*
とじる
*
とじる
*
とじる

ホルモンの名店「かつ美食堂」が100mほど先に移転 2月22日にオープンしたぞ!

ライター:山田 山田
キーワード:

ホルモンの名店「かつ美食堂」が移転し、2月22日に新店舗がオープンしました!場所は以前の店舗から100mほど先と超近場ですが、以前の店舗の趣きも残しながら、新しいお店に生まれ変わりました!新しくなったかつ美食堂で名物のホルモンの味噌煮込みを食べてきました!


かつ美といえばホルモン煮込み!

移転の話の前に、今回は特別に普段は見られない「かつ美食堂」の裏側を見せてもらいました!

ドデカイ鍋でホルモンを煮込んでいるのが、2代目店主の上田さん。この移転オープンのためにと気合を入れて髪の毛を編み込んだそうです。かっこいい。

鍋のサイズすげぇです。これがずらーっと並んでいるんですけど、

見てくださいよ、この鍋でグツグツされているホルモン。鮮度にこだわり精肉会社からの直接仕入れで、1日3頭分のホルモンを提供しているそうです。

ちょっと量おかしくない。それだけの量をみんなが食べる名物ホルモン!創業1967年の老舗なので、その味も折り紙付きです!

そんな名店だからこそ移転初日から大行列ができていました!

長嶺東5丁目から長嶺東6丁目へ

ということで、そんな美味しいホルモンをはじめ馬肉料理の老舗「かつ美食堂」が移転オープンしたので、行ってきました。11時過ぎに行ったら大行列だったので夕方前に出直して。

場所は東区長嶺東です。

以前の店舗は東区長嶺東。そうです。すぐご近所です。100mほど先で徒歩1分くらいでしょうか。

この旧店舗は道路の拡幅工事が行われるために解体されるそうで、この度の移転が決まったそうです。

席数は旧店舗と同じ約60席ですが、席の間隔をあけてゆとりのある配置にしているそうです。

窓の格子や店内ののれんはできるだけ以前の店舗の雰囲気を残そうとして似たものにしたり、再利用しているそうです。

人気ホルモンの味噌煮込み定食は、ホルモンとご飯の量をそれぞれ3サイズから選べます。以前は2サイズだったそうですが、「もう少し少なくても良い」というお客さんも多かったことから、移転を気に改定!

そのほか、以前は炭火焼きで提供していた焼き肉は鉄板焼きに!いずれ炭火焼きの復活も検討しているそうですが、鉄板焼きは鉄板焼きで美味しそう!

お酒のつまみにもぴったりなので、お酒の種類も新しく増やしたそうですよ!

定番のホルモンの味噌煮込み定食

ということで、「味噌煮込み定食」をホルモン(中)、ご飯(中)の中・中で!

見てくださいよ、このじっくり煮込まれたホルモン!トロットロです。

「かつ美食堂」のホルモンは、臭みが少なく柔らかいのが特徴で、ホルモン苦手!という方でも食べやすいと思います!

これをたっぷり乗ったねぎと一緒に口に運ぶと美味!!ビール飲みたい!!!

一味をかけて、ご飯に乗せてもオーケー!めっちゃ進みます!!

これが長年愛されるホルモン…たまりません!

移転しても変わらない味わいで、安心しました!!

ぜひ新しくなった「かつ美食堂」へ!

ということで、約100mほど先に移転した「かつ美食堂」。場所は以前とあまり変わらないので、いままでと同じ感覚で気軽に立ち寄れます!

昔から変わらない味わいで愛されるお店で、正直、最近のオープンや移転でここまでたくさん花が届いているお店は知らないくらい。それだけ愛されているお店。

ぜひ、みなさんもホルモンを食べに立ち寄って見てくださいね!

かつ美食堂

住所

熊本市東区長嶺東5丁目28-21

営業時間

11:00~21:00
(ラストオーダー20:30)

定休日

日曜日(祝日は不定休)

電話番号 096-380-2987

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

2021.07.22

おでんに白ごはんはあり?花立にある「おでんと酒 行平」でめちゃくちゃ染みた関東炊きおでんランチ!

2021.07.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal