*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】ワンコインでお腹いっぱい!庶民の味方の「山盛食堂 」でランチ。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

最近、値上げのニュースを見るたびに体力が削られるような気がします。

金額を気にせず買い物をしたいものです。

それは食事もしかり。

安くお腹いっぱい食べたいな、なんて思っていたらこのお店が頭に浮かんだので行ってきました。

そこは、熊本市中央区にある「山盛食堂 」です。


「山盛食堂 」は今でもワンコインで定食が食べられる!

今日のランチはこちらにやってきました。昔ながらの愛される食堂、「山盛食堂」です。

以前、肥後ジャーナルでご紹介したのが約5年前。

(その時の記事はこちら

もしかすると、このご時世なので値上がりしているかもしれない…そんな不安を抱えながら来店。

お店の雰囲気は変わらずに、それがなんだかほっとします。床も年季が入っていてステキ。

よくよく見ると、椅子とテーブルはレトロでお洒落に見えます。赤色のクッションは、なんだか王様のイスの様ようです。

新聞や雑誌が並べられているのも昔ならではの光景。そういえば、最近はそんなお店も少なくなりましたね。

そして…いよいよ。どきどきしながらメニューを見てみます。

壁に敷き詰められたメニューは手書きが良い感じ。ほとんどが500円~600円台です。焼きそばなんて350円。

というか値上がりしてない。

なんと!庶民にはありがたい。

ワンコインでお腹いっぱい!【朝鮮焼定食】

朝鮮焼定食500円

色んなメニューがあって悩みましたが、お店のオリジナルメニューということで『朝鮮焼定食』をお願いしました!

定食にはお味噌汁と

冷奴、

そして、茶碗いっぱいに盛られたご飯と漬物がついています。

メインの朝鮮焼とは、「山盛食堂」風の豚肉甘辛焼き込みだそう。間違いないやつ。

こんなボリューミーな定食が500円です。ちょっと心配になるくらい安い。

それでは、お腹ぺこぺこなので早速いただきます!

甘辛なタレが豚肉と玉ねぎにしっかり絡んでいます。これはご飯が進む味。

だからと言ってこってりしているわけじゃなく、絶妙な味付けなんですよね。生姜焼きをあっさりにしたような感じでとっても食べやすい!こどもから大人まで好きなはず。

たっぷり野菜が乗っているのも嬉しいですよね。バランス最高。

この野菜を豚肉と一緒に食べても…はい美味しい!ばくばく食べられちゃいます。

安さ健在の「山盛食堂」

今日は、熊本市中央区大江にある「山盛食堂」に行ってきました!

ボリュームたっぷりの定食をリーズナブルに頂けます。約5年前から値上げされておらず、ワンコイン以下でお腹いっぱいに!

ぜひみなさんも行ってくださいね。

山盛食堂

住所

熊本県熊本市中央区大江1丁目5−17 山田ビル

営業時間

11:00~20:00

定休日

日曜日

電話番号 0963719123

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal