*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】12月30日に下通りアーケード内のラーメン「天下一品 下通店」が閉店

ライター:伊藤 伊藤

テレビでも度々取り上げられるラーメンの全国チェーン店「天下一品」。熊本には3店舗ありましたが、そのうち下通店が昨年12月30日に閉店しました。下通り界隈にラーメン屋は数多くありますが、アーケード内には意外と少なく、とても存在感のあるラーメン屋でした。現在は健軍店、南高江店の2店舗が営業中。


超濃厚こってりラーメン「天下一品」下通店が昨年12月30日で閉店

麺をすくうとスープがたっぷり絡みつく超濃厚こってりラーメンが自慢の「天下一品」。

ドロっとしたスープがクセになっていた方も多かったのではないでしょうか?

引用元:tabelog.com/kumamoto/

このスープ、いかにも豚骨な雰囲気ですが、鶏ガラスープなんです!麺は太麺で、インパクトのあるスープに負けない味と歯ごたえ。「このラーメンじゃないと食べた気にならない!」というラーメン好きも多くいたのではないでしょうか。

飲み会の後に、しめのラーメンに選んでいた方も多いのでは?

こってりが苦手な方には「屋台の味」というこっさりスープがオススメ

飲んだ後にこってりはちょっと…。

こってり食べると胃もたれが…。

という方々に好評だった、あっさりとこってりを合わせた「こっさり(屋台の味)」という新ジャンルを生み出したのも天下一品です。

引用元:hiruhaku.com/3270

スープの違いは一目瞭然ですね。スープの種類の豊富さは、ラーメン業界トップクラスです。

その人気のおかげで、TV番組「アメトーーーク」では天下一品芸人が集結。

TV番組「お試しかっ!」の名物企画「かえれま10」にも登場しました。

まとめ

立地も非常によく、美味しいラーメンを提供してくれるお店だっただけに非常に残念です。

今後空き店舗がどうなるかは不明です。

「あのこってり感をまた味わいたい!」というあなた、健軍店と南高江店は元気に営業です。

各店舗情報はこちら

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal