*
とじる
*
とじる
*
とじる

わざわざ行きたい天草の古民家カフェ「小豆カフェ」でまったりしてきた

ライター:羽田さえ 羽田さえ

天草で知る人ぞ知る古民家カフェ「小豆カフェ」(KOMAMEcafe)へ行ってきました。
「あずき」と読んでしまいそうですが「こまめ」カフェです。


小豆カフェってどんなお店?

小豆カフェ看板
場所は天草下島の東海岸側、天草市新和町にあります。
土地勘のない人には分かりにくい場所なので、カーナビやスマホのナビ機能を駆使して向かいましょう。
本渡の中心エリアから車で15分くらい走ります。

小豆カフェ外観1
着きました。お店というより、完全に普通の家!

メインストリート沿いではなく看板も小さいので、お店を知らない人は来ないであろう場所です。
隠れ家っぽさ全開で、わくわくします。

小豆カフェ店内
築70年の古民家をリノベーションした空間は、木のぬくもりが感じられ、なつかしい雰囲気。
庭を見渡す窓側のイス席のほか、子連れの場合はフロアのローテーブルに直座りするのも良いですね。

小豆カフェ外観2
窓の外にはさまざまな木々や花が植えられ、季節ごとに表情を変える庭が見えます。
さらにその向こうに広がる田んぼや畑。
やさしい雰囲気のオーナー夫妻の接客もあいまって、のんびりまったりくつろぎたくなる空間です。

世界あちこちの料理を、天草の食材でいただくランチ

小豆カフェメニュー
ランチメニューを拝見。フランスの家庭料理、マレー系華僑のごはん、沖縄やタイの定番料理など、多国籍・無国籍な品揃えが楽しいです。

カオマンガイ1
「蒸し鶏をのせたごはん」(890円)を注文。タイ料理のカオマンガイです。

カオマンガイ2
コクのあるスープで炊いたごはんに、やわらかいチキンの組み合わせが絶品!
サラダとスープ、小鉢がつきます。地元産の野菜たちも、しみじみとしたおいしさ。

チキンフリカッセ
こちらは「チキンフリカッセ」(920円)。パンかご飯を選べます。
クリームで煮込んだチキンのほか、豆がごろごろ入っていて食べごたえも充分でした。

絶品ぞろい!手作りのスイーツたち

ケーキ類
ボリュームのあるランチで満足したけれど、やっぱり食べたい別腹スイーツ。
ランチメニューに+500円で、好きなケーキと飲み物をセットにできます。

ロールケーキ
「きなこまめロールケーキ」(単品なら290円)とコーヒーをいただきました。素朴な香ばしさがありながら、上品な口どけ。
ふわふわの食感で、あっという間に完食しました。

紫芋のタルト1
こちらは「紫芋のタルト」(単品なら360円)。紫芋のやさしい風味と、意外なほどすっきりした甘みで、とても美味でした。

見逃せない!雑貨の販売コーナー

雑貨コーナー
料理を待つ間は、雑貨を見て過ごすのもおすすめ。入口脇には天草の塩やお茶などの販売コーナーがあります。

アクセサリー1
安くてかわいいアクセサリーも大充実。

アクセサリー2
ひらひらと布地が花のように揺れ動くピアス(500円)を購入。お気に入りになりました。

まとめ

紫芋のタルト2
天草の小豆カフェは、のどかな田園風景の中にこっそり建つ古民家カフェ。
なつかしさのある隠れ家空間で、おいしいランチとまったりカフェタイムを楽しめます。

熊本市内から決して近くはないけれど、ドライブがてらわざわざ行きたい、素敵なお店でした。

■小豆カフェ(KOMAME cafe■

住所:熊本県天草市新和町大宮地4780
営業時間:11:00-17:00
定休日:火曜日
営業時間:11:00-17:00(変更がある時はFacebookで告知あり)
電話番号:0969-46-1011

お店のFacebookページ:https://www.facebook.com/komamecafe

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal