*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

この時期になると現れる巨大迷路「すすきの迷路」をご存知ですか?

ミルクロード沿いにある自然の迷路で、地域の方々がすすきの草原を刈って作られます。

自然には勝るものはない。これって人口の迷路よりも手ごわいんじゃ?そんな気がして、期間限定の巨大迷路にチャレンジしてきました。


かぶと岩展望所付近に出現した巨大迷路

「すすきの迷路」があるのは、阿蘇市西小園のかぶと岩展望所のすぐ近く。まずはこちらを目指していきましょう。かぶと岩展望所向かいの駐車場にはトイレがあるので、休憩もできて便利です。

このかぶと岩展望所駐車場の目の前に「すすきの迷路」を発見。早速チャレンジ!といきたいところですが、ご注意ください。

迷路の入口はこの道をもう少し奥に進んだところにあります。

こちらです。ではでは、スタート!

想像以上に難しい。本気の迷子だ

「すすきの迷路」は2つのコースがあります。Aコースは300m、Bコースは150mです。

ここは迷わずAコース!早速いきましょう。

すすきを分けて作られた道を進みます。しばらくいくと分かれ道が出現しました。


すすきの背が高いので、奥が見えません。本気で正解が分からない。これは手加減なんてしていられない!

進めば

分かれ道。

進めば

分かれ道!

そして

行き止まり!

景色が全く変わらないので、想像以上にてこずります。ここは初めて通る道なのか、何度も通った道なのか判別がつきません。自分がどこにいるのか分からず、完全迷子

私、本当にゴールできるのかな…?一生すすきと一緒に過ごすの?
そんな考えが頭をよぎります。

進行方向は山、

そして、反対側は駐車場。分かるのはこれだけ。

駐車場の方向を目指して歩くのみ!もう戦略とか全く役に立たない。出口に近づくにつれて草が赤くなるとかあればいいのに。


とりあえず一心不乱にすすきと闘うのみ。次第にすすきの間に咲く花にも気付くようになります。

花に癒されてHPが少し回復。自分の鼓舞しながら進みました。

ひたすら進むと…突如、開けた道が目の前に!

ようやくゴール!

なんのテクニックもなく、勘だけを頼りにして無事帰還。

本気で出られないかと思った。ほっと胸をなでおろしました。

この達成感を頂きながら最後にかぶと岩展望所へ。

展望所からの眺めは最高でした。

刺激が欲しい人におすすめ!

阿蘇市西小園にある「すすきの迷路」にチャレンジしてきました。300mあるAコースは、15分くらい掛けてようやくゴール。一見、短い時間のようですが、大自然に飲み込まれるような感覚の上に本当に迷子になったので、長い時間を過ごした気がします。

この「すすきの迷路」は11月下旬ごろまで楽しめるそうですよ。刺激が欲しい方におすすめです!

すすきの迷路

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal