*
とじる
*
とじる
*
とじる

体に心にビタミンチャーーージ!野菜ソムリエが作る「通裏(とおり)」の野菜巻き弁当

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

現在、たくさんのお店がテイクアウトの商品を出されていますが、お弁当だとどうしても、唐揚げやチキンカツなど、お肉や揚げ物がメインになることも多く、栄養が偏りがち…。

でも、中央街の「通裏(とおり)」が4月24日から始めたお弁当は、お肉に野菜、炭水化物とバランスのとれた内容!見た目もかわいいお弁当ですよ!


ヘルシーで栄養満点!野菜巻き串で人気のお店

以前、肥後ジャーナルでもご紹介した、「野菜巻き串屋 通裏」は、様々な野菜を豚肉で巻いた野菜巻き串が人気のお店です。

ミニトマトやヤングコーンなど、野菜一つ一つに丁寧に豚肉を巻き、こんがりと炭火で香ばしく焼き上げられた野菜巻き串、「おいしかったなぁ~」と記憶に残っているお店です。

その「通裏」が、4月24日から、お弁当の販売を開始しました!

カラフルで楽しみ満載のお弁当

こちらが、野菜ソムリエが作る野菜巻き弁当(700円)。

ミニトマトやブロッコリー、青ネギやレタスにみょうがなどの野菜巻きがぎっしり!さらに、肉巻きおにぎりや、副菜(この日は、アスパラとカニカマと春雨のサラダ)、ささみの唐揚げまで入って、ヘルシーでありながら、ボリューム満点!豚肉には疲労回復効果もあるそうで、栄養もバッチリです。

プラスチック容器ではなく、紙の箱に入っているのも環境に優しくて素敵です。見た目もかわいくて、まるでピクニックボックス!野菜巻きは、野菜嫌いの子どもたちでも食べられると好評なので、子どもを公園で遊ばせたりする時のランチにも良さそうです。

食べてみると、豚肉のうまみと一緒に、いろんな野菜の食感と歯触り、味を楽しめて、「次はどれ食べようかなー」とわくわくしながら食事ができます。そしてまた、肉巻きおにぎりが、香ばしいお肉とご飯の相性抜群で、おいし~い!!

見た目以上にボリュームもあるお弁当で、味付けもしっかりしているので、お酒のあてにも良さそうです。

元気いっぱいの野菜ソムリエ

こちらが、「野菜のことを、もう一度勉強しよう!」と、今年3月に野菜ソムリエの資格を取得された、代表の原本さんです。野菜の栄養素や切り方、調理の仕方などを詳しく学ばれたそうですが、野菜ソムリエの最終目的は、「病気をせず、健康で過ごせるように、野菜をおいしく提供すること」なのだとか。

原本さんご自身も健康的で明るく、この逆境でも、「お弁当など、新しいことにも挑戦できているのでやりがいはあります」と、とってもポジティブ!「炭火で焼いて作った、おいしいお弁当で、少しでも明るい気分になってほしい」という想いをこめて、手の込んだお弁当を作られています。

お弁当の販売は11:30~14:00まで(売り切れ次第終了)で、1~4個程度であれば、予約なしでも店頭で購入可能です。

17:00~20:00までは、単品料理などのテイクアウトもされており、なかでも、様々な料理が楽しめるパーティーセットが人気とのこと。

お肉に野菜に、ビタミンたっぷりのカラフルでおいしいお弁当は、気持ちも明るくしてくれます。栄養バランスも良く、子どもから大人まで楽しめる味でした!

野菜巻き串屋 通裏

営業時間

お弁当 11:30~14:00(売り切れ次第終了)

テイクアウト 17:00~20:00

※テイクアウト実施期間中のみの営業時間になります。

定休日

不定休 ※現在のところ無休で営業中

駐車場

なし

電話番号 096-352-7825

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

これはお粥革命!とろふわで体にも優しい餡かけお粥が絶品!「粥菜レストラン 季寿」

2020.05.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal