*
とじる
*
とじる
*
とじる

年中フェスティバルなライター言です!

熊本の祭りといえば色々ありますが

なんといってもやっぱり火の国まつり!

今年は8月4・5・6日の三日間開催されておりました。

4年ぶりのおてもやん総踊り開催!とのことで、

肥後ジャーナルを代表して飛び入り参加をしてきました!


誰でも自由に参加OK!飛び入り連で参加!

一応祭りっぽい格好のつもりです。私服です。

おてもやん総踊りが開催される8月5日、飛び入り参加の受付が行われるということで17時頃街に集合!

国際交流会館に集合して受付をすると、手ぬぐいやうちわを貰えました!

ちなみに手ぬぐいはこんな感じ。

参加記念としても嬉しいですね〜

ちなみに参加費は無料です。

こちらがもらえる飛び入り参加は100名限定となっておりました。

受付は17:45からでしたが、早々と人が集まってきて

あっという間にたくさんの人でいっぱいに!早めにきといてよかった〜

子どもたちや海外の方も参加していて、賑やかです。

18時頃から先生がいらっしゃって踊りの練習が始まります!

先生の動きを真似しながら踊ります。

踊る曲は2曲ですが、覚えやすい振り付けを繰り返し踊るのですぐに覚えられますよ〜!

ちびっ子からおじいちゃんおばあちゃん、海外の方まで短い時間ですがみんなで練習してるとなんだか一体感が生まれてきます。

いよいよ本番!

練習後、少し休憩したらすぐ本番です!

様々な団体が出る中で「飛び入り連」として踊ります!

掛け声をあげながらもみんなで踊ります!一体感が楽しい…!

それぞれの特色があって個性的!

他の団体とすれ違います。

特等席で見れるような気分。踊りながらですが!

煌びやかな衣装とダンス!

50団体以上の方々が参加されています。それぞれ特色のある踊りや振り付けでおてもやんを踊っていました。

フラダンスの方々や…

サンバのお姉さんたち!

本物のおてもやんの方々も!

この衣装!これこれ!って感じですよね〜

あれはまさか…!?

くまモンパイセン!!!

県庁連の皆さんを引き連れていました。さすが大将!

2箇所のステージではそれぞれの団体の紹介も随時されていました〜

暑いけどだんだんハイになる

踊りは第一部、第二部と行われました。

水分補給を挟みながらも基本的には踊りっぱなし!

暑くてしんどいですがだんだんハイになってきました。

先生に教えられた通り「おいで〜おいで〜!」や「よいよいよいよい〜!」と振り付けを声に出しながらみんなで踊ります。

ちなみにYouTubeでライブ配信をしてくださってる方もいらっしゃったようで、ワタクシもばっちり映っていました。

正直肩や足がバッキバキでしたが、

先頭集団のちびっ子たちが一生懸命踊っていて、大人も負けてられねえ…!ってなりました。

無事に総踊りは終了!拍手喝采に包まれて、達成感が半端ないです。

今日顔を合わせた飛び入りメンバーでしたが、最早最高の仲間です!

活気が戻ってきましたね!

4年ぶりの開催となった火の国まつり、おてもやん総踊り!

沿道にもたくさんの方が見に来られていて、活気が戻ってきたように感じました。

飛び入り参加は毎年行われているようですので、ぜひ皆さんも来年参加してみてはいかがでしょうか!

そしていつか「チーム・肥後ジャーナル」として出場できるように頑張りたいと思います!

火の国まつり

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

忘れとらん?今年2月にマイナンバー申請した人のマイナポイント申請は9月までってよ

2023.09.16

PUBLIC RELATIONS

忘れとらん?今年2月にマイナンバー申請した人のマイナポイント申請は9月までってよ

2023.09.16

【チケットプレゼント〆切りました】阿蘇ロックフェスティバルのタイムテーブルと贅沢な新イベント発表!&マスコットキャラ爆誕!

2023.08.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal