*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。
美味しいものが食べたい!
だけど、30代になるとそれと同じくらい体に良いものが食べたい!と思うようになりました。

大津町に人気のECサイト「自然派きくち村」が運営している「自然食レストラン郷乃恵(さとのめぐみ)」があります。150年以上前に建てられて古民家をリノベーションされた趣あるレストランです。

そこのローストビーフ丼が美味しい!体に良い!さらには映える!と聞いて行ってきました。

早速ご紹介していきます。


美味しいものを食べるには試練が必要。を体現した

事前にお店へ予約の電話をしたときに「道は分かりますか!?」と念押しされました。よく道に迷われる方がいらっしゃるそう。

携帯のgoogle MAPを参考にすると良いと聞いたので、それを頼りに進みました。

こんな山の小道を車で進みます。どきどき。


本当にこの道で合っているのかな?と何度も思いながら進みました。行き止まりだったらどうしよう…。


小道をずーっとずーっと進むとようやく看板が!たどり着いた安心感と同時に『おかえりなさい』が染みます。


お店は大自然に囲まれていて、敷地内に薪がたくさんありました。


突き当りにある建物が今日の目的地、「自然食レストラン郷乃恵(さとのめぐみ)」です。


流石、自然食レストラン!オーガニックローションで手の消毒をします!


早速中へ。


身長よりも低い扉をくぐって入ります。

雰囲気抜群の店内で頂くこだわり食材で作られたお料理


店内はテーブル席とお座敷席があります。半個室の和室もあって雰囲気抜群!


奥の和室からは外が見えてさらにいい感じです。


着席すると、まず無農薬無肥料で10時間焙煎した玄米茶


無農薬無肥料で、オーガニックのお砂糖で煮たざぜ豆が出てきました。優しい甘さで美味しい!早速おもてなし力高い。

絶品だご汁に映えるローストビーフ丼、どれをとっても隙がない


ランチメニューは4種類。名物のだご汁がメインの御膳です。グラスフェッド黒毛和牛の牛丼御膳、グラスフェッド黒毛和牛のローストビーフ丼御膳にもお味噌汁サイズのだご汁が付いてきてとってもお得。スタッフさんがメニューについて、食材について丁寧に説明してくださいました。

ただ、今日の目的はグラスフェッド黒毛和牛のローストビーフ丼御膳です!こちらを注文!

グラスフェッド黒毛和牛のローストビーフ丼御膳(1900円)

運ばれてきたお膳を見てびっくり!

大きなおひつに、もりもり入っただご汁に小鉢。とっても贅沢!昔話みたいな、旅館で出てくる食事のようでコスパがとっても良い。


おひつの蓋を開けるとお目見えするローストビーフ丼。


ローストビーフが薔薇のように盛り付けられ、副菜も入って彩鮮やかなお膳です。


このローストビーフ丼に専用のタレと


有精卵を乗せて頂きます。

グラスフェッド黒毛和牛って初めて聞きましたが、この牛は放牧で育てられているので、従来の飼育法よりも運動量が多いので引き締まった肉質になるそう。


お茶碗に移すと3~4杯分程あるボリューム!男性でもお腹いっぱいになりそう。噛むごとに肉の旨みが広がるお肉は丁寧に食べたくなるほど。

ご飯も甘みを感じてとっても美味しい。ご飯だけでもりもり食べれそうなほど。このお米は古代米の稲増というもので江戸時代に盛んに栽培されていたお米をオーナーさんが40粒しかなかった状態から復活させて栽培されているものなんだそうです。これも無農薬、肥料不使用の健康的なお米です。こんなこだわりのお米って食べる事ないからとっても貴重!


そしてお店の名物のだご汁。具沢山!自社開発されたオリジナルの味噌は、優しい甘さがありつつも深みを感じる味。農薬、化学肥料不使用の大豆・米・麦から作られている味噌です。めちゃくちゃ美味しい!毎日でも食べたいだご汁です。


だごも沢山入っています。不揃いなところも良いですね。


たまに大物がこんにちは。嬉しいサプライズ。たごは栄養価の高いふすまが入った地粉で作られているそうです。


小鉢の酢の物もかなり絶品。


白和えもほっとする味です。


せっかくなのでデザートセットにしてプリンをチョイスしました。ドリンクのコーヒーは熊本市にある専門店で焙煎してもらってるほどのこだわりっぷりです。


プリンは卵の味がしっかりしていてコクがありつつあっさりした味。カラメルはしっかり甘くて絶妙なバランス。

今後は泊まれるらしい


レストランの横にある古民家は今後、貸し切りの宿になるそうです。


リノベーションされていてキレイでめちゃくちゃお洒落です!


昔懐かしいものがあるけど新しくて逆に新鮮。ここが1日1組限定貸切できるって贅沢ですよね!オプションで絶品のお料理も付けられるなんて最高。旅行にも行きにくいこのご時世、気の合うお友達と数人で心ゆくまで楽しめます!是非チェックしてみてくださいね。

自然食レストラン 郷乃恵

住所

〒869-1231 熊本県菊池郡大津町平川1047−1

営業時間

11:00~14:00

※夜のお食事は要予約(080-5800-5810)

定休日

水曜日・木曜日

Facebook

https://www.facebook.com/satonomegumi/

Instagram

https://www.instagram.com/satonomegumi5810/

電話番号 096-294-3405

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal