*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市】とうとう桜が咲いたよー!!開花するまで毎日追い続けた結果をご紹介します。

ライター:川上 川上
キーワード:

みなさまこんにちは。

本日、熊本地方気象台から桜の開花発表が出ました。

毎年発表される、旬なトピックですよね。

旬なトピックと言えば、肥後ジャーナルも常日頃アンテナを張り巡らせて情報を集めています。

そこで考えました。

どこよりも早く開花発表をしよう。

さて、どうなったのかこれからお伝えします。


観測開始!

蕾【1日目/3月14日】

みなさまこんにちは。川上です。どこよりも早く、1番に開花発表がしたい。そう意気込んでいます。

今年の開花予想は3月20日。しかし、早めに開花するかもしれません。だから、14日から毎日観測したいと思います。

観測場所は熊本市西区春日にある熊本地方合同庁舎。こちらに熊本地方気象台の植物観測用標本があります。

桜の開花基準になるそめいよしのの植物観測用標本が2本あります。

初日の14日は、まだ蕾もぎゅっと硬く閉じられている状態です。

さて、これからどうやって桜が咲くのか楽しみです。

なにやら付いている【2日目/3月15日】

観測2日目。昨日の時点で蕾は付き始めたばかりの状態だったので、まだ大きな変化は見られません。

「やっぱり変化ないよなー」

そう思った途端、何かを発見。

桜の枝に何か印のようなものが付いています。これは熊本地方気象台の方が付けたものなのでしょうか。

開花…してないよ?【3~5日目/3月16日~3月18日】

3月16日、17日は土日。熊本地方合同庁舎は閉まっているので閑散としています。

蕾はちょっと膨らんできたかも…?だけど、まだ開花には程遠そうです。

3月18日、観測5日目です。ちょっと暖かくなってきましたが、まだまだ桜は蕾。咲かないな~咲かないな~としょんぼりしていると悲報が。


「残念なお知らせです
水上村は満開に近いです」

楽しそうな写真も一緒に送られてきました。

熊本市の開花はいつ~~~~~

心折れかける【6日目/3月19日】

観測6日目。暖かくなったと思いきや、また寒くなってきました。桜はまだ蕾です。

がさがさっという音がして目をやると猫。

ねこがこっちを見てきた。というか睨んでる。

なんか前途多難…。

エックスデー【7日目~10日目/3月20日~3月23日】

3月20日、春分の日だからなのか暖かい日が戻ってきました。

桜はまだ咲かないけど。

予想では20日に開花のはずですが、まだそれらしき花は見つかりません。

蕾だいぶ膨らんできましたがまだまだ。本当に咲くのか不安になってきました。

もうすぐ?明日?明日?【11日目~12日目/3月24日~3月25日】

11日目、いつものように観測しに行くと蕾がうっすらとピンク色に!これはそろそろ?明日?くらい?

まさかの結末が…運命の日。【13日目/3月26日】

3月26日、今日も朝から桜を観測します。蕾は開き始めてピンクの花びらも見えていますが、まだ花とは呼べません。

そろそろなんだけどな~っと今日も残念な気持ちで熊本地方合同庁舎を後にします。

数時間後…

熊本地方気象台から桜の開花発表。

え?さっきまで蕾だったのに?

どういうこと?

というか先を越された…!

頭の中はパニック。とりあえず現場(熊本地方合同庁舎)に向かいます。

え?咲いてないじゃ…

咲いてるやん。

さっきは見えてなかったけどこの短時間で?

しかし、確か開花発表には条件があって、5~6輪以上の花が開いた場合だったはず。今、目の前には1輪しか見えません。

分からないので、それなら直接聞くことにします。

「すみません~肥後ジャーナルです!桜が開花したっていうニュースを見てお聞きしたいんですけど…!

私も植物観測用標を観測していたんですけど、桜が見当たりません!どこにありますか?」

「ああ…私たちもまんべんなく見ているんですが、やはり上の方は見つけにくいですよね…」

上の方?

あった!

これはもう完敗。

花見の季節がやってくるよー!

なにはともあれ、開花しました!

満開は開花から約5~10日の場合が多いそう。まもなく花見シーズンですね!

そして、今回は完全なる完敗でしたが、次こそは…何かで1番取りたいと思います!

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal