*
とじる
*
とじる
*
とじる

爆発寸前のクリームに悶絶!「菊池夢織菓子ノグチ」のとろ~りとろけるシュークリーム

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

「ここのシュークリーム、とってもおいしいから食べてみてください!」と、数年前にいただいた菊池市にあるノグチのシュークリーム。それがもうおいしくて、感動して、忘れられず…。

それ以来、菊池に行くたびに「買って帰ろう!」と思う逸品です。溢れんばかりにクリームがつまったシュークリームを頬張れば、幸せも溢れます!


変わり種のゴマシュークリームも

菊池市隈府にある黄色い壁のかわいいお店、「菊池夢織菓子ノグチ」。

ショーケースの中には、たくさんのケーキが並んでおり、焼き菓子も充実しているのですが、今回、紹介したいのがこちら!

アーモンドシューにゴマシュー。値段も150円(税抜)と、とってもお手頃です。

「ここのシュークリーム、クリームがたっぷりで大好きなんです!」とオーナーの野口恵一郎さんに話すと、「クリームは爆発寸前まで入れてます」とのこと。値段もぎりぎりのところで出されており、利益は出ない商品なのだそうです。

まるでクリーム爆弾!クリームがこぼれだす

こちらは、刻んだアーモンドがトッピングされたアーモンドシュー。

シュークリームをアルミからはがした時点で、もう底からこんなにクリームが…!

そして、おそるおそる、端の方を一口かじっただけで、これ!!

これはもう、クリームの洪水やぁ~~~!!!

これが、爆発寸前にクリームを詰められているという証拠で、ひとたびシューに穴が空くやいなや、大爆発です!

しかもこのクリームが、やわらか~くて、とろとろで、ふんわりクリーミーで、幸せの味!

香ばしいアーモンドのしっとりしたシュー生地とともに、最後まで美味しいクリームをたっぷりと味わうことができます。

そしてこちらは、野口さんが考案されたオリジナルのゴマシュー。

こちらもまた、空洞がまったくないほど、ぎっしりとクリームが詰められています。

そしてまた、ゴマの香りが最高で、シュークリームとめちゃくちゃ合うという奇跡の組み合わせ!!

意外なおいしさに出合える、至福のシュークリームです。

おいしいスイーツを生み出すオーナーは意外とワイルド!

こちらがオーナーの野口さん。修業時代は、大阪や鹿児島などを転々とされ、最後の3年間は、「カトルズジュイエ」にて、現在の「シェタニ」のオーナーの谷さんと一緒だったそうです。

キラキラ輝く繊細なケーキを作り出す野口さんは、大型バイクやスノーボード、温泉めぐりなどがご趣味だそうで、意外とワイルド!!

なんと、別府の八十八湯をすべて制覇され、名人の賞状も…!

別府の湯めぐりの際は、なんと1日12湯、1泊2日で24湯まわられていたそう。

遊ぶことにも仕事にも熱心な野口さんが作る、クリームがこぼれる絶品シュークリームは、一度食べてみる価値ありです!食品ロスがないようにと、個数を制限して作られており、夕方には売切れてしまうことも多いため、早めの来店か、予約がおすすめです。

菊池夢織菓子ノグチ

営業時間

10:00~19:00

定休日

月曜日

駐車場

あり

電話番号 0968-25-5332

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】「いったい全部で何品あるの?」ビュッフェみたいなプレートに驚く「ランチのお店 Reborn(リボーン)」はデザートも豪華3種盛り!

2024.11.17

【合志市】元ザンビア日本大使館の公邸料理人が作る多国籍料理がとにかく絶品!「世界の惣菜バル マルーラキッチン」

2024.11.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal