊本地方気象台の植物観測用標本があります。

桜の開花基準になるそめいよしのの植物観測用標本が2本あります。

初日の14日は、まだ蕾もぎゅっと硬く閉じられている状態です。

さて、これからどうやって桜が咲くのか楽しみです。

なにやら付いている【2日目/3月15日】

観測2日目。昨日の時点で蕾は付き始めたばかりの状態だったので、まだ大きな変化は見られません。

「やっぱり変化ないよなー」

そう思った途端、何かを発見。

桜の枝に何か印のようなものが付いています。これは熊本地方気象台の方が付けたものなのでしょうか。

開花…してないよ?【3~5日目/3月16日~3月18日】

3月16日、17日は土日。熊本地方合同庁舎は閉まっているので閑散としています。

蕾はちょっと膨らんできたかも…?だけど、まだ開花には程遠そうです。

3月18日、観測5日目です。ちょっと暖かくなってきましたが、まだまだ桜は蕾。咲かないな~咲かないな~としょんぼりしていると悲報が。


「残念なお知らせです
水上村は満開に近いです」

楽しそうな写真も一緒に送られてきました。

熊本市の開花はいつ~~~~~

心折れかける【6日目/3月19日】

観測6日目。暖かくなったと思いきや、また寒くなってきました。桜はまだ蕾です。

がさがさっという音がして目をやると猫。

ねこがこっちを見てきた。というか睨んでる。

なんか前途多難…。

エックスデー【7日目~10日目/3月20日~3月23日】

3月20日、春分の日だからなのか暖かい日が戻ってきました。

桜はまだ咲かないけど。

予想では20日に開花のはずですが、まだそれらしき花は見つかりません。

蕾だいぶ膨らんできましたがまだまだ。本当に咲くのか不安になってきました。

もうすぐ?明日?明日?【11日目~12日目/3月24日~3月25日】

11日目、いつものように観測しに行くと蕾がうっすらとピンク色に!これはそろそろ?明日?くらい?

まさかの結末が…運命の日。【13日目/3月26日】

3月26日、今日も朝から桜を観測します。蕾は開き始めてピンクの花びらも見えていますが、まだ花とは呼べません。

そろそろなんだけどな~っと今日も残念な気持ちで熊本地方合同庁舎を後にします。

数時間後…

熊本地方気象台から桜の開花発表。

え?さっきまで蕾だったのに?

どういうこと?

というか先を越された…!

頭の中はパニック。とりあえず現場(熊本地方合同庁舎)に向かいます。

え?咲いてないじゃ…

咲いてるやん。

さっきは見えてなかったけどこの短時間で?

しかし、確か開花発表には条件があって、5~6輪以上の花が開いた場合だったはず。今、目の前には1輪しか見えません。

分からないので、それなら直接聞くことにします。

「すみません~肥後ジャーナルです!桜が開花したっていうニュースを見てお聞きしたいんですけど…!

私も植物観測用標を観測していたんですけど、桜が見当たりません!どこにありますか?」

「ああ…私たちもまんべんなく見ているんですが、やはり上の方は見つけにくいですよね…」

上の方?

あった!

これはもう完敗。

花見の季節がやってくるよー!

なにはともあれ、開花しました!

満開は開花から約5~10日の場合が多いそう。まもなく花見シーズンですね!

そして、今回は完全なる完敗でしたが、次こそは…何かで1番取りたいと思います!

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal