*
とじる
*
とじる
*
とじる

【ニューオープン】大人たちが気軽に集う食と酒のトレジャーアイランドが登場!銀座通りの「洋食堂ストリートギンザ101」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

先日、銀座通りにあった「サルバトーレクオモ」が閉店したという記事を掲載しました(記事はこちら

その、サルバトーレクオモの銀座通りを挟んだ道向かいに新しくオープンしたのが

洋食堂ストリートギンザ101

7月16日にオープンしたばかりのお店に突撃しました。どんな店なのでしょうか?


バル風な気軽さ&フォーマルさを併せ持つ洋食屋

通り沿いに向かって窓が空いていて、そこにカウンターもあるので

「ヨォ!」

と気軽に声かけて1杯飲んで行ける感じの店構え。

窓の奥に見える店内の雰囲気だけでも、期待が高まってしまいます。

早速ドアを開けましょう!

店内に入ると、ズラーッと見えるロングカウンター。

正面から見ると

ドラマに出てきそうな、カウンターです。

「その店を味わいたいなら、カウンターに座れ」と夢で言われた気がするので、カウンターに座ります。

座った途端、トレンディードラマ(⇦死語)の主役になった気分になります。

さて気になるメニューなのですが…。がっつり飯りたい人から

お酒飲みたい人へのおつまみメニューまで、無国籍風の洋食メニューが並びます。

悩ませるのが上手い店であることは間違いない。オススメは「ビーフwithライス101」というのでそれは頼むとして…

お酒を飲もうと思うので、酒泥棒(お酒が進む)なメニューを頼みました。

飲み物何にしよーかなぁ。暑いからスッキリしたの飲みたいなぁ。

熊本の文字がちょいちょい見えるドリンクメニュー。地元愛!

爽やかに涼を得たかったので、「マルイチレモンサワー」。フレッシュレモンがゴロゴロ入っちょる。

料理が出てくるまで、店内をウロウロしましょ。

無数にトゲのある羊が描かれた壁。店内の絵は熊本の造形作家gajuさんが描かれたそうな。

店の奥に進むと

テーブル席が4席。通りからは、ここに座ってるのが見えない。

「あそこの店で食べよったろ?」とか言われるのが嫌な人用の席(笑)

もっと奥にはテラス席があります。椅子がカワイイ。

どこを見ても、小技が効いてる店内で、キョロキョロしてる自分が恥ずかしかったなぁ。

ご飯の時間になりました

「出来上がりましたよー」

と呼ばれカウンターに戻ると、テーブルに

用意してあったのが、「焼きチーズ」。

パリッと薄焼きのチーズ、塩味と香ばしさが絶妙で酒泥棒のハードルを余裕でクリア。お酒が進むわぁーコレ。

続いては

「海老と帆立のスパイシークリーム」

スパイシーには見えないなぁ。というか海老が!

でか!

お口に入れると、プリッとした口当たりの奥から、ピリリリリッリ!!(⇦スパイシーと言いたい)。コレもお酒がススムくん!帆立・イカが海老の下からザックザク出てきます。スパイシー海鮮の宝箱。

ここで、レモンサワーがなくなったので

「熊本トマト翠ジンサワー」このお酒の何と爽やかなことか。トマトの酸味はスッキリとして、グビグビ飲めちゃいます。

シメのご飯がやってまいりました。

「ビーフwithライス101」

肉が

ゴロッと!ライスも濃いめのバーベキュー味。コレがトマト翠ジンサワーと相性バッチリ。

晩御飯にコレだけ食べにくるのも大アリですな!あっという間にたいらげてしましました。

フードメニューが魅力的すぎて、全メニュー制覇したい!!!

コース料理が大満足の内容

女子会やフードミーティング、仕事帰りに軽く一杯などオールマイティーに使えるお店です。

コースメニューも充実。5000円のコースの内容が

サラダ

前菜2種

ピザ

肉料理

魚料理

パスタ

ピラフ

…満腹確定のボリューム。

一次会はコースで、二次会はお店そのままでアラカルトメニュー。この流れでいかがでしょ。

まとめ

オーダーバイキング洋食店を経営していた、店長の宮本さん。

「ストリートギンザ101」と言う新しい船で大海原に漕ぎ出しました、自慢の腕を振るう背中が凛々しい。

それにしても、宮本店長のこだわりだと思うのですが、

本当に

いちいち

腹が立つくらい

店内がおしゃれ。

コロナ対策をしつつ

おしゃれにお酒と食を嗜みにきてください。

洋食堂ストリートギンザ101

住所

熊本市中央区下通1丁目8−23雑居ビル1階

営業時間

月ー木17時〜24時

金ー土17時〜27時

定休日日曜

電話番号 096-326-1010

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal