*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】静かにゆったり優雅にランチ。江津湖すぐそばの湖鏡-KOKYOU-

ライター:言 言
キーワード:

ごきげんよう、言です!

記念日とか誕生日とかちょっとした集まりとかで、「じゃあお店選び&予約しとくね」みたいな感じでいつも予約してくれる人っていません?あれ俺なんですよ。

そういう役割に自然となってしまう方もいれば、仕方なくやる人もいると思いますが、やっぱりセンスがいいと思われたい。ですよね。

そんな「ちょっといい店予約しといてよ」からの「センスいいやん!」と思われたい方におすすめのお店をご紹介させていただきます!


住宅街の中にある静かなお店

場所は熊本市中央区神水本町。江津湖と繋がる加勢川のすぐ脇にございます。

こちらの森の洋館みたいな素敵な建物が今回ご紹介する「湖鏡」。

道が激狭の住宅街の中を進まねばなりませんので、かなり隠れ家的。知る人ぞ知るって感じで、ドヤれますよ。

ランチは、11:30〜13:00・13:15〜14:45の二部制になっております。予約制ですので注意しましょう。

お席はこんな感じでめちゃくちゃおしゃれです。

時期的にクリスマスの飾り付け。

テラス席などもありますのでお天気のいい日は川を眺めながらお食事も!

丁寧なランチコース

メニューは基本的に「KOKYO ランチコース 3,850円」のみ。


5,500円のメモリエコースもありますが、ランチコースにプラス220円でスイーツプレートにメッセージも書いてもらえますので、

たくさん食べれる自信のない人は通常のランチコースでもおすすめです!

ドリンクメニューにはノンアルコールスパークリングなどもあるので、お祝いごとにもピッタリですよね。

ファジーネーブル(ノンアル) 660円

ワタクシも車で来たのでノンアルですが、雰囲気が出て優雅な気分。

まずは前菜!情報量がすぎすぎて何から手をつけていいのやら状態。

彩りで添えてある柿の葉っぱ一枚以外はほとんど食べられますよ、とのこと!

こちらは水前寺菜だそうで、こんなおしゃれな水前寺菜初めてみました。

酢漬けのような感じで、あの独特なクセが軽減されていて食べやすかったです。

続いて、かぼちゃとりんごのポタージュスープ。りんごの後味が優しく香ります。

バゲットと…

パスタ!

こちらは馬肉のラグーソースパスタです。

このちょこっとが嬉しいですよね〜

続いてはお魚のお料理。熊本県産の鯛を使ったポワレ。

もうね、身がふわっふわ!にんじんのソースと一緒に頂きます。

続いてはお肉の料理!湖鏡のランチコースではお魚もお肉も両方味わえます。

こちらはハーブ豚!箸で割れるぐらい柔らかい…!

臭みやクセがなく食べやすい!ただ柔らかいだけでなく弾力のあるもっちりとした食感で食べ応えもあります。

一緒にお皿に乗っているのは玄米のリゾット。少しスパイシーな味付けです。

最後にスイーツ!

濃厚なティラミスですが、お食事の後でもぺろっと食べてしまいました。

どのお料理も丁寧で、見た目も美しくて大満足です!

こんなお店に連れてこられたら「センスがいい」と思って貰えるはず!

大切な日にも、ちょっと優雅に過ごしたい時にも。

熊本の中心地に近い場所ですが、とても静かで落ち着いたお食事が楽しめました!

記念日やお祝いなどはもちろん、喧騒から離れて優雅に過ごしたい時にも訪れてみてはいかがでしょうか?

湖鏡

住所

〒862-0955

熊本県熊本市中央区神水本町6−73

定休日

不定休

営業時間

・11:30〜13:00 ・13:15〜14:45(2部制)

18:30〜22:00(O.S 20:00)

※要予約

Instagram

湖鏡

駐車場

電話番号 0962857877

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【防災】熊本の梅雨時期の運転怖くないか?レスキューが必要になる前にJAFに駆け込んだ【全員読んだほうがいい】

2024.06.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal