*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

お出かけの醍醐味の一つである食!ランチもしかりお茶もしかり。

美里町へいった時に是非行ってほしいイートインのお店があります。お茶屋さんが営業されている「喫茶去たかしま園」です。

アイス緑茶も美味しいし、さらに必食なのがアイス!可愛い形のアイスは、見た目だけじゃなく、沼にはまってしまうものでした。


美里町にあるお茶屋さんの喫茶店


今日は、下益城郡の美里町にいます。とっても暑いので、冷たいものを求めてこちらにやって来ました。


お茶屋さんのたかしま園です。


お店では、美里町で農薬・化学肥料を使わずに育てられたお茶が売られています。

緑茶だけでも色んな種類が販売されています。


緑茶だけでなく、紅茶やほうじ茶までありました。可愛いパッケージに入っているので、贈り物にも良さそうです。


奥へ行くと、喫茶スペースの「喫茶去たかしま園」もあります。喫茶去には、「どなたでもお茶をどうぞ」という意味が込められているそうです。


こちらでは、お茶屋さんならではのドリンクを楽しめます。緑茶・和紅茶・黒ほうじ茶・シャーベットが乗ったシャーベットティーが選べます。

お茶屋さんが淹れてくれたお茶がこの金額って安すぎません?


さらに、アイスクリームも食べられます。


アイスクリームは全10種類。ここに来たらやっぱりお茶のアイスだろうか。いや、きなこも気になる、ブルーベリーも美里町産だから食べてみたい。うーんうーんと唸っているとお店の方がおすすめを教えてくれたので、それをお願いしました。

美里町のアレがアイスに


アイス緑茶とハートもなかアイスを頼みました。緑にピンクに色鮮やかです。

茶葉の力200円

無農薬の玉緑茶で作られています。苦味を感じず、あっさりと頂ける緑茶。暑い日には美味しさ倍増です。

ハートもなかアイス ミニ306円

美里町で、恋人の聖地と言われている二俣橋。ここの名物と言えば、ハートが出来る石橋。これをイメージした、美里町ならではのハートアイスです。

アイスは、ラムほし柿。お店の方のおすすめです。たかしま園特製の干し柿をラム酒につけ込んで、柔らかくしたものがアイスの中に入っています。

横からみると、干し柿がゴロゴロ入っています。

食べてみると、ラムが効いてる!ちょっと大人のアイスです。

アイスのベースは濃厚ミルク。甘いけどサッパリしてて美味しい!

干し柿は、甘すぎなくてラムに合う!ねっとりした感じが少なくて、サクサクした歯応えです。アイスとの相性もよくて、何で今までなかったんだろう、という感じ。

ハート型のもなかも、ずっとバリバリしていて食感のコントラストも楽しめます。これはまた食べに行きたいレベル。

この干し柿は店頭で購入も出来るのでおすすめです。お土産にもいいかも。

まとめ

下益城郡美里町払川にあるたかしま園。美里町の無農薬栽培のお茶をはじめ、紅茶、ほうじ茶を購入出来ます。

イートインスペースではお茶はもちろん、美里町の観光地をイメージしたハートのもなかアイスが食べられます。

今回、私が頂いたラムほし柿のアイスはめちゃくちゃおすすめです。暑い日には特に美味しいでしょう。

美里町へ行かれた際には、是非訪れて頂きたいお店です。

喫茶去たかしま園

住所

〒861-4416 熊本県下益城郡美里町払川155-1

営業時間

9:00~18:00

定休日

不定休

ホームページ

http://takasimaen.com/

電話番号 0964-46-3284

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal