*
とじる
*
とじる
*
とじる

電車通りのお弁当屋さん!健軍校前電停そば「そはる」の宇佐市出身の店主が揚げる唐揚げが美味!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本には美味しい唐揚げ屋さんが多いですが、お隣大分県宇佐市も唐揚げが有名。そんな宇佐市出身の店主が手掛ける弁当屋「そはる」。電車通り沿い、健軍校前電停のすぐ近くにあるお店で、ワンコインのお弁当でお腹いっぱいになれるボリューム!特に唐揚げとそれを味付けした油淋鶏はおかずにもつまみにもなる美味しさでしたよ!


こんなところにお弁当屋があったなんて

今回、お邪魔したのは健軍校前電停すぐ近くにある弁当屋「そはる」。

こんなところにいつお弁当屋さんが!!と伺って聞いてみると、実は1年ほど前から営業しているそう。知らなかった…。

振り向くとすぐ「健軍校前」の電停があります。割と通るのに素通りしてました、ごめんなさい。

メニューは丼もの、カレー、お弁当と種類豊富。お弁当も税込500円とワンコインでお手軽!

日替わり弁当は、肉2種類か肉と魚の組み合わせがあり、本当に毎日変わっています。これ嬉しいなぁ。

今回は初めての訪問だったので、おすすめを尋ねると「とにかく唐揚げが一番人気!油淋鶏もかなりおすすめ!!」ということでしたので、油淋鶏弁当と単品で唐揚げを頂いてみました!

1個がでけぇ!濃厚な油淋鶏弁当

こちらが油淋鶏弁当と唐揚げ。そりゃそうなんでしょうけど、ベースの唐揚げ一緒だった!かぶった!!

とにかく、ゴロゴロと転がる油淋鶏の1個1個のサイズ感。

これね。深さのある容器に、結構厚みのある蓋がしてあるんですよ。これでボリューム感伝わりますよね。

たっぷりタレのかかった油淋鶏は、かなり味が濃厚でご飯が進む進む。

何より肉がめちゃくちゃ柔らかい。

お米もみっちり詰まっています。これは熊本県産で、山都町のお米。

こだわって選んだお米らしく、単体でも美味しい。お米にこだわったお弁当にハズレ無し。おかずも美味いし最高。

そして、一緒に頼んだ唐揚げ。油淋鶏に使われているものと同じで、かぶった!!と同様していますが、別に頼んで正解でした。

一口噛むとじゅわっと肉汁。ようこんな閉じ込めてたなと思うくらい。

醤油ベースの味付けで、ニンニクの風味もあって、これおかずだけじゃなくて酒の肴にもなりますよ。ビールか日本酒欲しい。

これ他のお弁当頼んでも毎回付けちゃうかもしれない。宇佐市で食べられているレシピで作っているそうで、そりゃ美味いはずだと納得の味。

ボリューム満点!美味しいお弁当!

健軍のお弁当屋さん「そはる」。お値段もお手頃でボリュームもそこそこあって、大満足のお弁当でした!

ちょっと多いかなって人はミニサイズにもできるそうなのでまずはぜひ一度、宇佐市の味を体験できる唐揚げをお試しあれ!

そはる

住所

〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目13−3

営業時間

11:00~14:00

17:00~20:00

定休日

土・日・祝

電話番号 05071303774

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

人吉の「ちいさなちいさなパン屋さん」のメロンパン「スーパーメロン」がデカくて美味しかった

2021.11.19

唐突な海辺感!隠れ家っぽい菊陽町の「MATSU COFFEE」のビーチみたいなガーデンで珈琲パフェを満喫!

2021.11.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal