*
とじる
*
とじる
*
とじる

ラーメン軒数全国ランキング!熊本は何位?て調べてたらラーメン食べたくなったので最近オープンした「麺処きのゑ」に行ってみた

ライター:伊藤 伊藤

寒いと欲しくなる、あったかメニュー。

私の思う、キング オブ あったかメニューは「ラーメン」。

熊本はラーメン所として全国でも有名…なはずですが

ラーメン県といえば、どこ? 都道府県ランキング(Jタウンネット調べ)

ラーメン軒数でいうと、ベスト10にも入ってません。

2021年調べで

28位

なんか残念な気がしますね…。

なんて考えてたら、ラーメン食べたくなった!!どっかないか調べたら、健軍に「きのゑ」ってラーメン屋さんがオープンしたらしい。

行こ。


健軍神社の右横にあるよ

健軍神社の鳥居を見て右側にマンションが建ってます。

その1階にラーメン「きのゑ」があります。

10時オープン!はや!

しかし、人間のラーメンスイッチって何時に入るかわからないもんね?それ考えるとありがたい時間。

看板には、醤油と塩らぁめん。どっちにするか入る前から悩む…。

とりま入ろ!

結果的に塩も醤油も食べた

壁付けのカウンターが約5席。

厨房前カウンターが約4席。

どの席もラーメンに集中できる作りになています。

こちらがメニュー。

注文したのは、

・特製塩ラーメン

・醤油ラーメン

特製ラーメンの上にチャーシューと書いてありますが、鶏チャーシューと豚チャーシューが入っています。珍し。

トッピングメニューがこちら。

こだわりのメンマと煮タマゴはオススメ、どうやったらこんなにもしっかり味が染み込むんだ!という絶品。

どうでもいいですが、メンマって麺の上に乗ってる麻筍だから「麺麻(メンマ)」って言うらしい。

やってきました、特製塩ラーメン。ご夫婦で営まれてるのですが、調理担当はご主人。元は某和食名店で働いていたそうで、料理へのこだわりは相当なもの。

透明度抜群の特製塩ラーメン。ご主人の実家で採れた野菜と鶏ガラを煮込み、天草の天日塩を加えたスープです。

たんぽぽの花ように見えるのは、柚子おろし。絶妙な爽やかアクセントをぶっこんでくれます。

素材が醸し出す味を存分に楽しめますよ。

麺は、太め。だから、出汁の味をぎゅっと吸い込んでくれてます。

チャーシューは豚、鶏共にいろんな部位を使っています、1杯でいろんなチャーシューを楽しめるラーメンなんて聞いたことない。

続いて醤油ラーメン。

こちらにも柚子。写真左に写ってるメンマの色を見たら、食べずとも美味さ伝わるでしょ?

スープは天草の鯛魚醤を使っていて、香りも味もしっかりと際立っています。

濃厚醤油の出汁が、太麺噛んだ時にジュワっと…ラーメンを丼ごと口の中に放り込んだ感覚。

あっという間にたいらげて、替え玉しました。見てください、麺のテカり。つるっと口の中に入ってくる感覚を想像できたでしょ?でしょ?

ご想像通りですわよ、奥さん。

こだわりの食材と職人技が織りなすラーメン

和食へのこだわりがラーメンに転化した時、こんなにも芸術的なラーメンになるなんて。

そして、お店に入ってすぐに目に入る看板が

これなんですけど、これは娘さんの手書きだそうです!

手書きに見えない!一見の価値ありです。

出汁がなくなり次第営業終了ですので、遅めに行く人は電話してからがいいかもです。

ご夫婦のこだわりラーメン、ごちそうさまでした!!

麺処きのゑ

場所

熊本市東区健軍本町14−39アーバンハイツ

定休日

不定休

駐車場

4台(店入口の右側からマンション下を抜ければ駐車場)

電話番号 096-288-2792

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal