*
とじる
*
とじる
*
とじる

【ニューオープン】大人たちが気軽に集う食と酒のトレジャーアイランドが登場!銀座通りの「洋食堂ストリートギンザ101」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

先日、銀座通りにあった「サルバトーレクオモ」が閉店したという記事を掲載しました(記事はこちら

その、サルバトーレクオモの銀座通りを挟んだ道向かいに新しくオープンしたのが

洋食堂ストリートギンザ101

7月16日にオープンしたばかりのお店に突撃しました。どんな店なのでしょうか?


バル風な気軽さ&フォーマルさを併せ持つ洋食屋

通り沿いに向かって窓が空いていて、そこにカウンターもあるので

「ヨォ!」

と気軽に声かけて1杯飲んで行ける感じの店構え。

窓の奥に見える店内の雰囲気だけでも、期待が高まってしまいます。

早速ドアを開けましょう!

店内に入ると、ズラーッと見えるロングカウンター。

正面から見ると

ドラマに出てきそうな、カウンターです。

「その店を味わいたいなら、カウンターに座れ」と夢で言われた気がするので、カウンターに座ります。

座った途端、トレンディードラマ(⇦死語)の主役になった気分になります。

さて気になるメニューなのですが…。がっつり飯りたい人から

お酒飲みたい人へのおつまみメニューまで、無国籍風の洋食メニューが並びます。

悩ませるのが上手い店であることは間違いない。オススメは「ビーフwithライス101」というのでそれは頼むとして…

お酒を飲もうと思うので、酒泥棒(お酒が進む)なメニューを頼みました。

飲み物何にしよーかなぁ。暑いからスッキリしたの飲みたいなぁ。

熊本の文字がちょいちょい見えるドリンクメニュー。地元愛!

爽やかに涼を得たかったので、「マルイチレモンサワー」。フレッシュレモンがゴロゴロ入っちょる。

料理が出てくるまで、店内をウロウロしましょ。

無数にトゲのある羊が描かれた壁。店内の絵は熊本の造形作家gajuさんが描かれたそうな。

店の奥に進むと

テーブル席が4席。通りからは、ここに座ってるのが見えない。

「あそこの店で食べよったろ?」とか言われるのが嫌な人用の席(笑)

もっと奥にはテラス席があります。椅子がカワイイ。

どこを見ても、小技が効いてる店内で、キョロキョロしてる自分が恥ずかしかったなぁ。

ご飯の時間になりました

「出来上がりましたよー」

と呼ばれカウンターに戻ると、テーブルに

用意してあったのが、「焼きチーズ」。

パリッと薄焼きのチーズ、塩味と香ばしさが絶妙で酒泥棒のハードルを余裕でクリア。お酒が進むわぁーコレ。

続いては

「海老と帆立のスパイシークリーム」

スパイシーには見えないなぁ。というか海老が!

でか!

お口に入れると、プリッとした口当たりの奥から、ピリリリリッリ!!(⇦スパイシーと言いたい)。コレもお酒がススムくん!帆立・イカが海老の下からザックザク出てきます。スパイシー海鮮の宝箱。

ここで、レモンサワーがなくなったので

「熊本トマト翠ジンサワー」このお酒の何と爽やかなことか。トマトの酸味はスッキリとして、グビグビ飲めちゃいます。

シメのご飯がやってまいりました。

「ビーフwithライス101」

肉が

ゴロッと!ライスも濃いめのバーベキュー味。コレがトマト翠ジンサワーと相性バッチリ。

晩御飯にコレだけ食べにくるのも大アリですな!あっという間にたいらげてしましました。

フードメニューが魅力的すぎて、全メニュー制覇したい!!!

コース料理が大満足の内容

女子会やフードミーティング、仕事帰りに軽く一杯などオールマイティーに使えるお店です。

コースメニューも充実。5000円のコースの内容が

サラダ

前菜2種

ピザ

肉料理

魚料理

パスタ

ピラフ

…満腹確定のボリューム。

一次会はコースで、二次会はお店そのままでアラカルトメニュー。この流れでいかがでしょ。

まとめ

オーダーバイキング洋食店を経営していた、店長の宮本さん。

「ストリートギンザ101」と言う新しい船で大海原に漕ぎ出しました、自慢の腕を振るう背中が凛々しい。

それにしても、宮本店長のこだわりだと思うのですが、

本当に

いちいち

腹が立つくらい

店内がおしゃれ。

コロナ対策をしつつ

おしゃれにお酒と食を嗜みにきてください。

洋食堂ストリートギンザ101

住所

熊本市中央区下通1丁目8−23雑居ビル1階

営業時間

月ー木17時〜24時

金ー土17時〜27時

定休日日曜

電話番号 096-326-1010

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal