*
とじる
*
とじる
*
とじる

肥後ジャーナルのライターをやっていると、「あんまり知られていないけどおいしいラーメン屋さんない?」とか「今アツいスイーツって何?」とかよく聞かれるのですが

「熊本でおすすめのパン屋さんってどこ?」

も、とっても難しい質問です。

おいしいパン屋さんはたくさんあるけれど、そう聞かれてサクッと答える究極の1店って難しい。

ハード系、デニッシュ系、食パン。お店の雰囲気やイートインの可否。良いパン屋さんの条件って、いろいろあるし。

今回ご紹介するパン屋さんは、そんな「熊本のおすすめパン屋さん」を聞かれた時のアンサー、第1候補のお店です。


山都町のパン屋さん「cipollino」

山都町の「Bread&Cake Cipollino/ブレッドアンドケーキ チポリーノ」です。

その名のとおり、手作りのパンとケーキのお店で、1988年創業。県内産の小麦粉に、山都町産の野菜や栗、卵などを使っています。

入口にはロードバイクをかけられるラックもあり、自転車好きの人たちにも人気です。

屋内+テラス席もあるイートイン

焼きたてのパンは、持ち帰りだけでなくイートインコーナーですぐにいただけます。

ゆったりしたソファ席に、

一人がけのテーブル席、

屋外には気持ちの良いテラス席も。こちらはワンコ同伴OKだそう。犬用のおやつとしてパンの耳が税抜50円で売られています。

オーブントースターも置かれているので、パンをあたためなおして食べられます。コーヒー(税抜360円)を注文して、ゆっくり過ごしましょう。

期間限定、山都町の栗が丸ごと入ったパン

今の季節だけの楽しみが、山都町産の栗を使ったパン。税抜180円。よく見ると名前が分からないけど、商品名「栗」??

大きな渋皮煮が丸ごと1個入っています。表面はぱりっとして香ばしく、もっちりした密度のあるパン生地。

なめらかな口どけの小豆あんと、風味豊かな栗。ほんのり塩気も感じます。

山都町の自然の恵みをそのままいただいているような、贅沢なパンでした。おいしかったしもう1個買って帰ろうと思ったら、すでに完売でした!

ハード系、デニッシュ、お惣菜系も全部おいしいってすごい

全部で50種類くらいあって迷うけど、他にもおいしいパンだらけ。

ハード系も充実。ワインのおつまみにもぴったりの「バジル&チーズ」は税抜250円。

香り豊かなバジルに、かりっとしたチーズ。香ばしくてボリュームたっぷり。お得です。

デニッシュ系は「あん餅パイ」税抜170円。

サクサクの繊細な生地に、たっぷりのつぶあん。陣太鼓の中身くらいの柔らかさのお餅も入っています。

お惣菜系は、ちょっと珍しい「カツカレーパン」税抜200円。

揚げたパンの中にカツって、衣オン衣よ…と不安に思いつつ食べると、これが驚きのおいしさ。

薄づきの衣は意外なほどあっさりしていて、カツの柔らかさが尋常じゃない。手土産用の高級カツサンドとかに入ってるやつです。

間をつなぐのは、子供でも食べられそうなフルーティーなカレー。カツカレーパン、食べる価値ありです。

ハード系、デニッシュ系、スイーツ系、お惣菜系、いちいち全部おいしい。チポリーノ、すごいです。

次に熊本でおいしいパン屋さんどこ?って聞かれたら、山都町のチポリーノって答えてみようと思います。

パンの種類が豊富でどれもおいしい、お店の雰囲気もゆったりしてくつろげる。家族経営でお店の人もみんなハートフル。

熊本市内からはちょっと距離があるけれど、わざわざ来る価値があるお店です。

まとめ

サンドイッチなどが入ったショーケースの上に、かわいらしい工作物。

山都町のパン屋さん「Bread&Cake Cipollino/ブレッドアンドケーキ チポリーノ」。

1988年の創業以来、地元をはじめ県内各地、あるいは他県にまで、ファンの多いお店です。

夕方には売り切れ続出のことも多いので、お目当てのパンがある場合はお昼頃に行くのがおすすめですよ!

Bread&Cake Cipollino ブレッドアンドケーキ チポリーノ

所在地

熊本県上益城郡山都町入佐81−1

定休日

月曜日

営業時間

9:00〜18:00

Instagram

cipollino_bread

電話番号 0967-72-0150

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal