*
とじる
*
とじる
*
とじる

8月の記事であなたの心にぽっと灯ったアートを光にしてお届けします。お買い物と出店。 ~ 岡田珈琲グランガーデン店中庭 グランガーデンアーティストマーケット~ | 肥後ジャーナル – 熊本の今をお届けするメディアサイト (higojournal.com)

グランガーデンアーティストマーケットを紹介し、沢山の方がオークス通りの良さを再確認されたようです!

最近では木々がライトアップされ、ますます美しい通りになりました。今回はグランガーデン熊本の中の店舗を2ヶ月に渡り、公開していきます。きっと皆さん、キラリと輝く「何か」に出会える筈です。

今回紹介するテナントはこちら

「フォーシーズンズレディースクリニック」

「シモカワオークス通り調剤薬局」

「きものサロン和の國」

「マダム多麻伊」

です!


グランガーデン熊本2階 フォーシーズンズレディースクリニック

まずはグランガーデン熊本2階にありますフォーシーズンズレディースクリニックです。

2階への入口はこちら、

2F入口という柱が立っております。とても有名な病院ですが「場所ってどこなの~?」という話をよく耳にしておりましたが、グランガーデン熊本ビルの二階にあります。二階なのでとても静か。そして街の中心部なので交通の便が良いですね。

自動ドアが開くと、エレベーターか、階段で選んで上へあがれます。

初めての病院は緊張しますがご心配なく。

上がるとすぐに大きな入口があります。

(写真HPより)

院長の田畑愛先生。2014年にこちらオークス通りに開院されております。

とても気さくで話やすい先生です。

フォーシーズンズレデイースクリニックは女性特有の身体の悩みや症状、月経周期に伴う体の不調などを女性の目線で丁寧に診てくださいます。「こんな婦人科系の悩みは私だけなのかな」、「月経の悩みや不調を誰に相談していいのか分からない」といった事を親身になって診て下さるとても人気のあるクリニックです。

(写真HPより)

予約制で1ヶ月待ちなどの事が多々ありますが、緊急のものでない限りはこちらに予約してご相談されると、きっと様々な年齢の方のライフスタイルの味方になっていただけると思います。記者も婦人科系の病をいつか持っており、その話をさせて頂いた所、お忙しい中の取材時間中にも関らず、私個人への沢山のアドバイスや資料などを下さり、心が温かくなり病院を後にしました。

悩むよりまず予約。(←Web予約ページに飛びます)院長をはじめ院内のスタッフはすべて女性。女性特有のお悩みがよくわかるからこそ、さりげない心くばりでみなさまをお迎えしています。との事でした。こんな事を病院で相談出来るかなという時点でお悩みの方はまずホームページをご覧になると、安心されるかと思います。

熊本市中央区の婦人科|フォーシーズンズレディースクリニック|スタッフ全員女性、

設備機器充実 (fourseasons096.com)

ご予約をお忘れなく。

グランガーデン熊本1階 シモカワオークス通り調剤薬局

そして1階 シモカワオークス通り調剤薬局。

フォーシーズンズレディースクリニックの入口横にあります。一度外に出る事になります。

入口はこちら。

月、火、木、金曜日は夜の19時まで開局しているのでお仕事帰りにもお薬を受け取れますよ、との事。忙しい方にはありがたいですね。そして待ち時間を無くすためにLINEの友達登録をされています。

とても便利ですね!

こちらのQRコードより友達登録出来ます。

おすすめ商品はシモカワオリジナルのKUMAMOTO PREMIUM馬油。顔から、なんと髪の毛まで使用出来ます。お風呂上りにごく少量を薄く伸ばして使用すると、乾燥しらずのお肌になるとの事。髪の毛はタオルドライの後にこれを使うとしっとり。これからの季節、必需品ですね。

その他、人気の健康食品などは、

処方せんをお持ちで無くても、お気軽に購入出来ます。女性スタッフ、薬剤師が患者様の不安を無くすような調剤を丁寧にされております。

グランガーデン熊本1階 きものサロン和の國

きものサロン和の國

熊本城の見える通りに着物のお店。城下町ならではの風景です。

ガラス張りのテナントがとても美しい..。冒頭でも述べましたが今はライトアップされており更に美しい通りとなっております。

きものサロン和の國は、創業106年。着物ならではの「手仕事の極み」に触れる事が出来る場所です。

3代目店主・茨木國夫さん、女将の茨木ゆりさん、スタッフの緒方麻由子さん。

店主の茨木國夫さんは、熊本県菊池市で大正5年に創業した「呉服商」の長男。「家業を継ぐ」「着物を売る」という事に、若かりし頃悩み葛藤、反発しながらも、「やると決めたならとことん!」どうやったらもっと着物に寄り添えるか、人生を賭けれるかを考え、32歳の頃”すべてのお洋服を捨て”、着物人生を始められました。

(とても優しく丁寧な接客の女将のゆりさん)

全てのお洋服を捨てたのですから、それは大変です。「着物屋さんだから簡単じゃない?」と思われますか?そんな事はありません。子供の学校行事、夏の暑い日、雨の日、そして飲んで酔っ払いたい時..。全て着物。浮いてしまったり、何をしても目立ってしまいます。苦労も喜びも何もかもが着物と共にあり、店主の人生そのもの。だからこそ、全てのお客様のご要望や悩みに柔軟に応える事の出来る唯一無二のプロフェッショナルでおられます。

(素敵な帯に溜息がでます)

店主32歳の時、着物でヨーロッパへ行かれた所、周りの人々の熱い視線とともに、とても分かりやすくスーパースター扱いになったそう!私達がそんな素敵な物を着れる日本人だという事を忘れかけている、とても良いお話でした。

(色も柄もとても目を引く帯)

店主はじめ、ここきものサロン和の國では、皆様が着物に対して「ハードルが高い」や、「敷居が高い」と思われている事もちゃんと理解されております。そこで、1日5時間でマスター出来る着付け教室を開かれております。

毎月5名様限定。ご都合の良い1日の5時間。午前10時から午後4時。(休憩一時間)料金はご指名が無い場合は講師の緒方麻由子さん指導で38,000円です。その際前結び用帯版、ベルト3種、着付けDVDが付いております。2日に分けてレッスンを受けれるコースやおさらいなどもコースもありますので、是非お気軽にお問合せ下さい。

着付けレッスンのご予約や詳細はこちら

「でも教室の後、お着物買わないといけないんでしょう?」という声もありますが..、という私に「着付け教室できちんと料金を頂いているからこそ、その後うちで着物を買わないといけないなんて事はありません。皆さんがそれぞれの着物人生を歩み、沢山の品物を目にして来られ、いつかまたうちのお店にご縁がありますよう、ずっとお待ちしております。」と安心のお言葉を頂きました。

きものサロン和の國

グランガーデン熊本1階 マダム 多麻伊

こちらのお店ではヨーロッパのお洋服が多く並んでいます。このグランガーデン熊本でオープンしてからは10年になるそうです。

お洋服が大好きな店主さんが「いいでしょう?これ」と沢山見せていただけました。

こちらのマダム多麻伊には30歳から80歳までお洋服好きのお客さんが集まるそう。

なんて個性的で素敵!

そしてこちら

この素敵なお洋服は こちらのお店 マダム多麻伊のオーナーの娘さんの作品。

KOKO KASUGAI 

フランス在住のKOKO KASUGAIさんの作品は、なんとパリコレでも披露されております。写真ではなかなか伝わらないこの色とデザインの素晴らしさは、絵を描くことが好きだった娘さんの唯一無二の作品です。

こちらもかなり素敵。どの部分を見ても違う柄は、生地というよりまさに絵画。最近ではとてもカラフルな柄のブラウスを80代の方がご購入されたそうです。いつまでも明るい色が着れる気持ちでいたいですね。

KOKOKASUGAI のインスタグラムはこちら

by kokokasugai(@koko.kasugai) • Instagram写真と動画

こちらは昨年の10月の新宿住友ビル三角広場で行われた展示会の様子。なんとフランスのファッションデザイナー、ソニアリキエルにスカウトされたというKOKOKASUGAIさん!こんなすごい方が熊本にいらしたとは驚きでした。マダム多麻伊では年に一回発注会を行うという事で、気になる方は是非お店に行かれてみて下さい。

いかがでしたでしょうか?第1弾では4店舗ご紹介を致しました。

第2弾は12月!

また次回、それぞれのお店の素敵をピックアップしていきますので、是非楽しみにしておいてください!

グランガーデン熊本

グランガーデン熊本

熊本市中央区城東町4-7

フォーシーズンズレデイースクリニック

9時~12時半

14時~16時半

休診日 水曜・日曜・祝日

予約制ですので、
ご予約の後ご来院ください。

TEL

096-278-7870

シモカワオークス通り調剤薬局

月・火・木・金曜日 9時~19時

水曜日 9時~18時半

土曜日 9時~17時

店休日 日曜日

TEL

096-351-0212

きものサロン和の國

月曜日~日曜日 11時~19時

店休日 火曜日

TEL

096-359-0805

マダム 多麻伊

月曜日~日曜日

11時~18時

店休日 火曜日

TEL

096-322-8545

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながらひたすら洋服を作る女。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal