*
とじる
*
とじる
*
とじる

外食って自分で作らなくていいので、とっても楽!

だけどその反面、どんな食材を使ってあるのか、どのように調理されているのかが見えないので、不安な部分もありますよね。でも、オーガニックの食材にこだわる無添加のお店なら安心!

体に優しい食事を提供してくれるお店が、11月12日に河原町にオープンしました!


気軽に立ち寄れる小さなお店

お店があるのは、河原町の繊維問屋街の向かい側。

白い看板にぬくもりのある木の扉、正面は全面ガラス張りという、シンプルで開放的な雰囲気のお店です。

リースとポインセチアがクリスマスらしくて、めちゃくちゃかわいい~!

お店はキッチンと、その前のカウンター席のみで、バーのような雰囲気です。

こちらのお店は仲川さんご夫妻が営まれており、お店の名前の「414」はお二人の結婚記念日だとか。ご夫婦の仲の良さがうかがえます。

もともと奥様が河原町が大好きだったそうで、お店の場所は、見に行った日に即決されたとのこと。近隣のお店同士で食品の貸し借りをしたり、いまだに、昔ながらの良き文化も残る町だそうです。

スモーブローというランチをいただきます

お店のメニューはタブレットに表示されており、写真も見ることができます。

「スモーブロー」とは、デンマーク語でバターを塗ったパンという意味。デンマークや北欧でよく食べられているオープンサンドのことです。

スープセットはドルチェ付で1,500円、ドリンクセットは1,200円になります。

キッチンを見ていると、大きなお皿にオーガニックの県産野菜がどっさりと盛られ、パンがオーブンで焼かれます。

チーズがとろけて、たまらなくいい感じ!

焼きたてのとろとろ感…最高です!!!

そして無添加ベーコンも、フライパンでジュージュー。

食欲をそそる香りが漂ってきて、もうそれだけでご飯1杯いけそう!

そして完成品がこちら!

もりもり野菜の上に雑穀パン、ラタトゥイユ、チーズ、無添加ベーコンがのった、オープンサンド。

白いソースは手作りの豆乳マヨネーズになります。

私は平飼いの卵で作られた、極たまごを頼んでみました。

鮮やかな緑のベビーリーフにかけられた赤紫のドレッシングは、白ワインビネガー、オリーブオイルに、アサイーを混ぜたものとのこと。さっぱりして、野菜がどんどん食べられます。

卵はなめらかで、とっても優しい味で、めちゃくちゃ美味!

こちらは貴重な平飼いの卵を、低温で20~30分かけて作ったスクランブルエッグだそうで、家で2〜3分で作るスクランブルエッグとは大違い!こちらも豆乳マヨネーズであえてあるので、優しい味で、パンが進みます。

スーパーフードであるヘンプシードもたくさんかけられていて、本当に健康的で、体にも美味しい食事です。

雑穀たっぷりのパンも香ばしくて美味しくて…なんともオシャレで贅沢な、至福のランチになりました。

安心できる食べ物を…

オーナーの仲川さんご夫妻に、無添加のお店を始められたきっかけをお伺いしたところ、お子様のアレルギーがきっかけだったとのこと。子どものアレルギーを機に、食を見直すようになり、無添加の商品を広めたいと、お店をオープンされたそうです。

奥様にお子様の年齢をお伺いすると、「上から7、5、2です」と言われ、すかさずご主人が、「スリーサイズみたいに言うねー」と返される、息の合った楽しいご夫婦。

お店では、手作りの冷凍品も販売されており、480円~600円前後で、スープやお惣菜等を購入することもできます。

こちらは左から、キャロットジンジャースープに、手羽先の塩肉じゃが、無添加のミートボールで、このまま温めて出せば、夕食の一品完成です!

お店の一角で、オーガニック野菜やハニーナッツなども販売されています。

「蜜柑の神様」と呼ばれる方が無農薬で使ったみかんを、皮ごと使ったジャムも美味しそう…!

体が喜ぶ、心も喜ぶオシャレランチ。優しい仲川さんご夫妻との会話も楽しみながら、のんびりとしたひと時を過ごすことができるお店でした。

無添加屋 414

営業時間

11:12~18:00

※18時以降のオープンは予約制となります。

駐車場

なし

※近隣のパーキングに駐車をお願いします。

電話番号 096-221-3012

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal