*
とじる
*
とじる
*
とじる

これがマシュマロ……?甲佐町「池田製菓舗」の一風変わったカステラ入りのマシュマロもう食べた?

ライター:山田 山田
キーワード:

みなさん、マシュマロと聞くとどんなイメージします?白くて丸っこくてふわふわのお菓子ですよね。甲佐町にある「池田製菓舗」が60年以上前から作っているマシュマロはなんとカステラ入り。見た目もなんだか厚揚げのよう。そんな一風変わったマシュマロを求めて、甲佐町まで行ってみました!


注)これはマシュマロです

突然ですが、これなんだと思いますか。そうです、正解です。マシュマロです。

どこからどう見てもマシュマロですよね。それ以外のなにかには見えません。私は最初ぱっと見厚揚げかと思いましたけど。

このマシュマロ。甲佐町の甲佐小学校近くにある「池田製菓舗」の人気商品で、午前11時くらいに店頭に並べて、昼過ぎに売り切れることもあるそうなんですよ。

どーしても、1度食べてみたくて、もうお昼過ぎてましたけど残ってないかなーと足を運んでみました。

ということで、お邪魔します。昔ながらの和菓子屋さんといった雰囲気のお店です。事実、そうなんですけどね。

ショーケースを眺めていると…

うおっしゃーーーー!!!あったーーーー!!しかもラスト1パックの奇跡!!!!!!!

こちら、通常は1パック4個入りが340円。8個入り680円です。今回はラスト1パックで数調整用に作ったという特別6個入り。

なんとか滑り込みで間に合いました。なんでも、1日に作れる数が限られているので、毎日11時頃に並べて昼過ぎに完売もザラ。なんなら予約でなくなってしまう日も。

私がお話伺っている際にも買い求めに来られた方がいて、残念がっていました。ごめんなさい、ラスト1パック私がいただきました。

他にも「井戸江峡万十」なんて、甲佐らしい一品も。こっちも気になりますが、今日はマシュマロ!!

早速マシュマロ食べてみた!

ということで、なんとかゲットできたマシュマロを頂いてみましょう!

1個がそこそこ大きくて、今まで食べたマシュマロで一番大きいかもしれません。

素材は一般的なマシュマロと同じで、そこにカステラが加わっているそうです。

ふわーーーっとしているマシュマロを引っ張っると、にゅーーーんと伸びていき

ある程度伸びるとぱかっと。お豆腐みたいに真っ白。本当に厚揚げみたい(失礼)。

このときは断面真っ白でしたが、ところどころカステラが入っています。

ほんのり甘みが効いていて、不思議な味わいでした!コーヒーとかに合いそうな味です。

ちょっと変わったカステラをゲットしてみましょう!

甲佐町の池田製菓舗の「マシュマロ」。とにかく作れる数が少ない上にまとめ買いも多いそうなので、どうしても欲しい方はぜひ予約してどうぞ!

カステラ入りの一風変わった和風のマシュマロですので、一度食べてみてくださいね!

池田製菓舗

住所

〒861-4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内574

営業時間

9:00~19:00頃

(マシュマロは11:00頃~)

定休日

日曜日

電話番号 0962340118

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal