*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

八代市萩原町にあるお菓子屋さん「田代福進堂」

自称100年営業しているという老舗中の老舗。

行って、その魅力を体感してきました。


レトロな外観がたまらないお菓子屋さん

八代市萩原町にやってきました。お店があるのは八代駅からほど近く。

歴史を感じる店構え。それが逆に新鮮で、レトロ可愛いというのでしょうか。とっても映えます。

店内には昔ながらの和菓子も並んでいますし、

洋菓子が入っているショーケースもありました。

その中でも人気なのがこちらの丸ぼうろ。全国菓子大博覧会で金賞を受賞されたこともあるそう。

お店には複数個購入したときの一覧もありました。それだけ、たくさん買う方が多いんでしょうね。

ちょうど私がお店に伺ったときには、八代市外からこの丸ぼうろを求めて買いにいらっしゃっていたお客さんもいました。

人気の丸ぼうろを頂きました!

それでは早速、丸ぼうろを頂きたます。

カリカリに焼かれた丸ぼうろ。

生地がしっかり詰まっています。サクッとした外側と反対に、かじってみると中はしっとりしていて、もっちりした食感。蜂蜜が使われており、ほんのりした甘さを感じます。

1枚のサイズは大きいんですが、ペロリと食べられてしまうんです。

みんな大好きな懐かしい味。これは自分へのおやつにも、手土産にも喜ばれそうです。

その他の人気メニュー

丸ぼうろ以外にも人気だという2種類のメニューも購入しました。

レモンケーキ。お店の方からお話を聞くと、レモンケーキを八代で初めて販売したのは「田代福進堂」だと言われているんだとか。

『先代に聞いたことなので定かではないんです…』と控えめにですが教えてくました。そして、お店の営業期間についても“自称100年”とのこと。と言っても、かなり長い間お客さんから愛されているお店ですよね。

レモンケーキはレモン色のチョコがコーティングされています。

裏までたっぷりあるので贅沢な一品です。

もう一品はぷりん。お店がショーケースに沢山並んでいたので気になっていたんです。

写真をご覧ください。表面はしっかり火が通っていて、中はとろとろです。

プリンを食べると…

卵の味が濃い!

甘いんですが、カラメルがほろ苦いのできれいにバランスが取れているプリンです。

個人的にこのプリンはかなり好みでした。

どれが気になりましたか?

八代市萩原町にある「田代福進堂」のお菓子を頂きました。

名物の丸ぼうろを始め、どのお菓子も人気なのが納得できるものでした。

どこか懐かしい、素朴な甘さがほっとします。これからもずっと営業してほしいお店です。

田代福進堂

住所

〒866-0831 熊本県八代市萩原町2丁目8−15

営業時間

9:00~17:30

定休日

日曜日(臨時休業あり)

Instagram

https://www.instagram.com/_hukumaru/

電話番号 0965-34-2255

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal