*
とじる
*
とじる
*
とじる

城南町で最高に愛に溢れた手作り夏祭りがあるらしいぞ!!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

夏祭りの季節ですね・・・

梅雨も過ぎ去ろうとしているこの時期、花火大会も気になりますが夏祭りも気になりますよね!
街中の夏祭りだけじゃなく地域の夏祭りにも注目したいと思います。

今回は熊本市南区城南町の手作りを取り上げます。
熊本市の最南端、そこで「城南輪っ活隊」という若い団体が作る夏祭りが開催されるそうです!

城南町と言えばこんな町。

熊本市の最南端。肥妖な水田地帯を有し、嘉島町のイオンモール熊本にも程近い役場や中学校、商店街や城南町B&G海洋センター、塚原古墳公園や天文台、くまもと城南カントリークラブなどある土地です!

城南輪っ活隊ってどのような団体?
城南の輪で繋がったわっかもん達の事で城南町を中心にいろんな角度からブチあげていきたいという集団なのです。

 

お祭りの場所はココです!!

スーパーストアダイノブ城南店スーパーストアダイノブ 城南店さんです。

今年の出店者さんは?

城南名物の丸重チキンハウスさん。

こちらはこの前、
肥後ジャーナルでも取り上げた門外不出のスパイス絶妙なフライドチキン屋さんです。

骨まで愛してる!城南町にある魅惑のスパイシーフライドチキン「丸重チキンハウス」

みんなに大人気ヨダレカレーさん。

「ヨダレカレー」さんはSNS等で話題となっており一皿で2種類、3種類を堪能できる大人気カレー店です。カレーのことしか考えられないカレー夫婦が満を持して城南町のお祭りに出店されます。当日は城南手づくり夏祭り特別メニューを提供する!とカレー夫婦からの一言を輪っ活隊に届いているそうです。

 

イタリアンバルかぶきさん

「かぶき 炭火焼&イタリアン」様は熊本市中央区に店を構えています。創作和食&イタリアンも楽しめるのですが、それだけでは無く熊本の居酒屋で唯一「生樽ワイン」が飲めるお店であり、そしてオーナーがイケメンと話題なのです! 

「かぶき」オススメの必ずリピーターになると言われる「自家製ばたぁ」も当日個数限定で出してくれるらしいです!城南で「かぶき」さん一押しの「自家製ばたぁ」が買えるチャンスは、この日以外にありませんよ!!

その他にもオシャレなシャーベット、夏らしいフルーツを準備してくれるらしいです!
他にも15店舗予定されています。

ステージイベントもあるぞ!

火の君太鼓、火の君オヤジダンサーズ

ヒップホップグループ「餓鬼レンジャー」のライブと豪華なステージ盛り沢山!
「餓鬼レンジャー」が出るなんて!音楽好きなら必見、必聴でしょう!!
 

会場ではスポーツ体験型イベントがあります!

お子様注目!!特にスポーツがお好きな方はとっても素敵な情報です。サッカー、野球、バスケットボールがあるのですがバスケットではフリースロー体験で熊本で人気の・・・あの!プロバスケットチームが来てくれます!

スポーツ体験は15時頃からの予定です!

 

その他サービスは?

今年は城南町の4つの仮設を回るタクシーを用意する予定なのです。

「仮設の方にも楽しんで貰いたい、明日への活力の為に癒されて欲しい」
という思いなのです。

 

輪っ活隊が思いを語る!!

昨年と同じく輪っ活隊のメンバーが城南町が祭りを通して楽しい町になってほしいという思いがあります。
今年は昨年よりも多くの企業様、個人様に熱い思いで協力いただきまして更にパワーアップした夏祭りになるので是非、城南町を楽しみに来てください! 

 

感想

若い人が引っ張っていくぐらい地域が元気じゃないと、
熊本は元氣にならないと思いますので元気がある地域の夏祭りを知れて嬉しいです。

城南町が活気が出て、プライスレスな良さが増え、好きになってくれる人が増え、多くの人が町に集まり訪れてくれるといいですね。

心ときめく出店者さん、豪華なステージイベントイベント、去年より進化されている夏祭りは行かないなんてないと思います!熊本出身の餓鬼レンジャーがでてくれるなんて嬉しいですね。これは是非是非7月22日12時からですのでお祭りを楽しまないと!と思いますね。

気になる方はfacebookページをチェックされて下さい。

城南輪っ活隊facebookページ
城南手作り夏祭り2回目

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal