*
とじる
*
とじる
*
とじる

肥後ジャーナルのライターをやっていると、「あんまり知られていないけどおいしいラーメン屋さんない?」とか「今アツいスイーツって何?」とかよく聞かれるのですが

「熊本でおすすめのパン屋さんってどこ?」

も、とっても難しい質問です。

おいしいパン屋さんはたくさんあるけれど、そう聞かれてサクッと答える究極の1店って難しい。

ハード系、デニッシュ系、食パン。お店の雰囲気やイートインの可否。良いパン屋さんの条件って、いろいろあるし。

今回ご紹介するパン屋さんは、そんな「熊本のおすすめパン屋さん」を聞かれた時のアンサー、第1候補のお店です。


山都町のパン屋さん「cipollino」

山都町の「Bread&Cake Cipollino/ブレッドアンドケーキ チポリーノ」です。

その名のとおり、手作りのパンとケーキのお店で、1988年創業。県内産の小麦粉に、山都町産の野菜や栗、卵などを使っています。

入口にはロードバイクをかけられるラックもあり、自転車好きの人たちにも人気です。

屋内+テラス席もあるイートイン

焼きたてのパンは、持ち帰りだけでなくイートインコーナーですぐにいただけます。

ゆったりしたソファ席に、

一人がけのテーブル席、

屋外には気持ちの良いテラス席も。こちらはワンコ同伴OKだそう。犬用のおやつとしてパンの耳が税抜50円で売られています。

オーブントースターも置かれているので、パンをあたためなおして食べられます。コーヒー(税抜360円)を注文して、ゆっくり過ごしましょう。

期間限定、山都町の栗が丸ごと入ったパン

今の季節だけの楽しみが、山都町産の栗を使ったパン。税抜180円。よく見ると名前が分からないけど、商品名「栗」??

大きな渋皮煮が丸ごと1個入っています。表面はぱりっとして香ばしく、もっちりした密度のあるパン生地。

なめらかな口どけの小豆あんと、風味豊かな栗。ほんのり塩気も感じます。

山都町の自然の恵みをそのままいただいているような、贅沢なパンでした。おいしかったしもう1個買って帰ろうと思ったら、すでに完売でした!

ハード系、デニッシュ、お惣菜系も全部おいしいってすごい

全部で50種類くらいあって迷うけど、他にもおいしいパンだらけ。

ハード系も充実。ワインのおつまみにもぴったりの「バジル&チーズ」は税抜250円。

香り豊かなバジルに、かりっとしたチーズ。香ばしくてボリュームたっぷり。お得です。

デニッシュ系は「あん餅パイ」税抜170円。

サクサクの繊細な生地に、たっぷりのつぶあん。陣太鼓の中身くらいの柔らかさのお餅も入っています。

お惣菜系は、ちょっと珍しい「カツカレーパン」税抜200円。

揚げたパンの中にカツって、衣オン衣よ…と不安に思いつつ食べると、これが驚きのおいしさ。

薄づきの衣は意外なほどあっさりしていて、カツの柔らかさが尋常じゃない。手土産用の高級カツサンドとかに入ってるやつです。

間をつなぐのは、子供でも食べられそうなフルーティーなカレー。カツカレーパン、食べる価値ありです。

ハード系、デニッシュ系、スイーツ系、お惣菜系、いちいち全部おいしい。チポリーノ、すごいです。

次に熊本でおいしいパン屋さんどこ?って聞かれたら、山都町のチポリーノって答えてみようと思います。

パンの種類が豊富でどれもおいしい、お店の雰囲気もゆったりしてくつろげる。家族経営でお店の人もみんなハートフル。

熊本市内からはちょっと距離があるけれど、わざわざ来る価値があるお店です。

まとめ

サンドイッチなどが入ったショーケースの上に、かわいらしい工作物。

山都町のパン屋さん「Bread&Cake Cipollino/ブレッドアンドケーキ チポリーノ」。

1988年の創業以来、地元をはじめ県内各地、あるいは他県にまで、ファンの多いお店です。

夕方には売り切れ続出のことも多いので、お目当てのパンがある場合はお昼頃に行くのがおすすめですよ!

Bread&Cake Cipollino ブレッドアンドケーキ チポリーノ

所在地

熊本県上益城郡山都町入佐81−1

定休日

月曜日

営業時間

9:00〜18:00

Instagram

cipollino_bread

電話番号 0967-72-0150

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。

このライターが書いた他の記事

海の前の特等席「AKASE海岸」の貝汁とエビフライが控えめに言って最高だった

2021.07.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal