*
とじる
*
とじる
*
とじる

物価高がなかなか終わってくれない今日この頃。

節約!節制!と自炊に励むも、やっぱりお店のランチやスイーツは食べたいお酒飲みながらアッツアツの揚げ物を頬張りたい。

「安くておいしくて、ゆっくりできる居心地がいいトコないかな…」という私の欲望の具現化のようなお店を見つけたので、ご紹介します。


夜に光るネオンに誘われて

カフェ「YUKANON(ユカノン)」は必由館高校の近く、坪井の住宅街の中にあります。

夜にこんな光が見えたら、ついフラっと入っちゃいますよね。

実は、普段は17時まで、金・土のみ夜の24時まで営業なんですって。週末の夜に通りかかってラッキー!

駐車場はお店の前に2台分(一番端は別のお店の駐車スペースです)。

満車時に向かいの有料駐車場に停めた方には一品サービス有りです。

看板に可愛いマスコット犬がいるのでよく間違われるそうですが、ドッグカフェではないので、ご注意ください。

週末夜は特別メニューが盛りだくさん!

メニューは通常メニューと

週末限定特別メニュー(日替)。

ほとんどのメニューが1,000円以下!

お客さんの「これ食べたいけん、週末作っとって!」というリクエストに応え続けた結果、アクアパッツァや鰤カマ、里芋の味噌汁(面取りしたもの)まで並ぶことがあるそう。カフェとは…?

ご店主、いい人すぎる…。

こちらは週末限定の人気メニュー、馬すじラーメン(800円)。

ホロホロになるまで煮た馬すじに、カラシを溶いたスープがさっぱりとした後口で、呑みの〆にもピッタリ。

ドリンクも、ソフトドリンクなら250円~、アルコールでも高くて1000円くらい。

市内ではあまり手に入らない、山都町の焼酎やウィスキーが揃ってます!

山都の麦焼酎(ソーダ割)と、炭酸には揚げ物でしょ!(偏見)と唐揚げもオーダー。

アッツアツの唐揚げにシュワッシュワの焼酎ソーダ、たまりません。

美味しかったのでランチにも行ってみた

平日は11時からオープンしているとのことで、お酒抜きでランチに再訪。

ご店主がじっくり煮込んだ馬すじを使ったメニューは、ラーメンだけではありません。

馬すじカレー(700円)

ごろっと入ったお肉は、軽く歯を立てただけでほぐれる柔らかさ!

野菜たっぷりのルーに煮込んだ馬肉の旨味が溶け込んで、肉好きならたまらない味です。

馬すじうどん(500円)とおにぎり(150円)

こちらは馬すじうどん。麺はもちもち、お肉はほろほろ。一味のピリッと感が合う~!

おにぎりは、通潤橋の水で育った白糸台地産のお米を使っていて、うどんのおつゆと相性抜群。

うどんとおにぎり、セットで650円とかなりお安いですが、学生さんはさらにお得。

なんと学割(高校生まで)で、うどんとおにぎりが500円

ワンコインランチって、まだ存在してたんですね…!

そして食後には甘いもの。

茶会用の高級お抹茶を使った抹茶ラテを頼みました。めっちゃキレイな二層!

混ぜるとミルクとシロップの甘味が、お抹茶の苦みを引き立てます。

目にも舌にも美味しい一品です。

コーヒー好きとして気になったのが「茶こしコーヒー」。

え、茶こしってあの茶こし?

茶こしだ…。

茶こしに挽きたての豆をセットして、ゆっくり抽出。

粉が沈むのを1~2分まって、啜るようにいただきます。

エスプレッソに近い、どっしりとした味わいのコーヒー。

お時間のある人はぜひお試しください。

そして学割(高校生まで)で、500円以上のソフトドリンクは全て500円(2回目)

この近くの学生さんがめっちゃうらやましい…!

誰もがゆっくり過ごせるお店

ご店主や常連さんと楽しくおしゃべりもできますが、一人の時間を楽しみたい人はそっとしておいてくれるので、ゆっくり読書をしに来る人もいるそうです。

とにかく居心地がいい!

更に実は、2階にはカーペットタイプの部屋があります(一部屋しかないので、予約しておくと確実です)。

部屋にTVがあり、なおかつDVDの持ち込み可(部屋代チャージ無し)。…え、上映会とかもできちゃう?!

扉が2枚あるので、音量も(ある程度)遮断できるのもありがたいポイント。

プライベートスペースとしても利用できるので、お子さんを連れてご飯を食べにくる常連さんもいるんだとか。

美味しいフード&ドリンクとくつろぎの空間「YUKANON」で、ゆっくり、のんびり過ごしてみませんか。

※記事公開後は混み合うことがございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。

YUKANON カフェ&マッサージ

住所

熊本県熊本市中央区坪井4丁目2−39

営業時間

月~木曜日 11:00~17:00

金・土曜日 11:00~24:00

定休日

日曜日

駐車場

有(店舗前2台)

Instagram

https://www.instagram.com/yukanon5162?igsh=MTlobm5mNGg1M2k=

電話番号 080-7844-2406

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal