*
とじる
*
とじる
*
とじる

皆さまご無沙汰しております。大食いちえでございます。

結構、久々の大食いシリーズですから、もう一度改めて自己紹介をさせてくださいませ。

肥後ジャーナルライターになるまで気づかなかったんですが、私、大食いらしいんです。

まずはスター食堂で3合分の米で作られたカレーを完食したことから、すべては始まりました。

次に、焼肉居酒屋858では、昔話盛りを食べ

にんじんはうすでは、ジャンボパフェを20分で完食。

美味しいものを食べれば、その後は草の根も生えないレベルで喰いつくすので「進撃のちえ」と呼ばれております。

さて、前置きが長くなってしまいました。

2020年大食い一発目は、菊池市の隠れた名店「焼肉のふか川」。

地元の方から「ここのちゃんぽんをはじめとする、定食のボリュームがやばい!!」と評判なので、さっそく行ってきました。


ごちゃごちゃした説明なんてもう不要

ローアングルからこんにちは。今回お邪魔したのは、菊池市にある「焼肉のふか川」です。

看板は隣のアパートについていますが、もうそんな細かなことはどうでもいいのです。

地元菊池市の人が絶賛する「ここのちゃんぽんがマジやばい」。この真相を探りにきました。噂では平日でも行列ができるほどの人気店とのことなので、開店と同時に店へ飛び込もうと意気揚々とその時を待っております。

11時いよいよ開店

11時ジャスト

颯爽と入店。幸いなことにこの日は行列もなくスムーズに入ることができました。

何が驚きってこの安さ。

ほんとありがたいですよね。今回は評判のちゃんぽんをオーダーしてみました。

待つこと数分

おおおお…

鼻孔にダイレクトに届く、確実に美味しい香りを充分に堪能。

それではいただきます!!!

いざ、ちゃんぽん実食

まず、確認したいのは

「どの場所から攻めれば、よりおいしく堪能できるか」という箇所。気軽に「ひゃっほい!いただきやーーーす!!」って箸を入れた瞬間に、野菜がポロリと転げる、そんな愚行だけは避けなければなりません。

もやし1本すら無駄にしたくないのです。

しかし、ご覧のようにまるでジェンガ。

ちゃんぽん界のジェンガがここにいる。少しの油断も許されません。

脳内シミュレーションは完璧。よし!ベストポジショニングは決まった!

いざ!!!!

いただきます!!!!

あっ…

気にしない。熊本には3秒ルールがある。

改めていただきます。

無我夢中で食べてしまい、気づけばもう半分ほどでしょうか。

野菜そして何よりお肉が甘い。それでいてスープはすっきりとしているので、ストレスなくスルリと胃袋まで入っていく。

焼肉ふか川のちゃんぽんを一言で表すのならば「ヘルシー」これにつきます。

1日分の野菜、ここで摂取できているんじゃ?と思ってしまうほどの野菜のボリュームですから、女性にもおすすめしたい一品。

野菜の心地いい歯ごたえ、豚肉の甘さ。そこに現れるのがモチモチのチャンポン麺。

麺にスープがよく絡む!

野菜に豚肉、麺とそれぞれのうま味が凝縮したスープもあっという間に飲み干し…

お漬物も忘れず。

ごちそうさまでした!!!

カメラマンとして同行していたムト―が頼んだのはカツ丼

実はこのとき、カメラマンとしてムト―が同行していたのですが、どうやら私の食欲に触発されたらしく

突然のカツ丼オーダー。

なんで、たいしてお腹すいてないのにカツ丼なんだって話ですよね。

それはさておき、このカツの分厚さおわかりでしょうか。黄金色に輝く宝箱です。

カツは焼肉屋さんのお肉を使っているだけあり、素材よし。そのため無駄な味付けはされていません。豚肉本来の味を堪能できます。

ちゃんぽんと同じく、サラリとした味付けなのでいくらでも食べられそう。

とは言え、飽きさせない工夫も。2枚あるうち1枚はしっかりと甘めの味付け。まさに1杯で2回おいしいカツ丼だったとの事。

どうにか苦戦しつつもカツ丼も完食。

ムトー

ちえさん。このカツ丼、結構頑張って食べましたけど、もし「やっぱ無理」って私言ったらどうしてました?

ちえ

え?余裕で残り食べますけど。

なんなら、お漬物食べながら「あ~お米欲しいなあ」とか思ってました。

ムトー

あんた、やっぱすげえわ…

ということで

すべて完食!!おごちそうさまでした!!

まとめ

ちゃんぽん、カツ丼両方頼んでも1,200円という破格の値段もさることながら、ボリュームも味も素晴らしいお店でございました。

地元の人に長く愛され、取材中も12時を過ぎるとどんどんお客様であふれかえっていましたよ。

ちなみに、満腹レベルをスター食堂基準で考えると、今回は50分の1くらいでした。そのため、思わず、帰りにシュークリームを購入したのは内緒の話。

ぜひ菊池を訪れる際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

焼肉のふか川

住所

熊本県菊池市王琳寺95

営業時間

11時~14時

15時~21時

定休日

月曜日

電話番号 0968-25-0127

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

南阿蘇の絶景を眺めつつ優雅にアフタヌーンティーセットが楽しめる!「グレーテルの森」

2020.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

日頃の感謝を伝えたい!あの人にもこの人にも…と言ってたら目の前が見えなくなったのでシャディサラダ館に助けてもらった【プレゼント有!】

2020.04.01

PUBLIC RELATIONS

日頃の感謝を伝えたい!あの人にもこの人にも…と言ってたら目の前が見えなくなったのでシャディサラダ館に助けてもらった【プレゼント有!】

2020.04.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal