*
とじる
*
とじる
*
とじる

膝ポンコツおじさんとゴリゴリのスポーツマンが関節診断対決をしてみたら意外な展開になった話

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

タッタッタッ…

シュッ..シュシュッ…

ッハァ..!!

ハァハァ…皆さんこんにちは…

膝ポンコツの伊藤です

伊藤

体力と関係なく、膝がヤバイ


熊本城マラソンを前に危険信号が灯る

伊藤

熊本城マラソンに向けてやる気はあるし、体力づくりもまぁ上手くいってるんですが膝がいかんせん…

りよう

…。

スッ…

伊藤

パーソナル関節診断?

りよう

そう。この中にあるOリングテストと言うのが前から薄々気になってるんですよ。ただ調べてみたらなんだか胡散臭くて。

Wikipediaより
O-リングテスト
は、手の指の力による代替医療の診断法である。

患者が手の指で輪(O-リング)を作り、診断者も指で輪を作って患者の指の輪を引っ張り、輪が離れるかどうかで診断する。この時、患者の体の異常がある部分を触ったり、患者の空いたほうの手で有害な薬や食物を持つと、患者の指の力が弱まりO-リングが開く、とされる。学術論文として検証可能な根拠が示されていないため、似非科学の範疇にあると考えてよい。

伊藤

「似非科学の範疇にあると考えてよい。」て。つまり私に人身御供になってこいと。

りよう

とんでもない。私はただ伊藤さんのヒザと熊本城マラソン参加の皆さんのことを想って…

伊藤

では普通の診断受けてきますね。

りよう

そこは絶対Oリングのやつで。

伊藤

サイコパスか

ということで、やってきました。Oリングテストを用いたパーソナル関節診断。


熊本市中央区大江にある天神整骨院にお邪魔しました。

伊藤

一人では不安もったいないので、ゴリゴリの現役スポーツマンに来てもらいました。
私のポンコツぶりとどのくらい差があるのか、とことん自虐ネタに走りたいと思います。


ビーチサッカーチーム、アヴェルダージ熊本の岩崎 司選手です。見よこの躍動感。

伊藤

どうせ負けるなら圧倒的敗北を味わいたい。

岩崎選手

呼んでもらってありがたいです。この診断、めちゃめちゃ興味あります。

まずはパーソナル関節診断を簡単に説明!


拡大で見たい方は画像をクリック

伊藤

たった1,500円で全身の関節の状態がわかると。(マジか)

杉本院長

そうです。あくまで現状をチェックするという感じです。内科で言う人間ドックのようなものだと言えば分かりやすいですかね。

ムトー

人間ドックか。なるほど、理解できました。

岩崎選手

めちゃくちゃ興味あります!!!

伊藤

ピュアか

さっそく核心にせまる勇者伊藤

伊藤

先生…

杉本院長

はい。

伊藤

実は事前にOリングテストをネットなどで調べたんですが、正直ちょっと原理も信憑性もよくわからないなと思って、今日はそれ体感しにきたのです。

杉本院長

ははは。よく言われますよ。とりあえず、診断前に軽くやってみますか。

ということで特別にデモンストレーションをしてもらいました!

杉本院長

では指でOの形を作ってみてください。まんまるく。そうそう。

杉本院長

開かないようにグッと力を入れててくださいね。行きますよ。


グッ、グッと指を開こうとする先生と、指をしっかり締める岩崎さん

杉本院長

うん、開きませんね。ではこれを左手に持ってください。


ごつい鉄製のハサミを持たされました

杉本院長

じゃあ行きますよ~。

パカッ

岩崎選手

えっ…


マジか。


岩崎さんのガチリアクションに引き気味の伊藤

杉本院長

最初はみんなそういう反応されますよ。笑 Oリングテストは今やプロスポーツ選手なども導入するくらいメジャーな診断方法なんです。私もちゃんとした資格を持ってやっていますし。

名刺をいただいたら、柔道整復師会の会長様でした…。これはもしやガチなのか…。

とりあえずおとなしく診断を受けてみることに


まず、予診表を記入。


簡単な問診と気になる箇所にチェックを入れます。


診断にワクワクが止まらない岩崎選手


未知との遭遇に動揺が隠せない伊藤

ひざポンコツ伊藤の診断開始


まずは予診表を見ながら軽い問診。

杉本院長

最近、気になっていることはありますか?

伊藤

朝、一番初めに起き上がる時、めちゃくちゃ体が痛いです。

岩崎選手

(おじいやん…)

杉本院長

ふむふむ。じゃ、とりあえず診断してみましょうかね。


遂に伊藤、人生初のOリングテスト体験に緊張の表情…!!

え?


素晴らしい阿吽の呼吸で診断を進めていく先生方

伊藤

あの…、これ、私が指をOにするんじゃないんですか?

杉本院長

あー、Oリングの指の強弱って慣れないと難しいから、ここでは私達がするんですよ。先生が二組になって、開く方とOを作る方になって。

伊藤

ええええそうなんですね!私てっきり自分がOにするとばかり思ってました。。私本人がOを作らなくて、先生が作られて大丈夫なんですか?

杉本院長

はい。むしろこの方が正確に診断できます。コツが必要だからですね。

伊藤

もう何が何だかわからない…。診断結果がどうなるか待つしかない。

伊藤、診断終了

杉本院長

伊藤さん、、

伊藤

はい!!

膝も確かに悪いんだけど、それ以上に首が深刻なほど悪いです。

伊藤

く…首…?

杉本院長

はい。膝よりも首が良くないです。なにか心当たりありませんか?過去に事故をしたとか、ムチ打ちしたとか。

伊藤

いえ、、、首を大きく痛めるような心当たりはこれと言って…


首?なんで首なんだ?ん…まてよ…

伊藤

あ….、

杉本院長

心当たりありました?


心当たりがありすぎた模様

伊藤

ヘドバン…

杉本院長

へどばん?

伊藤

X JAPANのYOSHIKIみたいなこと、と言えば伝わりますか?

杉本院長

すぐにやめてください。首が悲鳴を上げています。

伊藤、パーソナル関節診断でまさかのヘドバン禁止令

伊藤

まぁでも絶対首には悪いよな…。まさかヘドバンの影響がここで発覚するとは恐るべしOリングテスト…

診断で、点数が出るのですが、それは最後に公開します!

続く岩崎選手にもまさかの展開が…


先生からの問診に答えていく岩崎選手


念願のOリングテストを受ける岩崎選手

岩崎選手の診断結果は…

足首の状態がメチャクチャ悪いです。


本日2度目のマジか顔

岩崎選手

実は昔、一度足首の故障をして手術をしまして…

杉本院長

それ、ちゃんと治療を完治させずに、復帰してませんか?

岩崎選手

そうですね。。しばらく休養をして、痛くなくなったので大丈夫かなと思って、自分で判断して再開しました。

杉本院長

そのあとちゃんと骨がきれいに治ったか、病院で見てもらったりは?

岩崎選手

して、、ないですね。。


バシバシ的中する診断…。私、オカルト番組見てますか?

杉本院長

ざっくり言って、パフォーマンスの30%ぐらい損しているはずです。足首に不安抱えたままプレイしてませんか?

岩崎選手

ですね。。常時ではないですが、時々不安を感じることはあります。

杉本院長

不安があると足首をかばった動きになって、別の部分に負担がかかったりするんです。

岩崎選手

ちょっと、ちゃんと見てもらおうかなと言う気になってきました。。

伊藤

あの診断を笑顔で待っていた岩崎選手の姿が見る影もない。

特別に少し施術をしてもらいました!

パーソナル関節診断の料金内では、関節の診断までですが、今回は特別に実際にどういう施術をしてもらえるのかまで行っていただきました。


丁寧に圧をかけられています。とにかく関節は締めることが重要とのこと。


関節がキチンとしまったかを、細かくOリングテストでチェックされていきます。


頭もゆっくりと圧を賭けるように押し込み、首の関節を締めている様子。岩崎さん曰く「今までに受けたことのない感覚の施術でした」とのこと。


締めた関節がすぐに開かないようにテーピングで固定。

伊藤

問診、診断を受けて、関節の状態が悪いと分かった部分の関節を締めて、テーピングで固定。とても理にかなった施術と言わざるをえない。

診断結果表の結果は!!

伊藤21点中14点!!
主に足首と膝、特に首に難点あり!ヘドバン禁止!

岩崎選手21点中14点!!
まさかのヒザ&首ポンコツ伊藤と同点という結果に!!足首の減点が大きかったですね…。

と、言うことで、伊藤VSガチスポーツマン対決、
まさかの引き分けという結果に!!


割とガチで落ち込む岩崎選手…足首直したら楽勝ですよ!!ドンマイ!!

と、言うことでいかがでしたか?パーソナル関節診断。

伊藤

めちゃめちゃ疑って行ったのに、完全に納得してしまった。。

熊本城マラソン2020を控えてトレーニング中に方も多いと思いますが、関節周りが気になる方は、一度パーソナル関節診断を受けてみると良いかもですね。

ちなみに、私伊藤、熊本城マラソン2020

落選してました

伊藤

膝の心配する必要全然なかった!!ヘドバン禁止になっただけやん!!

参加される方、頑張ってくださいね!!肥後ジャーナルからはりようが今年も出場します!

天神整骨院

診療時間

午前 9:00~12:30
午後 14:00~19:00(※土曜は14:00~17:00まで)
日曜・祝日休診

ホームページ

http://www.tenjin-seikotu.com/personal/

電話番号 096-363-3388

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal