*
とじる
*
とじる
*
とじる

【芦北町】刺身が付いて500円のランチだとぉ!?しかも芦北の新鮮お刺身だとぉ!?行かずにおられるか!「うめのや」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

ランチが500円で食べれる時代なんて昔話です…。

ていう人もいるかと思いますが、ヒライ以外でも500円でランチできるところ、まだまだあるんですよ!

しかも、芦北の新鮮お刺身が付いて500円。

これ食わずに死んだら、末代までランチの神様に呪われる!

てなわけで、行ってきましたぜ。


手動

熊本市方面から芦北町の佐敷川沿いの道路をひた走ると、踏切がある交差点に出ます。

その交差点から、でっかい「うめのや」の看板は見えます。

駐車場広々、余裕で停めれる…と思ったら、ここランチ大人気だからお昼は満車になります!

その理由が

500円日替わりランチ

早速店内に入ろうと、扉の前で5秒ほどボケェっと立ってたら。

は、は、は、恥ずかしい。

手で開けて入ってください。

タヌキがお迎えしてくれる純和風な店内。

テーブル、お座敷、カウンターで30席前後。広い店内でゆったり座れます。

刺身&ちらし寿司

まずはメニューに目を通します。

THE和食屋みたいな定食メニューがずらり。さすがに結構なお値段。

うたせあみ定食は、その日うたせ漁で獲れた新鮮なお魚が出てくるんだろうなぁ。

網が出てきて、「それ見ながらご飯食べてください」って言われても、断らずに食べるだろうなぁ私。

メニュー表の中から、ペロッと出てきた別紙に

日替わりランチ500円発見!

迷わず、注文いたしました。

待つこと6分28秒。

コチラが日替わり定食。お刺身は鯛と太刀魚。

そして、お味噌汁となます。

お刺身を一枚醤油につけてる時点で、このランチが500円であることを忘れてしまします。(←そのくらい贅沢な時間に感じるってこと)

地のモノは地元で食べるに限りますなぁ…とお刺身を嚙み締めながらしみじみ思いました。

ちょっと伝わりにくいですが、割とお皿大きくて500円ランチとしては十分な量です。

酢飯の程よい酸味に、箸が止まらない。

ああああ、後悔が一つ…。刺身をちらし寿司に乗っければよかった。

次回リベンジ!(日替わりだけん同じメニューかわからんけど)

ご馳走様でした。

古民家宴会場

店を出ると

店と繋がってる古民家が。何だろうか?

店に戻って聞いてみたら、宴会場だと。

図々しく中を見せてもらいました。

子供のころ住んでた自分の家に似ていて、なんだか居心地よい。

法事や宴会などに大人数で利用できる大広間。

なかなか最近は利用者が少ないって言ってましたので、芦北の方々は是非利用してください!

500円ランチ以外のメニューもきっと美味しいんだろうなぁ、また来ようと思える和食屋さんでした。

うめのや

住所

〒869-5452

熊本県葦北郡芦北町白岩1171−1

営業時間

11時~14時

17時~21時

定休日

水曜日

電話番号 0966825126

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【天外天カップラーメン】本物の味にどんだけ近づけているのか?!まぁとりあえず食うてみました

2024.02.18

【宇土市】世にも珍しい透明豚骨スープ&あとかけ白マー油が話題の「十五屋」2店舗目が宇土シティフードコート内にオープン!

2024.02.11

【上天草市】予想をはるかに超えた海!海!海鮮尽くしのちゃんぽんが有名な上天草の「入船」で海鮮ラーメン食べたった海!海!

2024.02.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal