*
とじる
*
とじる
*
とじる

【球磨郡水上村】週末のみの営業!わざわざ出かけて行きたい!「ログカフェ 市房の風」で心と身体を癒されてきました。

ライター:ぎんじろう ぎんじろう
キーワード:

こんにちは ライターのぎんじろうです。

本当は秘密にしておきたいカフェ…秘境気分を味わえる「ログカフェ 市房の風」のご紹介です。

秘境と書きましたが、ちゃんと車で行けます。


できれば小さな車で!

水上村中心部から市房山を目指して走り、市房山キャンプ場の手前です。

木製の看板が道沿いに見えるので、わかりやすいですよ。

ただ…こちら、お店までの道が鋭角に曲がった上り道。


私は一度通り過ぎてキャンプ場手前でUターンして入りました。


駐車場はお店までの上り道の途中に数カ所。




いずれの場所も大きな車だと、ちょっと気を使います。

登り切ったお店の前の3台ほど停められる駐車場が一番停めやすそうでした。

すべてが絶品!!

こちらが「ログカフェ 市房の風」


素敵なログハウスです!お出迎えしてくれるオブジェがかわいい!

扉をあけて広がる店内はテーブルや棚まで木製に統一されていておしゃれな空間です。


そしてこれらのすべて、家具だけではなく建物までもがオーナーである店主の手作りだというから驚きです。

大きく広い一枚板のテーブルはゆったりできます。

メニューはこちら


今回私は風ランチ、お友達はチキンカレーを注文しました。ランチにはデザートとドリンクが付いています。

風ランチ 1200円

なんと豪華!錦町産の黒米、メインの鶏料理の他に小さなおかずがたくさんで見ているだけでわくわくします!

お料理をすることが好きな奥様がすべて手作りされているお料理たち、メインの鶏のトマトソースはもちろん、副菜までどれも全部美味しかった!


トマトの風味がしっかり生きてる鶏の煮込みはやわらかくて、溶け込んだお野菜とベストマッチでした。

特に感動的だったのがまんなかのマスカルポーネとリンゴのサラダと、それからセロリの浅漬け。

マスカルポーネまでも奥様の手作りらしくさわやかで超クリーミー。リンゴの食感とベストマッチで美味しかった~!

セロリそのものを久々に食べましたが、こんなに美味しかったっけと興奮しました。

他にも手のかかる下処理を丁寧に施されたひじきの酢の物とか、蕨の酢漬けとか、お腹も心も満たされました。

チキンカレー 900円

こちらがチキンカレー。

このチキンカレーもご飯は黒米。

ルーはものすごくスパイシーでお子様にはちょっと刺激が強いだろうと思われる辛さ。

仕込みに二日間かかっているそうです。少し弾力のある黒米との相性は最高でした。


そしてこのカレーには手羽元が2本も~!

そしてそしてこのチキン、カレーとは別鍋でじっくり煮込まれていて、スプーンで割けるくらいホロホロ。

本当に美味しかったです。


これがデザートとドリンクなんですが…ケーキが大きい!正直、ランチとセットのボリュームではないです。

ドリンクは水上村湯山産の茶葉を使ったという紅茶をいただきました。

ポットにたっぷりの紅茶は渋みもなく、とても薫り高く濃厚なチーズケーキにピッタリです。

このチーズケーキがまた絶品!


目が詰まった濃厚チーズケーキ。もちろん奥様の手作りです。

「ケーキは趣味みたいなものですから…」と謙遜されていましたがいやいやもうパティシエの作品ですよ、これは。

添えられているハーブもお庭で摘まれたフレッシュハーブでした。

お腹いっぱい!本当に美味しかったです。


今回いただいた黒米や紅茶は店内に販売がありましたよ。


おしゃれなテラス席もあります。

営業は金・土・日の3日のみ

「ログカフェ 市房の風」は標高が高い場所に位置するので、気温が少し違います。

これからの季節、避暑としても過ごすのも良いと思います。

こちらの「ログカフェ 市房の風」はご夫婦がお二人で営まれていて、仕込みに時間もかかることから、営業は金・土・日の3日のみ。
「二人で回していますので、カフェのご利用の際は予約のお電話 をお願いします。」との事でした。

自然豊かな静かな場所で、ゆったりと流れる時間、心地よい市房の風を感じてみませんか?

ログカフェ 市房の風

住所

熊本県球磨郡水上村湯山1122-489

定休日

月・火・水・木

営業時間

喫茶11:00~17:00、ランチ12:00~15:00
※ご来店はご予約をお願いします

駐車場

あり

電話番号 090-7399-0083

ライター紹介

ぎんじろう

ぎんじろう

興味があればとりあえず始めて…形から入り道具をそろえるタイプ。 多趣味なのでものがあふれていますが、片づけは壊滅的に下手です。 声フェチでアニメ好き!夜な夜なアニメ視聴なので、割と慢性的に睡眠不足です。 ただ…睡眠時間が短くても影響なかった身体が、最近は言うことをきかなくなって困ってます。

このライターが書いた他の記事

なんと!生ジュースが自動販売機で!?世界的なオレンジ不足の中オレンジ4個を使った生ジュースを飲んでみた!

2024.07.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal