*
とじる
*
とじる
*
とじる

【多良木町】全パチンカー必見!!多良木町の山奥で巨大なパチンコ玉のような石「悠久石」に祈ったら神様に会えた!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

全国各地にギャンブルの神様はいますよね。

熊本だったら

宝来宝来神社(阿蘇)とか

神龍八大龍王神社(菊池)とか

維和松出地蔵尊(上天草)とか

今回紹介するのは、祈ればパチンコに勝てるかも?と

噂の(あくまで噂)「悠久石(ゆうきゅうせき)」に行ってきました。

そこで、奇跡的に神様にお会いしたので、レポートいたします!


とにかく遠い

「悠久石」がある多良木町下槻木は、熊本市内から約3時間(高速使っても)。もうちょっと行けば宮崎県小林市って処に祀ってあります。

道案内したいところですが…

国道219号線から、写真の勘代寺が示す矢印の方向にひたすら突き進むのみです。

途中でホラーちっくなトンネルをくぐり。

人の気配はしないが、獣の香りはする山道を延々通り。

もう心が折れかけてきたそのときに!

和ませる意味なのか、こんな看板が出てきました。

いっぷくラーメンかよ!!

と突っ込みながら、車を走らせます。

Long&Winding Roadを走ること40分ほど

人の気配が感じられてきた、と思ったら…

ああ!!!

やっと着いた…。

私、多分すごい金持ちになる

矢印に準じて足を進めます。

ちょっとした広場があって、そこに「こちらですよ」と言わんばかりの階段が…RPG気分。

階段を上がると

公民館的な建物に出くわします。先へ進もうと足を進めると…

お!それらしいものが!

ついに「悠久石」とのご対面です。その石は櫓の下に祀ってありました。

はい、こちらが「悠久石」でございます!

デカいパチンコ玉ではございません!

平成18年7月に起こった豪雨で土砂崩れが起き、山の上から転げ落ちてきたのが、このまん丸の石だったんです。

発見当時の写真↑

ほんと、釘設定がちょっと誤ってて、引っかかったパチンコ玉みたい。

なぜ、山の上にこんな丸い石が存在したのか?↓

所謂、泥団子です。(←罰当たりな言い方)

千年の目覚めって書いてあるけど、千年どころの騒ぎじゃないね。太古の目覚めですな。それで悠久ってことか。

にしても、綺麗で大きい球体だこと。

お賽銭してお参りしようとしたその時です

と出会ったのは

蛇神様!!

パワースポット&蛇(天然もの)ってもうゴールデン(黄金)コンビでしょ!!

見つけた途端、目がお金になりました…しかし気になることが。この蛇が見上げてる先には、お賽銭があるんです。お金に困ってた蛇神様だとしたら、んんんんん御利益あるのかぁ?

白蛇でなかったのが悔やまれますが、やっぱこりゃ縁起がいい!!はず!

帰りにパチンコ行くしかない!!

(結局行きませんでした)

弘法大師さまもいらっしゃる

悠久石のそばにお堂があります。

この中には、1412年に製作されたとされる弘法大師(空海)様の木像が鎮座してらっしゃるそうです。

堂内は綺麗に手入れされており、地元の方がどれだけここを大事に思ってらっしゃるかが垣間見れます。

お堂を出るとそのまま階段で下に降りれます。

雨の日は、めっちゃ滑るのでお気をつけください。

降りると

このような看板が。

幻想的で神秘的な時間を過ごし、煩悩まみれで伺ったことを心底恥じました。

なんか、いろいろ辛くなったらドライブがてらまた来たくなる場所です。

この記事書いたら、パチンコ行こっと。

やっぱ金持ちになるはず!!

帰り際に

雉(キジ)神様!!

おで、ぜったいかねもちになるはぢゅ。

悠久石

営業時間

年中無休

24時間

夜行くことは薦めません

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal