熊本初のビアホール「ビアホールMAN」はお店もオーナーさんも凄い!
目次
熊本初のビアホール店と言われる「ビアホールMAN」は、ビールも美味いが店主も凄い!
創業1976年! 実に40年間営業している「ビアホールMAN」さんは“熊本初のビアホール店”といわれています。
私が今年41歳になるので、私が産まれる同じ時期にこのお店がオープンしました。
「ビアホールMAN」と“プロレス”の深い関係!
実はこのお店の人気は、熊本初のビアホールというだけではありません。もうひとつの人気の理由が、熊本の“プロレスの聖地”となっていることです!
数々のスターレスラーが、試合の際にこぞって訪れるお店が「ビアホールMAN」さんなのです。何故かというと、お店の店主オーナーの村田さんが、その道の超有名人!
引用元:http://ms-bronze.com/
プロレスファンの間では有名な「アントニオ猪木ブロンズ像」を制作した方として全国的に有名な方なのだそう。
お店にも、村田オーナー制作の精巧なレスラーブロンズ像が多数飾られております!
このような精巧なブロンズ像を作られてるなんて凄いですね!
まずは「ビール!」
この季節はまだまだ暑いからビールが美味い!至福の一杯とも言えますね。
40年以上の歴史あるホールで飲む生ビールはまた格別に美味いです!
「ビアホールMAN」のメニュー表です!
お食事メニューは、オープン当初から続く厳選された20皿!
どれもビールに合いそうな料理ばかりですね。しかもお安い!
生ビール以外のお飲物です。ビアホールですから、ビール以外はシンプルに。ちなみにノンアルコールビールも、通常の生ビールと同じく泡の乗ったジョッキで出てきます。
これならお車とかでアルコールが飲めない方でも、飲める方と同じビアホールの雰囲気を感じる事ができます。嬉しいですね!
ビールのおつまみレベルではない!絶品な料理の数々!
何と言っても、このお店NO.1の人気がこの「スペアリブ」!
どのお客様もほぼ必ず食べるという人気メニューです。
来熊したプロレスラーも誰もがこの味を求めてやってくるほどの美味!
一見堅いお肉のイメージですが、しっかり調理されているので、充分噛んでお肉が取れます。柔らか過ぎず、お肉の味わいが楽しめるちょうど良い食感のスペアリブですよ!
そしてもう一つの人気メニューが、この「馬力焼」です!
馬肉とネギなどの野菜類との炒め物的なもので、ニンニクも効いてスタミナたっぷり!
まさに“馬力”を付けるには一番の料理でしょう!
侮れない隠れた名品だったのは「オイルサーディン」
缶詰をそのまま火に掛けている感じですが、味が染み渡ってて美味しい!
玉ねぎのスライスを上に乗せて火に掛けているのがポイントのようです。
そして、お酒の〆で新たな発見!ずばり「〆のカレー」です!中辛だけど辛すぎない、心地よい味わいの旨味たっぷりなお袋カレー。
シンプルなカレーなんですが、意外とお酒の酔いを緩和してくれる感じもして、美味しく頂けました。
一番は気さくな大ベテランのオーナーと色々語り合う場が最高の空間です!
ビールも料理もプロレスもそうですが、やはりこのお店が愛されている一番の理由は本当にどのお客様にも分け隔てなく語って頂ける店主です。
この店主のもうひとつのあだ名が「亀仙人」!
・・た、確かにそっくりです。
アントニオ猪木の魂を限りなく継承した熊本のお店です。
若い人にも来て頂きたい!ということですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?
■店舗情報■
定休日:月曜日
住所:熊本市安政町5-9 サンセリテシモカワビル4F
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア