*
とじる
*
とじる
*
とじる

ラーメン軒数全国ランキング!熊本は何位?て調べてたらラーメン食べたくなったので最近オープンした「麺処きのゑ」に行ってみた

ライター:伊藤 伊藤

寒いと欲しくなる、あったかメニュー。

私の思う、キング オブ あったかメニューは「ラーメン」。

熊本はラーメン所として全国でも有名…なはずですが

ラーメン県といえば、どこ? 都道府県ランキング(Jタウンネット調べ)

ラーメン軒数でいうと、ベスト10にも入ってません。

2021年調べで

28位

なんか残念な気がしますね…。

なんて考えてたら、ラーメン食べたくなった!!どっかないか調べたら、健軍に「きのゑ」ってラーメン屋さんがオープンしたらしい。

行こ。


健軍神社の右横にあるよ

健軍神社の鳥居を見て右側にマンションが建ってます。

その1階にラーメン「きのゑ」があります。

10時オープン!はや!

しかし、人間のラーメンスイッチって何時に入るかわからないもんね?それ考えるとありがたい時間。

看板には、醤油と塩らぁめん。どっちにするか入る前から悩む…。

とりま入ろ!

結果的に塩も醤油も食べた

壁付けのカウンターが約5席。

厨房前カウンターが約4席。

どの席もラーメンに集中できる作りになています。

こちらがメニュー。

注文したのは、

・特製塩ラーメン

・醤油ラーメン

特製ラーメンの上にチャーシューと書いてありますが、鶏チャーシューと豚チャーシューが入っています。珍し。

トッピングメニューがこちら。

こだわりのメンマと煮タマゴはオススメ、どうやったらこんなにもしっかり味が染み込むんだ!という絶品。

どうでもいいですが、メンマって麺の上に乗ってる麻筍だから「麺麻(メンマ)」って言うらしい。

やってきました、特製塩ラーメン。ご夫婦で営まれてるのですが、調理担当はご主人。元は某和食名店で働いていたそうで、料理へのこだわりは相当なもの。

透明度抜群の特製塩ラーメン。ご主人の実家で採れた野菜と鶏ガラを煮込み、天草の天日塩を加えたスープです。

たんぽぽの花ように見えるのは、柚子おろし。絶妙な爽やかアクセントをぶっこんでくれます。

素材が醸し出す味を存分に楽しめますよ。

麺は、太め。だから、出汁の味をぎゅっと吸い込んでくれてます。

チャーシューは豚、鶏共にいろんな部位を使っています、1杯でいろんなチャーシューを楽しめるラーメンなんて聞いたことない。

続いて醤油ラーメン。

こちらにも柚子。写真左に写ってるメンマの色を見たら、食べずとも美味さ伝わるでしょ?

スープは天草の鯛魚醤を使っていて、香りも味もしっかりと際立っています。

濃厚醤油の出汁が、太麺噛んだ時にジュワっと…ラーメンを丼ごと口の中に放り込んだ感覚。

あっという間にたいらげて、替え玉しました。見てください、麺のテカり。つるっと口の中に入ってくる感覚を想像できたでしょ?でしょ?

ご想像通りですわよ、奥さん。

こだわりの食材と職人技が織りなすラーメン

和食へのこだわりがラーメンに転化した時、こんなにも芸術的なラーメンになるなんて。

そして、お店に入ってすぐに目に入る看板が

これなんですけど、これは娘さんの手書きだそうです!

手書きに見えない!一見の価値ありです。

出汁がなくなり次第営業終了ですので、遅めに行く人は電話してからがいいかもです。

ご夫婦のこだわりラーメン、ごちそうさまでした!!

麺処きのゑ

場所

熊本市東区健軍本町14−39アーバンハイツ

定休日

不定休

駐車場

4台(店入口の右側からマンション下を抜ければ駐車場)

電話番号 096-288-2792

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal