*
とじる
*
とじる
*
とじる

阿蘇市役犬原(やくいんばる)は自然湧水の里。

いたるところに湧水地があって、

「やくいん原湧水群」として親しまれています。

湧水公園の一つに、河童の石像が建っている公園があります。そこの河童さんは

大きな

イチモツを

握っていらっしゃいます。

あやかりたいので、見に行きました。


男女の河童さん

とりあえず、見ていただきましょう。

夫婦の河童像でしょうか、男女であることは間違いないですね。

真ん中のは、マーライオン…?謎。

男性の河童さんにズームします。

おわかりいただけるだろうか?

河童さんが握っているもの、それは

大きなイチモツです。

この河童さんたち

子孫繁栄や子宝祈願のために建てられたのでしょうか?

水(生命)が湧き出づる場所ですしね。

比べましたが、完敗です。

マーライオン(?)さん

再び3ショット。真ん中のは、マーライオンですよね?

後ろ姿。

アップしたら…間違いないですね。口から水が出るようになってる。

そういえば本物のマーライオンってどんなんだっけ?

あ、もう確信犯ですね。とわかったところで、謎は深まるばかり。

こらはもう阿蘇市に聞くしか無いでしょ、ということで電話してみました。

阿蘇市コミュ二ティーセンターの方曰く

「15年くらい前に、少子化が進まないように子宝の神様として、当時の市長さんが建てらしたったいなぁ。マーライオン?何でかはわからんばってん、面白かろ?」

という返答でした。阿蘇市の人がもっと好きになりました。

熊本の宝もの「湧水地」

水と緑の国である熊本県には、たくさんの湧水地があります。

その一つ一つが、熊本の宝です。ここのお水も、その一つ。

お水を飲むと、身体がピシッと引き締まり、エネルギーが湧いてきます。

お水に悪さしないように、水の守り神である河童さんと海の守り神であるマーライオン、そして写真には写って無いですがカエルさんも見張ってます。

我々もこの大事な湧き水を守り、後世に伝えていかなければなりませんね。

大地に感謝!

ポケットパーク湧水

住所

〒869-2221 熊本県阿蘇市役犬原

駐車場

2台程度

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal