*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】熊本拉麺豚美(トンビ)の熊本ラーメンを食べに行ったら想像以上に熊本ラーメンだった。

ライター:りかぞん りかぞん
キーワード:

熊本ラーメンといえば

とんこつ、中太ストレート麺、チャーシュー、きくらげ、煮卵、焦がしニンニク、刻み葱がトッピングをしなくても基本形で出てくる。

そして替え玉なし。

そんな昔ながらの熊本ラーメンを食べれる、ボリューム満点の「熊本拉麺豚美(トンビ)」に行ってきました。

食べた後には何だかなつかしい気持ちになるラーメンです。


水前寺公園のすぐ近くにあります。

場所は、水前寺公園のすぐそばにあり、電車通りに向かう道沿いにあります。

駐車場はありません。近くにはコインパーキングがありますよ。

観光地のそばなので駐車料金は若干お高めですが、40分で食べて帰って来れます。

店の前までとんこつラーメンの香りが漂い、入店する前にとんこつラーメン以外の選択肢はなくなるほど。

店内は、カウンター席が4席ほど。その奥にも座敷があります。

座敷のテーブルが4テーブルあります。

カウンターの上にはサインなども飾られており、とてもきれいな店内。

調味料の奥には外国語の案内もあります。

観光地の近くなので外国の方も多いのでしょうか。

メニューは

入店した時はとんこつ一択だったのですが、メニューをみて気持ちが揺らぎます。

醤油豚骨に塩豚豚骨、カレー拉麺、ピリ辛、辛口、激辛と豚骨ベースで様々なラーメンが!

豚足やマヨチャーシュー丼、餃子も美味しそうです。

辛いラーメンもやっぱり聞いちゃいますよね「どのくらい辛いんですか?」って。

激辛拉麺は辛ラーメンより辛いそうです。

アルコールも充実しています。

あれもこれも食べたくなっちゃいました。

豚骨拉麺の豚足セットを注文しました。

カリッカリの豚足が登場。焼き立てのパンのようにこんがりと色づいたきつね色の豚足。

持ち上げると、トロトロで骨がするっと外れます。

ラーメンライスでございます。

麺は中太のストレート麺、チャーシューにネギ、半熟煮卵にたっぷり入ったきくらげ、雪のような焦がしニンニクが食欲をそそります。

想像以上にボリューム満点の熊本拉麺。

チャーシューも箸でかかえきれないほど大きい。

こちらはカレー拉麺のミニマヨチャーシュー丼セット。

カレーとラーメンって最強なんだけど、カレー拉麺って敬遠しがち。

カレーというよりスパイシーな豚骨ラーメンという感じ。

こちらも具材はフルセット。

チャーシューも大きい。

刻みチャーシューが沢山のったミニマヨチャーシュー丼。マヨラーにはたまらない一品。

これだけ食べに来てもいいくらい。

まとめ

熊本拉麺豚美さんはコロナ禍前の2019年にオープンされたそう。

熊本ラーメンってトッピングしなくても全部のせだったなぁ。これで850円なら大満足。

リピートしたくなる豚骨ラーメンでした!

熊本拉麺 豚美

営業時間

昼 11時30分~15時

夜 17時30分~22時

定休日:月曜日

電話番号 080-3221-0648

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal