*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

お出かけの醍醐味の一つである食!ランチもしかりお茶もしかり。

美里町へいった時に是非行ってほしいイートインのお店があります。お茶屋さんが営業されている「喫茶去たかしま園」です。

アイス緑茶も美味しいし、さらに必食なのがアイス!可愛い形のアイスは、見た目だけじゃなく、沼にはまってしまうものでした。


美里町にあるお茶屋さんの喫茶店


今日は、下益城郡の美里町にいます。とっても暑いので、冷たいものを求めてこちらにやって来ました。


お茶屋さんのたかしま園です。


お店では、美里町で農薬・化学肥料を使わずに育てられたお茶が売られています。

緑茶だけでも色んな種類が販売されています。


緑茶だけでなく、紅茶やほうじ茶までありました。可愛いパッケージに入っているので、贈り物にも良さそうです。


奥へ行くと、喫茶スペースの「喫茶去たかしま園」もあります。喫茶去には、「どなたでもお茶をどうぞ」という意味が込められているそうです。


こちらでは、お茶屋さんならではのドリンクを楽しめます。緑茶・和紅茶・黒ほうじ茶・シャーベットが乗ったシャーベットティーが選べます。

お茶屋さんが淹れてくれたお茶がこの金額って安すぎません?


さらに、アイスクリームも食べられます。


アイスクリームは全10種類。ここに来たらやっぱりお茶のアイスだろうか。いや、きなこも気になる、ブルーベリーも美里町産だから食べてみたい。うーんうーんと唸っているとお店の方がおすすめを教えてくれたので、それをお願いしました。

美里町のアレがアイスに


アイス緑茶とハートもなかアイスを頼みました。緑にピンクに色鮮やかです。

茶葉の力200円

無農薬の玉緑茶で作られています。苦味を感じず、あっさりと頂ける緑茶。暑い日には美味しさ倍増です。

ハートもなかアイス ミニ306円

美里町で、恋人の聖地と言われている二俣橋。ここの名物と言えば、ハートが出来る石橋。これをイメージした、美里町ならではのハートアイスです。

アイスは、ラムほし柿。お店の方のおすすめです。たかしま園特製の干し柿をラム酒につけ込んで、柔らかくしたものがアイスの中に入っています。

横からみると、干し柿がゴロゴロ入っています。

食べてみると、ラムが効いてる!ちょっと大人のアイスです。

アイスのベースは濃厚ミルク。甘いけどサッパリしてて美味しい!

干し柿は、甘すぎなくてラムに合う!ねっとりした感じが少なくて、サクサクした歯応えです。アイスとの相性もよくて、何で今までなかったんだろう、という感じ。

ハート型のもなかも、ずっとバリバリしていて食感のコントラストも楽しめます。これはまた食べに行きたいレベル。

この干し柿は店頭で購入も出来るのでおすすめです。お土産にもいいかも。

まとめ

下益城郡美里町払川にあるたかしま園。美里町の無農薬栽培のお茶をはじめ、紅茶、ほうじ茶を購入出来ます。

イートインスペースではお茶はもちろん、美里町の観光地をイメージしたハートのもなかアイスが食べられます。

今回、私が頂いたラムほし柿のアイスはめちゃくちゃおすすめです。暑い日には特に美味しいでしょう。

美里町へ行かれた際には、是非訪れて頂きたいお店です。

喫茶去たかしま園

住所

〒861-4416 熊本県下益城郡美里町払川155-1

営業時間

9:00~18:00

定休日

不定休

ホームページ

http://takasimaen.com/

電話番号 0964-46-3284

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal